※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告を会社へするタイミングに悩んでいます。また仕事を休職すべき…

妊娠報告を会社へするタイミングに悩んでいます。
また
仕事を休職すべきか、辞めるべきか?にも悩んでいます。

今日検査薬を使い陽性反応でした。
おそらくいま5週目、妊娠2か月です。

まだ病院にかかるにもはやい段階ですので
8月17日以降に病院に行こうと思います。

心音が確認できてから妊娠報告をするつもりですが、
いつ報告するか?どうやって報告するか?悩んでいます。

デスクワークなので本来なら安定期入ってからでもいいかなと思うんですが、担当しているものがあるため

今後のつわりの心配
都内通勤のためコロナも心配
3密な職場
流産の心配(昨年切迫流産になり初期の流産しました
また、
4月に転職したばかりで
8月に妊娠報告…とても気まずく怖いです。
妊活してたので開き直るしかありませんが…

結婚して8年子宝に恵まれず
病院に通ったり、色々な妊活を得て
やっと、また妊娠できました。

コロナと流産が怖いので
気持ち半分は仕事をやめて
家で引きこもっていたいところですが
色んな葛藤のすえ、望んでいた職種に転職しました。
育休取得のことも考えると勤務日数がたりなくなるので
ギリギリまで働きたい、
就職氷河期になるので再就職も難しいかもしれない
生活のために少しでもお金が欲しい

でも何かあったらという恐怖を抱えて通勤するならば
休職、またはいずらければ退職かと思っています。

テレワークが出来ればいいんですが、
それも難しそうです。

うだうだ悩み
長くなりましたが

①会社への報告のタイミング
②報告の仕方
③仕事をどうするべきか

アドバイスほしいです。。。

コメント

おめでとうございます!
私も今第三子を妊娠中、9Wです!
今は飲食店勤務です!
上二人つわりがとても酷かったのでそれを踏まえて、
①心拍確認でき次第店長とシフトでご迷惑をおかけする可能性のある方にしました。
②長いこと妊活されてたのならそのまま「妊娠しました。長い間恵まれなかったのですが、ようやく授かることができました。」と言うような感じでどうですか?
③上司の方と相談ですが、休職できるのであれば、このコロナも怖いですしさせていただいた方がよろしいかと思います😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ②のアドレスのように伝えようと思います!休職できれば本当したいです。会社があまりコロナ対策をしてくれず…自分たちで対策しろって感じなので不安です。

• 8月8日
エルサ

おめでとうございます🎉

確かに転職したばかりの妊娠報告は気まづいですね。でも、喜ばしい事なのでマイナスに考える必要はないと思いますよ😊

今の時期、妊娠中の出勤は不安になりますよね。私も1時間以上電車に乗って出勤しているので気持ち分かります。

①今、同じ現場で働いている同僚には心拍確認の時点で報告した方が、もし悪阻が酷い時とかも理解してもらえると思います。安定期に入ったら本部とかに報告して、それまでに今後の仕事について考えたらいかがでしょうか。
②報告は直接、妊娠しました。と伝えていいと思います。休職するか辞職するかは考えるのに時間をもらう事も伝えといた方が良いと思います。
③今後の仕事は、旦那さんと相談するのがいいと思います。お金の面に関してはそれぞれの家庭で変わってくると思うので。

一度流産してると不安になりますよね。私も同じ経験をしています。
でも、同僚の助けがあるおかげでギリギリまで働こうと決意しました。
お互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナがなければ電車通勤も気持ちが楽ですよね…
    心拍確認できたら報告して行こうかな…と思います。
    エルサさんも気をつけてお互い頑張りましょう!

• 8月9日
てん

おめでとうございます💕
私も、ちょうど同じで5週目です。そして4月から新しい職場に変わったばかりの看護師してます。

8月に妊娠わかって、報告しづらいですよね、、私も同じ気持ちです。妊娠は嬉しいのに、報告が怖くて毎日ため息ばかり😢
そしてコロナ病棟で働いているのでさらに不安も増してます。せめて病棟変えるか、辞めるかしたいと思ってるんですが🥺

①来週心拍確認にいくので、確認ができたら報告しようとおもいます。

②嬉しい気持ちもあり申し訳ない気持ちもあるので、謝りつつ報告しようと思います、、

③私はできれば辞めたいと思ってます、、コロナもあるし、感染リスクを抑えたいからです

せっかく授かった命だし、長い目で見たら子供の人生にも関わるし、ここは勇気を出して報告しましょう!!私も頑張りますね!😊🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    病院勤めされているんですね!しかもコロナ病棟とは。お疲れ様です!でも妊娠されてると心配ですね。。わたしもがんばります!

• 8月9日

おめでとうございます。私は10週目に入るツワリ真っ只中の妊婦です。
厚生労働省のホームページで、「母権カード」がPDFで載ってます。その書類をコロナ感染予防の為に、「時差出勤」「休職」「作業の軽減や、部署異動の希望」などの希望を医師に書いてもらって、提出すれば、お仕事を休んだとしても、お給料の6割助成金が出ますよ?
仕事して社会保険料に加入していれば、産休育休中もお金貰えますし、産後の復職もある程度約束されていると思いますし、辞めるのは勿体ないかもしれませんね。
私の場合は、直属の上司にだけ報告して、安定期に入るまで他の方には伏せておいてくださいとお願いしましたが、すぐ周りにバレたので開き直りました。おめでたいことですし、万が一、マタハラに遭っても、法律で守られていますので、堂々としていたらいいと思います。
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母権カードしりませんでした!調べててみます💦
    がんばります!

• 8月9日
mimi

私も去年2度の流産を経ての今年妊娠でしたが、報告のタイミング悩みますよね。私は12週の壁を越えたら言おうと思っていましたが、実際その時になると継続できるか不安だったので安定期に社長と部長のみに、去年のこともあるので他には伏せておいてくださいと伝えました。 重いつわりではなかったため、食べづわりと眠気とたたかいながら働いていましたが、そうはいかない方もいらっしゃいますので、つわりがつらいとおもったら早めに会社に伝えた方がいいです。
仕事は他の方でも回せますが、赤ちゃんをうむのはあなたにしか出来ない←社長に言われた言葉です。
迷いもあるかと思いますが、自身のからだと赤ちゃんを最優先に考えてくださいね^ ^

• ママリ

ママリ

良い社長さんですね!
    つわりがまだなくって、これからどうなるかわかりませんが、無理はしないようにしたいとおもいます。

• 8月9日

「妊娠・出産」に関する質問