※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれた。先生から謝罪だけで済むの?娘は痛みに強い。

保育園で噛まれたみたいで
4時ぐらいに迎えに行きその事聞きました。
もう何時間も経っているのに
まだこんなにも跡が残るぐらい、青たんもできるぐらい噛まれたみたいです。
トラブルとかはなく噛んだ子の口の近くに娘の腕があったからと言われました。
まだ小さい子だし仕方ないかなと思いますが
これって保育園の先生から謝るだけなんですか?
普通がそうなら仕方ないですよね…😅

噛まれても泣かなかったみたいです😂
前から痛みに強いなと思ってたんですが…

コメント

りんご♡

まだ小さいからですね😅
相手の親ゆ子どもがどうこうというよりは、保育士さんが防げなかったということで保育士さんが謝るだけだと思いますよ!
これが5歳くらいの子がやったのであれば話は別だと思います😵

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    それが普通なんですね!
    お姉ちゃんの子供保育園は
    直接本人のお母さんに謝ったと話を聞いていたので
    保育園で違うのかなと

    保育園でもまれながら強くなれって感じなので保育園のゲガは気にしないようにしてます。

    • 8月7日
  • りんご♡

    りんご♡

    でものんたんさんの気持ちもわかります😢
    うちも1歳の頃、同じ子(名前は言われません)続けて噛まれたり同じ日に2回噛まれたりということがありました。
    でもやはり言ってわかる年齢ではないですし、息子がその子に好き好きーと抱きついたときに噛まれたらしいのでそれが嫌だったのかもしれません😢

    お姉さんとこの保育園の方がめずらしいと思います!

    • 8月7日
ぽよ

このくらいならあるあるじゃないですかね💦
それでも我が子だし心配になるのはわかります💦

わざとじゃないし一生残る怪我とかじゃなければ親が出てくることは滅多にないですよ💦

  • のんたん

    のんたん

    そうですよね!
    私もあるあるだと思います。
    気になったのが姉の子の保育園が直接謝ったと話を聞いたので、普通はどうなんだろうと思って…

    保育園でもまれながら強くなれと思ってるんで気にしないようにしてます!

    • 8月7日
ひなまま

うちも先週噛まれて帰ってきました😭
1日に3カ所も噛まれて(同じ子に)
そなうちの1カ所は肩だったんですが
歯形の両サイドに爪痕が残ってました。
吸血鬼のように噛みつかれたのだと思います。

同じく、保育園の先生から謝るだけ?
向こうの親からの謝罪はないの?って思ってます、、、。

  • のんたん

    のんたん

    3ヶ所も!!
    初めは大丈夫ですと言ってたんですが
    ちょっともやもやですよね。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

この怪我の場合は保育士のみですね。。

冷えピタ貼って様子見てください😊

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    それが普通なんですね!
    冷えピタ貼って様子見ます。

    • 8月7日
mamari

元保育士です。
娘さん痛かったですね😢
早く傷がよくなりますように。
昔は、双方の保護者にも事を知らせて、噛んでしまった側の親が謝りに行ったり電話を入れたり‥といったこともあったかと思います。
ですが最近は、園内で起きた事は園の責任として、噛んだお子さんの保護者にも噛んだ事実は知らせても、噛んだ相手のことは知らせず、噛まれてしまったお子さんの保護者にも噛んだお友達のお名前は伏せる、という場合が多いのかなと思います。あまりにも噛みつきや引っ掻くなどが多い場合はお伝えすることもあるかもですが。。、

  • のんたん

    のんたん

    昔はあったんですね!
    そのイメージがついているのかな?
    2.3年に姉の子がトラブルがあった時に直接電話したと言っていたのでなにが普通なんだろうと思って…

    保育園でもまれながら強くなって思ってるんで、あんまり気にしないんですが少し気になって😅

    • 8月7日
ママリ

うちも最近噛まれましたが
トラブルでもなかったし
先生に謝られて終わりでしたよ!
まあ自分の子なのでとても心配な気持ちもわかります😭
別に一生残らないし息子がもしかしたら叩いたりしてるのかもしれないし、別にいいかーとなってます。

  • のんたん

    のんたん

    少しびっくりしましたが
    もしかしたら娘も悪気がないことを知っていて泣かなかったのかな?
    お友達が自分が持っている椅子を欲しがると譲ってあげたりしてるみたいですし
    3ヶ月から保育園に通っているのでお姉さんズラしているのかな?😂

    私も大丈夫!大丈夫!と言ってたんですが
    姉の子の保育園が直接謝るみたいでなにが普通なんだろうとおもって😅

    • 8月7日
もも

うちもありましたよー!
でも、誰が噛んだのかは教えて貰いませんでした。
あたしはそれが普通だと思います!

