※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

皆様はこのご時世、保育園見学に行きますか?また、先輩ママの皆様、保育…

皆様はこのご時世、保育園見学に行きますか?また、先輩ママの皆様、保育園見学は行かなくてもホームページ見れば十分だったなどの体験談があれば教えて下さい。

埼玉県川口市に住んでおり、来年4月から1歳児クラスに申し込もうと思っておりそろそろ見学に行くべきかと悩んでます。。ですが、コロナもありますしあまり外出したくないのが正直な気持ちです。

ホームページを見て、散歩の時に外から設備をチラ見するとかで乗り切れるものであればそうしようかと思ってます😂

皆様はどんな保活をされているのでしょうか。
ママ友がいなくて困ってます。。😱

コメント

あー

先日保育園見学行きました😊

オリオン

見学なくても応募できるんですか?うちの地区は見学必須で😂

コロナ怖いですよね。。
私も見学に行く予定だった保育園にコロナ陽性者が出て見学中止になったり、知人のお子さんが通っている保育園で陽性者が出たりと、他人事ではないなと思っています。
迷いましたが、私は見学に行くことにしました!
先輩ママに聞いたら、保育園の雰囲気や保育士さんの先生や保護者への接し方などは必ず見たほうがいい、見学に行かないとわからないことが多いと言われたためです!
待機児童の数などは市役所に聞けば分かるし、延長保育があるかやイベントなど制度的なことはホームページを見るか電話で聞けば分かると思います!
なので、なんの情報を知りたいかで見学に行くかどうかを決めたらいいと思います☺️

ままり

先月二件行きましたが、断られた保育園もあります😔

芽依

先日、見学に行きました(^^)
直接電話をして見学させていただきました✨

とんぱー

見学行かないで決めるのはかなりリスキーだと思いますよ💦
同じ認可園でも全然違います。
部屋の広さも倍くらい違うところもざらですし、教育系とか伸び伸び系とかそういう教育方針も色々あります。
おむつも布なのか、紙でいいのか
使用済みオムツの持ち帰りがあるか、有料で処分なのか
布団の持ち帰りがあるかとか、抱っこひもを置いておけるかどうかとか…
極端な例だと毎日使ってないおむつも含めほぼ全ての荷物を持って帰らなくてはいけない園とか、毎週敷布団ごと持ち帰らなければいけない園なんかもありますよー!
友達が見学せず選んだ園は名前の書き方ひとつでも指定されていてちょっと違うとすごく怒られるとか…😅
子供に対する対応とかやっぱり全然違いますよ。見学者がいるときは特別丁寧にしてると思いますが、それでもん?って思うような園もありますからね😅

コロナももちろん怖いですが、私からしたら見学もしないところに子供を預ける方がもっと怖いです💦
保育園のHPって全然情報少ないのでそれで済ませるのは私はお勧めしません💦

おもちっぷ

設備とかよりも実際の保育士さんや園児たちの雰囲気で決めたところがあるので行けるなら行った方がいいと思いますよ!

「子育て・グッズ」に関する質問