※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の11月から職場復帰予定です!保活ってもう始めた方がいいんですかね…

来年の11月から職場復帰予定です!

保活ってもう始めた方がいいんですかね?🥺

ちなみに保育園激戦区なので、
1歳になってから保活始めたママ友曰く、
保育園入れずに育休延長したみたいなので
私も育休延長になる可能性があるのですが😭

保活について無知なので、
何時頃始めたらいいとか見学のポイントとか
良ければ教えていただきたいです🙏

コメント

そん

都内激戦区です🙋‍♀️
私の自治体では4月入園の為の募集が、毎年11月から12月にかけて一斉募集が始まります。

途中入園であれば毎月10日までの応募で1年間は自動的に毎月掛けてくれます。

私の自治体も激戦区で途中入園はまず無理と思っていた方がいい地区です💦
3歳からは幼稚園に行く子もあって枠は増えますが、あればラッキーなくらいです🥺

私も上記の理由で下の子生後5ヶ月での復帰でした!
上の子は8ヶ月の時入園です🍀

私の知り合いでも1歳過ぎてから、や、育休終わるまで、とかで保活始めた方はいないです💦
みんな0歳のうちに保活初めて受かればそのまま育休途中での復帰、落ちたら延長て感じです。

見学については私の自治体では不要なので希望の園を記入して提出するだけです☺️

来年の7月という事は2歳で入園予定という事でしょうか?

どちらにしても1歳の誕生日月に保育園に入れなかったという不承諾通知がいるので保活はそろそろ始めた方がいいのではないかと思います…!
地区によって色々変わりますが、私が前に住んでた所は育休延長したいなら超激戦区で受かってしまったら不承諾通知をもらえないから落ちるように申し込む(1つしか希望園を出さず、優先順位を最下位にして欲しいと申請できます)パターンで、現在住んでるところは受かってもやっぱりここの保育園に通わせたくない!と思ったら不承諾通知を貰えるパターンでした。

ママさんは、育休延長されたいのでしょうか?
ただ、激戦区だと年度途中も2歳4月もかなり入園は厳しくなると聞きますので、服飾も見据えてるなら1歳誕生日月入園申し込みと、4月1歳児入園は申し込みした方がいいんじゃないかなとは思います!

4月入園の園見学は10月頃に行きました🙌
給食か、病児保育可能か、オムツ処理してくれるか、お昼寝の布団は貸し出しなのかどうかは聞きました😌

退会ユーザー

服飾⇒復職です。すみません💦

• 8月6日
ママリ🔰

地域によりますが、私の所は今年の11月に来年度の入園申し込みが始まります。
途中入園でも必ず預けたい人はこのタイミングで保育園の枠を確保することが出来ます。
逆に絶対預けたいわけじゃない人は来年の復帰予定2ヶ月前からの申し込みになります。
ほとんど枠は残ってないので落ちる人が大半ですが💦

見るポイントは色々ありますが、私は清潔さ(保育室、給食室)子供との接し方、話し方を気にして見てました。

さつき

来年の11月から....というのはお子さんが2歳から復帰したいということでしょうか?😃✨

保育園に一番入りやすいのは、4月の一斉入所(入れる人数が多い)の時かと思います♪
なので、もし、絶対認可の保育園で職場復帰したい!(無認可も仕事辞めるのもNG🙅‍♀️)という状況であれば、4月入所の申し込みはしといた方が良いと思いますよ♪
自治体によって申し込み時期が違いますが、秋頃かな?と思うので、今のうちに役所に問い合わせといた方が良いと思います😊

他の方も書かれていますが、
とりあえず、1歳の時点で保育園に申し込んで不承諾通知をもらわないと、1歳以降の育休の延長も出来ないので今すぐ動かれた方が良いかと!✨
がんばってください!😊💪💪

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ないです😭

今日市役所で色々聞いてみたら、1歳になる月の申し込みをしないといけないことなど色々教えてもらいました💕

皆さんに言われるまで1歳の時点での保育園は知らなかったので質問してよかったです😭💕

私は育休延長希望なのですが、少しずつ動き出してみようと思います🥰

ありがとうございました😻😻

「子育て・グッズ」に関する質問