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    普通なら🆗です!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です
大体のところは保育士が謝るだけです😣
保育士が防げなかったことが悪いので…
特に2歳近い子に噛む叩くは多いなぁと個人的に思います😖😖
あと私の園では噛まれたりしたらすぐに冷やしています

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!
    姉の子の保育園が直接電話するみたいで
    なにが普通なんだろうと思って😅
    多いですよね!
    噛まれて泣かなかったのは
    悪気がなく、相手を思ったのかな、娘なりに
    3ヶ月から通っているので
    たぶんお姉さんズラしてるんだと思いますが😂
    家にいるとたぶん痛くないですが、ちょっとしたことで痛い痛いと言うのに

    • 8月7日
ママ

保育園の先生が謝るだけですよ。
たぶんモンスターペアレンツとかで、騒ぎ立てる親御さんとかいたりすると、色々と問題が大きくなっちゃうから相手の子供の名前や親からの謝罪はないんだと思います😅

子供が大きくなれば、「◯◯ちゃんがやった」とか、子供が名前を話すと思いますが、うちの子が通っていた保育園では相手の親からは謝罪なかったです😅
あとは、骨折させたとか、頭打って病院に行くとかにならないと、相手からは謝罪をさせないんだと思いますよ🤔

一応、クラスで子供同士で「ごめんなさい」は言わせていたみたいですけどね😅

はじめてのママリ🔰

痛そうですね💦
この年齢なら、保育士さんが防げなかったことを謝っておわりかと思います。
うちもよく噛まれてますが、お互い様かなと思っています。まだ充分にお喋りできない者同士だとどうしても噛みつきはありますね💦
自分で自分の腕噛んでみると解りますが、痛みの割に跡が残ります。お風呂はいると血行良くなって余計に腫れて見えますが、2日もすれば跡も残らず綺麗になりますよ☺️

ママリ

上の子が1歳の時同じように噛まれました💦
うちは指でしたが💦
先生からは噛んだ子の名前は言われなかったです。
状況の説明だけでした。
でもその日帰りたまたま噛んだ子のお母さんと一緒で向こうから謝罪ありました。
噛んだ子のお母さんには誰を噛んだか言ってたのかな?!
モヤモヤしますが小さい子供がした事で保育園あるあるですかね😭
お大事にしてください☺

ちょんこ

うちの子も幼稚園の年中の時に年少の子に噛まれました!!
やはりその時も先生から謝られただけでした!
怒ったりやり返したりしないで、じっとガマンした娘をたくさん褒めました!!
それくらいしか出来なかったです!!

たゆと

お母さんご心配でしたね。
言葉が出なくてちょうど噛みつきの多い月齢ですよね。保育士なんですが、基本的には小さい子は保育士からの謝罪で相手のお母さんに知らせることは少ないですが園の方針で伝えるところもありそれぞれですね。

うちの娘も噛む子で本当心苦しかったですが、噛まれてきた時は「〜ちゃんに食べられちゃった!」と嬉しそうに話してました(笑)

ママリ

うちもそのくらい跡になり何日間かしてやっと消えました😊
当時はどこのどいつだーなんて思ってましたが
最近逆に噛んだ側になり
先生から誰ちゃんを噛んだと聞き
ちゃんと見てなくてすいませんと謝られました😫
ほんとは親御さんとお友達に謝りたいのですが
コロナの影響で玄関でバイバイするためどの子か分からないのと
親御さんとお迎えの時間が合わないので誰かもわからず謝るに謝れない状態でモヤモヤしてます😫

噛んだ側にも謝りたいけど出来ないという状況もある事を知っていただけたら嬉しいです😭