※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

サッカー、始めるなら年長と小1どちらがおすすめですか?理由もお願いし…

サッカー、始めるなら年長と小1どちらがおすすめですか?
理由もお願いします😊

コメント

陽菜

早めの方が損はないのかな、
と思います🤔
小学校からはまず学校に慣れることから始まるから先にやっといた方がお子さんの負担にはならないかな、🤔❤︎

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね!しばらくは慣れるのも時間かかりますよね💡
    考え付かなかった視点からのご意見、ありがとうございました😊

• 8月5日

子どもが「サッカーやりたい!」って言った時が始めどきでは無いでしょうか🤔?

私はまだ保護者の立場ではなく、子どもの頃の立場からしか言えませんが、
年長も小1も対して変わらないかなーと思います😅
私が所属していたクラブは小1から入団できるクラブだったので、私も小1からでしたが(兄が同じクラブだったので保育園の頃から混ぜて貰ったり、近くで遊んで貰っていましたが🤣)、極端な話、小1からしている子よりも小4.5から入団して来た子がセンスあればすぐに小1の子よりも上手くなってレギュラー取られます😅
もちろん努力家の子はそれなりにコーチにも評価されていました!
小1から入団した私ですが、学校でも運動はできる方で、リレーの選手や、持久走の記録はまだ塗り替えられてないらしいです🤣
早くからスポーツをしていたお陰で、スポーツ全般それなりにできるのは親に感謝ですね🙏

保護者の付き合いも、兄弟が居ればそこで仲良いですが、基本的には保護者同士のめんどくさい関係とかは無かったように見えました!(これはそのクラブによりますよね🤣)

• 2児ママ

2児ママ

うーん、それはそうなのですが😅
    5,6歳の子を持つ親としては、この時期は1年でも沢山成長しますので、気持ちの面や体の面などで見た際どちらが子供に取っていいのかなぁと、子を思って質問してみました。

大して変わらないと言われると、ちょっと身も蓋もないですですね。。😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
teddy bear🧸

私は年長からサッカーさせようと思ってます💓
早ければ早いに越したことはない!
と思っているからです🤣🤣

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね😊
    参考にさせてもらいます🎶

• 8月6日