※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家族・旦那

ワンオペじゃない人って、どんな感じがワンオペじゃないですか?私は朝か…

ワンオペじゃない人って、どんな感じがワンオペじゃないですか?
私は朝から晩まで一人で育児して、寝た後に旦那帰ってくるのでワンオペです😔かと言って旦那が休みに家いても、全然動かないので、休みの日でさえもワンオペです。
旦那さんが夜仕事から帰ってきてからのやってくれる事って何ですか⁇

コメント

ままり

わたしの旦那は仕事柄基本家にいるので、子供のことは、よく見てくれます!
なので、わたしのところはワンオペじゃないです!

•  めろちゃん

めろちゃん

よくみてくれる旦那様で羨ましいです😖

• 8月6日
うさみー

洗濯物増やしてくれる事くらいですかね😇
すみません、ほぼワンオペな私からのコメントでした…

•  めろちゃん

めろちゃん

本当ですよね笑

• 8月6日
  • うさみー

うさみー

うちは旦那が借金返済中でほぼ小遣いなし、ギリギリまで私が働いて息子の必要なものだったり身の回りのものを揃えたり、それでも旦那は帰ってきても面倒見るのは携帯ばかりで息子には何かしらイタズラしてる時が怒鳴る。
    気分で抱っこする。甘やかす。私は安心してトイレにも行けません😇

ワンオペの定義や人それぞれなのは理解できますが、そもそも標準なので気にしなくていいと思います…。
    うちは言わなきゃなにもやらないので子供と一緒です…。
    旦那教育頑張りましょう…

• 8月6日
もな👠

ワンオペは仕事も家事も育児もひとりでこなす人のことを正確にはいうそうです。気になってネットで調べたらでてきました!
理不尽な話ですが、専業主婦さんはあてはまらないらしい…(あくまでも一般的な定義の話です)

でもママさんたちの中では、ワンオペの定義はおおまかな気がします。

私は旦那さんの帰りが18~20時とかで土日休みがあってってなったら、ワンオペじゃないと思います。
ワンオペとかいうけど、お風呂は嫌々でも一緒に入ってくれるんでしょ?って思っちゃいます…

逆に専業主婦さんでも旦那さんの帰りが深夜とか、単身赴任、シングルさんは問答無用でワンオペですね👏

•  めろちゃん

めろちゃん

ワンオペのハードル高いんですね😦
    うちはどーなんだろう?と考えます🤔
    朝7時に家を出て帰宅は21時過ぎの、週一の休みがあるかないか😔自分はワンオペ育児と思ってましたが違うんですかね😓ただ存在としてあるだけの旦那だけどワンオペにならないなんて😭‼︎
    ワンオペかどうかはどっちでもいいのですが、協力的な旦那様は何してくれるのかが実は聞きたかったのです😂

• 8月6日
  • もな👠

もな👠

ワンオペのハードルって意外に高いですよね!!
    うちは自営業なので夫婦共々休み無しで毎日働いてます。旦那は朝から深夜まで仕事なので、お風呂もいれてもらえないし…
    でも朝の1.2時間でゴミまとめてだす、子供の歯磨き着替え、食器の洗い物、洗濯物畳むはやってもらってます!指示すれば息子の朝ごはんも作ってくれます!
    なのでワンオペに当てはまらないな〜と思ってます😭💦

