※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子なんですが言葉が遅いです。物を見てその物…

もうすぐ2歳5ヶ月になる息子なんですが言葉が遅いです。

物を見てその物の名前などを言う事ができますが
ボール→ぼーう
ネコ→にゃーん
牛乳→ぎゅうゆう など

単語数は少なめ20くらい?

数字は英語で1〜10まで(何がその数字か分かると言うより流れで言える感じ

会話のキャッチボールは出来てるようでできません。

例えば
〇〇いる?→うん
と言うんですが

「牛乳とお水、どっちが欲しい?→うん」

「お水?→うん 」 「牛乳?→うん」

「どっち?→うん」

といった感じでとりあえず返事しとくって感じで聞いてる内容分かっていません

あとは「どうぞ!したらありがとうだよ」
と何度も教えても

私がどうぞと物を渡すと「どうぞ」とオウム返し
ありがとうでしょ?と言うと「ありがと」とやっといいます

これは毎日のやり取りなのに未だにどうぞ→ありがとう
のやり取りができません。

お手本のように何か子供から渡されたら大袈裟にありがとう!とやってもいるんですが・・・

主人はハーフのネイティブで生活の中では息子に英語で話かけますが私は話せず家庭の中の7割は日本語です。

いくら英語と混ざっているとはいえ言葉のキャッチボールが出来なさすぎやしないかと心配になってきました。

同じような方で話せるようになったという経験者の方いますか?

それとも発達において何かグレーな所があるんでしょうか。

何か行動した方がいい事やアドバイスがありましたらどうかお願いします!!

コメント

ゆいまま

追記

言葉になっていない言葉?はよくうるさいくらい喋っています

ykm

うちは3歳からようやく三語分話しました。
もともと自由人、公園行くと脱走しがち、イオンではプラレールから離れようとせず泣き喚いて抱きかかえて強制退去、、こんなのが日常茶飯事でした。
2歳半少し前くらいに小児科の発達外来行きました。
今のところ問題ないと言われ、今に至ります。

今はよく喋ります。
うるさいくらいに😅
あぁ、この子のペースだったんだなと今では思えますが当時は不安でした。

毎日気になって不安で過ごすよりは、市の保健センターなり小児科の発達外来やってるところに電話でもいいので一度相談するといいですよ!

• ゆいまま

ゆいまま

自由人の泣き喚きの強制退去・・・
    同じすぎる😅

やはり発達外来など行った方がいいですよね😓

コロナも怖く出たくない気持ちもあり聞いてみました

コメントありがとうございます😊

• 8月7日
  • ykm

ykm

ちなみに発達外来は人気のところや地域によって数ヶ月待ちとかなので、予約だけ取っとくのもアリですよ。
    時間の予約制なので、他のお子さんとの接触は少ないと思います😊

とりあえずみてもらうほどなのかどうかの話を電話で聞くだけとかでも、誰かに話すとほっとできますよ。

• 8月7日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですね!
    問い合わせで聞くだけでもどうするかの方向が分かるから安心できますね😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
miyun

うちの娘もそんな感じでした。
口で言ってもたぶんまだ何が何でわからないから指さしたり、選択肢が有れば、これ?それともこれ?と聞いたりしていました。
例えば、牛乳とお水どっちが欲しい?に関しては、
牛乳パックとお水を手で持って、牛乳がいい?それともお水?
(牛乳を指差す)牛乳がいいのね。コップに入れてくるからちょい待ちよ〜と話しかけて行くうちに、口で言ってもわかるようになりました。

今では人に何かしてもらったら、何か言う事ない?と聞くとありがとー♡、いけないことをしたら、ごめんなさい。と言えるようになりました!
2歳半の時は友達に何かもらって、なんて言うんだっけ?と聞くと、おはよう!など全く関係ない言葉を発していましたが、私がこう言う時にはこうやって言うんだよ。と話しかけて行くうちに自分で理解していきました。
女の子と男の子で言葉の差は多少あると思いますが、3歳半ぐらいでようやく理解したような感じでした。
今は自分の感情が怒られている時には説明できないことがある。と私も保育園の先生も感じているので
なんでこう言うことをしたの?ではなく
どうしてこうしちゃった?悲しかった?それとも、嫌な気持ちになったの?など、感情の選択肢をまず見つけて話しかけてみる。と選択肢をいくつか出すと、自分で悲しかった。や、嫌な気持ちになったの。など感情を説明してくれるまでになりました。

• ゆいまま

ゆいまま

今日も正に手に持ってどっちが欲しい?をやってみました!
    それでも最初は何もしなくて、最後ようやく牛乳を手に持ったって感じでした😭

3歳半できちんと理解した感じなんですね。

すぐ近くに月齢の近い従兄弟がいてその子はなんでも話せるので落ち込んでました😓

根気強くわたしも同じ様な事を続けていきます!

ありがとうございます!!

• 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問