※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校の支援級と特別支援学校についてです。どちらに入るかの見極めは…

小学校の支援級と特別支援学校についてです。どちらに入るかの見極めはどのような事がポイントになってくるのでしょうか。

自閉症と知的な遅れ(軽度〜中度)のある子供がいます。もうすぐ3歳なのでまだまだ先の話と思ってたんですが、自閉症のお子さんを持つママさんのブログを読んでたら、特別支援学校の説明会は年少さんの親御さんとかも結構多いとか💦
漠然とですが考えておかないといけないのかなと思い始めました😖

実際に通われてる方等おられましたら、どのように決めたのか教えてほしいです。それとも診断や検査結果等を踏まえて自治体(教育委員会?)が判断するのでしょうか。
その辺りも教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ポコ太郎

特別支援学級の教員ですが、最終的に判断するのは本人と保護者で自治体や委員会が、あなたは支援学校ですなどと進路を決めることは無いですよ!
支援学校の説明会だけでなく、支援学級の説明会とかもうちの働いてる自治体ではあります。そこで相談して決める方も多いですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!教育委員会の判断の結果支援級を勧められたって方のブログも読んだ事もあるんですが、きっと最終判断はこちらがするんですね🤔
    支援級も説明会があるんですか。もう少し詳しく勉強します。教えてくださってありがとうございました🙏

• 8月6日
  • チーズ

チーズ

すみません😢⤵️⤵️横から
    うちのこも特別支援学級にかるかもなんですが

不得意な科目だけ支援学級になるかもなんですが、
    友達もできますか?⁉️

ばめんかもくしょうで、支援学級を療育園から進められました

• 9月7日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

友達ができるかどうかは、正直その子次第ですかね💦
    教科ごとに支援学級に抽出して授業はよくあることですし^_^
    場面緘黙の子で、クラスにたくさんではないですが理解のある友達ができて、クラスで授業受けるときはその子たちにも助けてもらいながら頑張ってる子もいましたよ^_^

• 9月7日
  • チーズ

チーズ

ありがとうございます😊
    ばめんかもくしょうはなおりますかね??

これから、就学検診が10月にあって
    どんな検査をするか心配です

• 9月7日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

私が今まで見てきた場面緘黙の子は、なおってはないです💦
    ただ、喋ることができる場所や範囲、人が増えたりはしてるので改善傾向にはありましたよ!

• 9月7日
  • チーズ

チーズ

ありがとうございます😊
    これからしんぱいですよね

• 9月7日
ゆうごすちん

地域の小学校か支援学校かは保護者が決めます。知的な遅れが軽度から中度ということなので、入学までにどれぐらい成長するかにもよると思うので、年長時(案内がありますよ)に相談や見学会でも遅くないと思います。

うちの子達は知的なしの軽度の発達障害で通級に通ってますが、他にも支援が必要な子はちらほらいてますね。自閉症の子ももちろんいます。
本人が無理せず楽しく通えるほうがいいと思いますが、支援学校に入学すると、やはり普通の小学校にと思ってもそこからの転校は難しいと聞きますので、よく考えて決められるといいと思います。

• ママリ

ママリ

案内があるんですか🙌年少から参加されてる方は自主的に動かれてる方達なんですかね💦
    やはり支援学校から小学校への転校はなかなか難しいですよね。子供の成長具合も見極めながら、しっかり考えて決めていきたいと思います。ありがとうございました🙏

• 8月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうですね、年少から動いてる方は自主的かと思います。
    年長になれば、みんな就学前検診や入学予定の小学校見学に行きますから、その時に支援学級や支援学校の案内もありますよ。

程度によっては教育委員会から支援学校を進められることもあると思います。でも決めるのは親なので、地域の小学校に通わせたいなら折れずに伝えればいいと思います。
    ですが、身体障害があったり、医療ケアが必要な場合はやはり送迎や設備の問題で厳しいのかなとは思います。

• 8月6日
coro

地域によるとは思いますが、言葉の理解や身辺自立の程度の具合で支援学校を勧めらたりするみたいです。後は医療的なケアなどがある場合などですかね。

うちは情緒の面での障害なので支援級の方を希望で動いているのですが、年長になってすぐくらいに相談会の案内はありました。支援学校を希望される方は大体それより前に見学に行かれているようです。
支援級を含む小学校と支援学校では学習の内容に違いがあるので途中から支援学校から小学校にっていうのは難しいのかもしれません。逆ならありかなと思いますが…
また、判定は教育委員会からかな?出されますが、親が希望すれば例えば支援級判定だけど普通級になどは可能だそうです。ただ普通級判定なのに、支援級や支援学校に入れたいは受け入れられないそうです。

はじめてのママリ🔰

ここは地域によって全然違うみたいです。

うちの市では、支援学校は知的障害の程度が重度か最重度が対象、と言われます。自閉症やダウン症でも知的障害が軽度&中度の場合は、基本的に学区の支援級になります。

上の方と同様、支援級判定→普通級のように判定より軽い方向の希望は通ります。逆は難しいのですが、両親揃って何度も役所に掛け合い、法律では保護者が決めることになっている、と役人に言ってお子さんを支援学校に入学させた人がいるそうです。

「ココロ・悩み」に関する質問