※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さ、切迫早産に関して現在23w 今日測ってもらった子宮頸管…

子宮頸管の長さ、切迫早産に関して
現在23w 今日測ってもらった子宮頸管28mmでした。
先生には十分に長さがあると言われましたが、本当に?という気持ちでいっぱいです。

ネットで調べてみても、週数にしては短い方だと思うのですが、病院によって対応が違うのは何故なのでしょうか?
自宅安静とも、なにも言われていません…。
子宮頸管の他になにか判断材料があったりするのでしょうか。

張っても安静にすればすぐ収まりますが、張る頻度が増えている気がして、とりあえず張ったら自分なりに横になったりするようにしています。

ちなみに先週お腹の張りが気になって診てもらい、子宮頸管34mmで張り止めは特に必要ないと思うよ、と言われたので貰わず。
今日は円靱帯痛がひどいのでカロナールをもらいに行きました。

子宮頸管は毎回診てもらっていて、毎回長さは大丈夫ですと先生から言われているので、短くないですか?とも聞けず…😭

コメント

まちこ

23週でその長さは短いですよ💦
25㎜以下になり入院しました😔

• ぴょん🔰

ぴょん🔰

やっぱり短いですよね…
    問題ないって言われて帰ってきたあとに調べてみると自宅安静になる長さなどと書かれていて、えっ?となってます😭
    ちなみに入院されることになった週数はどのくらいですか?

• 8月7日
  • まちこ

まちこ

安定期からお腹張ってるので張り止めを飲んでいて入院は33週から36週まででした!
    入院の1ヶ月半前は自宅安静で寝たきりの生活をしていましたよ😭

• 8月7日
  • ぴょん🔰

ぴょん🔰

お答えいただきありがとうございます!
    8/17が検診なのでとりあえず来週完全に自宅安静で様子を見たいと思います😭

• 8月7日
あやや

その週数のとき、32mmで自宅安静+張り止め1日4回呑んでました😥
短いほうだと思うのですが、、先生によって感覚が違うんですかね💦でも、あまり無理なさらないほうがいいと思います😔

• ぴょん🔰

ぴょん🔰

病院とか先生によって基準がけっこう違うんですね…💦
    8/17検診なので、来週自宅安静で様子を見てみます😭
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • あやや

あやや

正産期まで結構安静にしてましたが産まれる気配なく、毎日2時間歩いたりスクワットしたりしても予定日前日に産まれました😅

子宮頸管が短いからといって必ずしも早産になるわけでもないみたいなので、そこまで気にしない先生もいるのかもしれませんね😌

• 8月7日
  • ぴょん🔰

ぴょん🔰

私自身短いなと思ってけっこう不安になってたりしたので、それもよくないかもしれませんね💦
    安静にはしますが、あんまり気にしないようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
ママリ

私も一昨日検診で23ミリって言われました😭

でも、張り止め飲んでね〜
程度で安静にとも
なんとも言われず
短いよな?と思ってとりあえず
基本安静にするようにしてます。

気休めですがトコちゃんベルトしてます😭

• ぴょん🔰

ぴょん🔰

病院によって対応かなり違いますね💦
    ちなみに骨盤ベルトは横になっているときもしていますか?🤔

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お風呂と夜に寝るとき以外はつけてます!
    これしてると、張りがかなりマシになります🥰
    パンツの下につけるやつなので
    おトイレも付けっぱなしです笑

• 8月8日
  • ぴょん🔰

ぴょん🔰

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!  
わたしも全く同じ状況です(><)

わたしは、22wで、22ミリ、かなり短いのですが、特に安静にとも、入院とも言われず、自宅で検索魔となり、不安な気持ちです(><)

お腹の張りも、あまり自覚してなかったのですが、頸管が短いと言われてから、よく考えて見たら、張ってる気がしました💧

先生からは、短いから、里帰り出来ないかもしれないから、来週もう1度検診に来てと言われ、同じく、17日に検診に行きます…

とりあえず、この週末は、静かに家に居ようと思ってます。

• ぴょん🔰

ぴょん🔰

コメントありがとうございます!
    22mmはかなり短いですね…。
    先生とか病院によって基準がだいぶ違うようで、不安になりますよね😭

私も今週、主人に家事などお願いしてベッドで過ごしています。
    家事とかも旦那さんにお願いできるのであれば、そうした方がいいです💦
    お大事になさってください…!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、明らかに短いと思うのですが、、特に対処法もないと言われたので、自主的に安静にしてます。仕事もお休みしてます。 

体調悪くないので、出かけ過ぎちゃったかな、、と反省してます…

お互い、安静生活、頑張りましょう…

• 8月14日

「妊娠・出産」に関する質問