※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみちゃん
ココロ・悩み

育児が想像してたより思い通りにいかなくて理想と現実は違うなぁって。…

育児が想像してたより思い通りにいかなくて
理想と現実は違うなぁって。
子どもは本当に本当に可愛くて可愛くて
産まれてきてくれてありがとうって思ってます。
でも泣いて寝てくれなくて余裕がなくなり
旦那との時間も少なくなって
出産前のほうが幸せだなぁと思ってしまう自分が嫌です。
母親失格です。
みなさんはこんな時期ありましたか?
どう乗り越えましたか?

コメント

娘のママ

今でも毎日思ってますよ😂
自分がこんなに一人の時間を必要にしてる方だと思ってませんでした笑

怒っては反省して、笑顔見てはやっぱりかわいいなと思って、一人の時間になれば楽しい反面少しく寂しくて、そんなんの繰り返しです。笑
睡眠不足は思考回路おかしくさせますからね!
未だに娘は夜泣きあるのでめちゃくちゃしんどいです。笑

一人の時間を定期的にもらってどうにか持ちこたえてます笑

sanaco

私は睡眠不足が精神的に不安定になる原因かもと思って、子供が寝たらとにかく少しでも一緒に寝るようにしました!

里帰りから戻ってからは、家事のハードルを下げました。あれもやらなきゃこれもやらなきゃって思うと、自分を追い込みそうだったので。。

今日も1日子供の命を守れたなら、部屋が汚かろうが、洗濯溜まってようが、大したことじゃない!と思うようにしました😂

おうちっちゃん🐘

ついこの前までそんなふうに思ってました😭🙏

出産も緊急で帝王切開になったり、息子が手術したり、思い描いてた育児とはかけ離れた感じでスタートし、頭がついていかずただただ泣く息子をあやす毎日でした。夜が来るのが嫌で、早く朝にならないかなとまで思ったりも。

でも、そんなこんな必死に育ててたら、3ヶ月経った頃くらいからそう言った気持ちがなくなってましたよ🥰👌
育児の感覚が掴めてきた感じがしました🧸🤎

何かやって気持ちが変わったわけではないのでアドバイスにはなりませんが、ほとんどのママがそう言った気持ちからはじまってると思います!
ホルモンも崩れがちだし、体力も失ってるし、ほんと、辛いですよね🤱
『この世に産んだ以上、この子を幸せにする責任が私にはある。』『見知らぬ場所に連れてこられたら誰だって怖いし泣くよね』と言った気持ちだけは常に自分に言い聞かせてましたよ!

ママになってすぐなので、まだまだ不安定だと思いますが、きっと時間が解決してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

出産って女性にとって人生の中でも一番と言ってもいいほど環境が変わる出来事です。

私は産後に鬱になってしまいましたが、こんなに環境変わるんだから出産前を羨んでしまうのは当たり前だと思います!はみちゃんさんが感じてる事は結構普通なことなので気にせず、目の前の赤ちゃんを可愛いって思える時は思い、辛い時は辛い、悲しい時は悲しいでいいと思います。私は鬱になったので新生児の時なんて可愛いって思う余裕なかったので羨ましいです!

一番はママが笑顔でいれる選択をしてくださいね。毎日お疲れ様です😌

ユラ

わたしも最近そんな風に思ってます!!

はみちゃんさんはまだ産んだばかりみたいですね🥺出産お疲れ様でした!&おめでとうございます!!

産んだばかりの時は口では可愛いと言っていましたが、心から可愛いとは思ってませんでした。その気持ちを隠したくて、可愛いと口では言うようにしていました。
旦那と2人の方が自由やし、楽しかったし、、と私もそんな気持ちになったことたくさんありました!
母親になってまだ1ヶ月も経ってないから、いきなりすぐ母親になんてなれませんよ😣子供のお世話が慣れなくて自分も寝不足で、何で泣いてるか分からないし、夜寝てくれないし、自分の睡眠のタイミングは全部子供に合わせないといけないし、、
大変な時期を過ごして行っていつの間にか扱いに慣れてきて余裕が出てきて、子供の事しっかり見て、ああ、なんて可愛いんだろうって思える時期はきっと来ます!!

もちろん、最初から子供可愛い!大好き!って方もいらっしゃると思います!!

子供と一緒に親も進めば良いのかなって思ってます!!

妊娠してる時の、早く赤ちゃんに会いたいってあのフワフワした幸せな気持ちと幸せな家族の未来の想像と、お世話が大変か現実のギャップは本当に凄いですよね!笑笑

でも、そんな遠くない未来、楽になれます!人間って環境に慣れる生き物だから!!

一緒になんとなあく子育てやりましょう!!赤ちゃんが死なずに生きてたら毎日オッケーくらいのハードルで行きましょう!!!

はじめてのママリ🔰

今まさに同じ状況で
思わずコメントしちゃいます😂
夜間授乳本当に大変で
隣でぐっすり寝てる旦那に
イライラ、寝不足ですごく
眠たいのにそういう時に
限ってグズグズする息子。
妊娠中の方が旦那と
ぐっすり寝れて時間も沢山あって
ああ、戻りたい。と
目の前に大切な息子がいるのに
思ってしまう自分にイライラ。
毎日夜中は泣きながら授乳してます。
毎日毎日お疲れさまです。本当。

たろママ🌼

私も産後すぐは情緒不安定で、周りの人は自分の娘を、可愛い、可愛いって言ってくれるのに、自分は心から可愛いって思えてなくて、産前は子どもが大好きだったのにそんな自分にショックを受けました😭
最初の1ヶ月は夜も3時間おきに授乳、授乳も時間がかかるし、やっと寝たかと思えば次の授乳の時間、、本当に心身ともに辛かったですが、赤ちゃんもママもだんだん成長して、心の余裕が出てくると思います!
心から可愛いと言える日が、近い未来必ず来ます!
その時まで、無理せず、周りの人にとことん頼って、もしくじけそうになったら、またここに相談しに来てください😌
私もまだまだ未熟な母親です。
一緒に育児ゆる〜くやっていきましょう✨

はみちゃん

みなさん!!コメントありがとうございます😭😭😭😭
すっごく勇気でました😭😭😭みんな同じで悩んでたんだって思うと気持ちが楽になりました😭😭😭
個別で返す時間がなくごめんなさい😭😭😭

「ココロ・悩み」に関する質問