※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃん、夜は5〜6時間寝かせすぎでしょうか?授乳の間隔や寝かせ時間について教えてください。

いつもお世話になってます!!

生後38日の子ですが...
皆さんその時辺りは夜中何時間起きぐらいで
授乳されてましたか?

いつも最近は大概夜10時半に授乳し始めて
そこから寝るのですが3時半〜4時まで
起きません。その時間になると泣いて
そこから授乳してまた7時の〜8時まで
練るのですが、5時間〜6時間は
寝かせすぎですか?😭
もっと早く起こして授乳するべき
でしょうか?。。。

何時間おき授乳だったかと
最長授乳なしで何時間寝かせてたか
教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

その頃は23時に寝ついて(と言ってもずっと寝てるようなもんでしたが)長い時は7時間寝てたり…とかでした🤔
けどそこから徐々に3時間おきとかに起きるようになって平均2〜3時間で起きるようになりました💡
なので寝てくれてるなら今のうちにママも寝て体力蓄えておいた方がいいと思います!
ちなみに完母でした🙋‍♀️

• まみりん

まみりん

7時間授乳なしで寝かせてましたか??

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

7時間授乳無しでした💡
    新生児の間は起こしておっぱいあげてねーって言われてましたが新生児期が過ぎたらもう起きるまで寝かせてました🙆‍♀️

• 8月7日
ぎゅり

うちは頻回だったので、三時間に一回とかでした。
でも無理やり起こしておっぱいあげる必要ないと言う話も聞きましたので、
自然に起きた時にあげれば良いかと思います!
体重が増えなかったり、おしっこうんちが少なかったりしたら
少し様子を見たり調整したりすれば良いかと思います!
その時期にそんなに寝てくれるなんて
羨ましい限りです👏

• まみりん

まみりん

起こした方がいいなどいろいろ意見があり戸惑いでした😭
    多分たまたま今ねる時期なだけだと思います😭😭
    ありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

起きたら授乳してました!
起こさずに泣いたら授乳で大丈夫ですよ😊
6、7時間は寝てたと思います!

あき

ちーたんさんのお子さんと同じ感じです‼︎
大体21〜22時に寝て、3〜4時頃起きて授乳、6〜7時頃起きて授乳してます😊

もう1ヶ月だし、気にせず寝かせておいて大丈夫だと思いますよ🌟
むしろうちの子は新生児の頃から、保健師さんに「これだけ体重増えてれば(1日に48g)、5時間くらい寝かせておいて大丈夫だよ!」と言われましたよ😊
(新生児の頃から長くて5-6時間寝てたので、相談した時に言われました!)

姉妹ママ

夜、寝てくれてるなら新生児の時でも起こさなかったです!
今も夜は5時間位寝てます!
おっぱいがガチガチに張ったときに起こしてあげましたが全然飲まなかったです🤣

まり

小児科の先生に1ヶ月検診の時に聞いたら、基本は起きるまで寝かせてて良いけど、6時間越えちゃったら起こして飲ましてと言われました☺️

cak

上の子の時は、よく寝てくれる子で、5、6時間寝てくれることもありました。初めての育児で3時間ごとに飲ませないといけないんじゃないかと起こして飲ませてたこともありましたが、眠くてすぐ寝てしまったり、少ししか飲まなかったりで、逆に私が疲れてしまったので、起きた時にあげてました!
その方がよく飲んでくれるし、私も楽で(笑)
下の子が今生後1ヶ月ですが、長くても3時間なので、とても眠いです(笑)もっと寝てくれーと思うくらい😂
欲しい時にあげればいいと個人的には思ってます☺️