※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

アパート暮らしの方木造2階と軽量鉄骨造1階のアパートで悩んでいます。…

アパート暮らしの方
木造2階と軽量鉄骨造1階のアパートで悩んでいます。
どちらも築20年ほどです。
騒音・寒さ等どうですか?
独身の時軽量鉄骨に住んでいて騒音が凄かったので、子供もいるとかなり迷惑なのではとビビっています…😢

コメント

ままり

木造は音がかなり響きます😭
そして夏は暑いし冬は寒いです😭
今木造の2階に住んでますが、下の階の人に子供の足音が響いて困ると言われました😭

• ゆ

やっぱり足音響きますよね😫
    しかも最上階なので夏は日差しの影響をモロ受けると思います😔
    コメントありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨のアパート1階に住んでます😊
上階が入居してきた時電動ドライバー?か何かで家具の組み立てをしているような音はかなり響いてきましたがその他の生活音(足音、洗濯機、掃除機等)はほぼ聞こえません。

冬はそこまで寒くないですが我が家の場合は夏は1階寝るとき雨戸締め切りなので暑いです😢

木造の物件に住んでいた時は足音やら掃除機やら家鳴り?(ミシミシ音)やらでうるさかったです💧
子供の足音はかなり響きます。
ので私なら軽量鉄骨の1階を選びますね😣

• ゆ

軽量鉄骨でも静かなアパートがあるんですね☺️
    木造は3dkで収納と間取りが理想ですが、軽量鉄骨は2dkだけど綺麗だし1階なので軽量鉄骨の方に心がいってます😇✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

どちらも住んだことがあります。騒音や寒さは木造も軽量鉄骨もほぼ同じです。
どちらもすごく音が響くし、断熱性が悪いのでエアコン使ってもなかなか効かず、夏は暑く冬はとても寒いです。なので電気代も嵩みました。

昨年の春までは、夫の仕事で地方に行ってて、大和ハウスリビングの高級ラインの軽量鉄骨の新築に数年住んでました。高い防音性をアピールしてたのに、上の階の2才くらいのお子さんの足音がとにかく煩くて辛かったです。なので、木造や軽量鉄骨は構造上どうしても騒音は防げないのだと思います。

小さなお子さん連れで住むなら1階にしたほうが、住民からのクレームは少ないと思います😉

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    新築でも煩いんですね😹
    やはりどちらも防音性は期待できないですよね💦
    階段の辛さもない1階で探したいと思います!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

大和ハウスの軽量鉄骨の2階に住んでいましたが、1階の家の子どもの足音や洗濯機を回す音や声(何を言っているかまでははっきり分からない)が聞こえてきました😅1階から聞こえるので2階の我が家の音も聞こえていたと思います💦私は常識の範囲内の時間の音ならしょうがないと思いますが、気になる人は何時でも気になると思います。
寒さは気にならなかったです。

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    隣接するお部屋が子育て世帯だったらお互い様と割り切れそうですが、住んでみなきゃわかりませんよね💦
    とにかく活動時間帯には気をつけたいです💦
    エアコンや暖房を駆使すれば大丈夫そうですね😂

• 8月7日

「住まい」に関する質問