• 8月7日
み

共働きで旦那さんが子育てノータッチ。
がワンオペで。

ワンオペじゃないのは
お母さんもちょっと子育て休憩がある!
その時旦那さんが見てくれる。
とかですかね😁🙌

•  めろちゃん

めろちゃん

ちゃんとした使い方、今この場で知りました😂
    ワンオペワンオペって結構私の周りみんな使ってるけど実際そんなにワンオペではないんですかね😂

• 8月6日
柊0803

主人は朝7時~21時まで仕事ですが、私自身は専業主婦なのでワンオペとは特に思っていません💦
できる人の役割が違うのかなというくらいですね。

帰宅してからは特に何もしてもらっていません、娘が起きていたら歯磨き(仕上げ)程度です。

•  めろちゃん

めろちゃん

歯磨きしてくれるんですね😱‼︎素敵な旦那様で羨ましいです😓❤️

• 8月6日
  • 柊0803

柊0803

産後5年経ちましたし、ここまで紆余曲折あります。
    また、主人は再婚なので、前妻さんに2人の子供ありです。
    結婚前から「子育て論」を述べていたので、言った手前何もしないわけにはいかないですよね🤣

これからゆっくりと旦那教育をしていくといいですよ!

• 8月6日
くうちゃん

今専業主婦で旦那も帰って来れる環境にあるので、夜帰ってこようが子どもたち寝てから帰ってこようがワンオペではありません☀
家にいる、旦那が遊び仕事で出かけてるだけでは当てはまりません!

単身赴任やシングルの時はワンオペかなと思ってましたが🤨

夜帰ってくるのがバラバラで早ければお風呂入れて洗濯物など畳んでくれたりします

•  めろちゃん

めろちゃん

それが、正式なワンオペの定義なんですね
    仕事してても色々やってくれる旦那様が羨ましいです‼︎

• 8月6日
 めろちゃん

ワンオペの定義についてあまりよくわかってないまま使ってました〜😂

あゆ

ワンオペ育児って片方が家事育児の全てを賄ってることで旦那さんはそれには一切ノータッチ状態のことを指してるのかなと感じてました
旦那さんが単身赴任世帯やシングルの方は当てはまるんじゃないかなと思います

うちは上のときはワンオペでした。
旦那が単身赴任してたのもあり家のことや子供のことは一切ノータッチ
躾もしないし子供のことで悩んでも自分で解決しなきゃならないし 幼稚園入園時期や療育に行くのもうちは全部私が1人で決め行動しました
入学式も長女のときはうちの旦那は仕事だからと不参加

今はワンオペ育児してなくて家事育児で私がなかなか出来てないとこはサポートしてくれてます
躾もしてくれますし子供のことも夫婦で今は話し合ったり相談したりします。
休日は子供2人連れて出かけたりもしてましたが 今はなかなかそれも難しい代わりに家事全般してくれて 申し分ない状態ですね。

ワンオペの基準って決まりがはっきりしてないから ワンオペ育児だよーって言ってもよくよく聞いてると子供の風呂は入れてくれたり 建前でも子供のイベントには参加してくれたり 子供のことで考えが違くて揉めたとか聞いて 羨ましい!!って思ってました。
うちの旦那は家にそもそも居ないから私が体調悪くても風呂入れないとだし イベントごとの参加も皆無だし そもそも俺は手伝えないからって聞いてもくれなきゃ切り聞いてくれてもそっか まぁ頑張ってねで終わりだよ⁉︎
子供に会うと 大きくなったなーってもうパパじゃなくて親戚のおじさんの立ち位置だぞ⁉︎って😅

kkk!

専業主婦でも、1人で全ての育児をしていたらワンオペ育児だと思います。。。

うちは同じ部屋にいても家庭内別居状態なので、ワンオペです。

しかも、コロナのせいで仕事が在宅勤務になったので、
子供たちみながら仕事して、終わらなかった分は夜中にやって、
朝5時半に子供たちが起きてくるので毎日2、3時間睡眠です。
同じ空間にいても、夫とは朝食から全て別です。
1日1食でも家族みんなで食卓を囲みたいです。

難しいですね!
それ言われるとうちはワンオペではないんでしょうね(笑)
平日は旦那は深夜帰りなので何もしないしできないので全て1人です。
でも土日は出勤もありますが休みもあるので休みの日は旦那さんがやってくれます。

そんな状況じゃ嘆いている場合じゃないんでしょうね(笑)