※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

卵アレルギー詳しい方!今日卵黄2分の1をあげたら15分おきに3回吐きまし…

卵アレルギー詳しい方!今日卵黄2分の1をあげたら15分おきに3回吐きました!迂闊にも先週4分の1までクリアしていたので大丈夫だろーと思ってあげました!そして、行き付けの小児科がアレルギー専門なんですが、今日休みなのをすっかり忘れてあげてしまい、近くの小児科二件電話してだめで、救急車で産まれてすぐ運ばれた(呼吸がおかしくて!今は全然問題ないです!産まれたときだけのイベントのようなものと言われて退院しました)大学病院行きましたが着いたときにはもうケロッとしていて症状も特になかったので、診察のみですぐ帰ってきました!
アレルギー反応で嘔吐のみはあるのでしょうか?それとも4分の1のあとで2分の1はあげすぎ?食べ合わせが悪かったのでしょうか?メニューは、お粥30g、さつまいも、とうもろこし、白菜各種10gづつ、豆腐10g、卵黄2分の1です!
アレルギー検査してみた方が良いですか?

コメント

なぎ

吐いたならアレルギー検査するべきです💦
吐くだけのアレルギー反応全然ありますよ💦
1/4のあとに1/2は多かったかもですね...

はっぱ

無くはないと思いますよ💦
体に蕁麻疹や呼吸がしにくそうとか、充血したり鼻水でたりとかもなかった感じですか??
大丈夫だった2分の1に戻して少しずつ増やしていくか。。
でも心配だと思うのでかかりつけがやってるときにアレルギー科もあるなら相談しに行ってみてはどうでしょう??

• ともぞう

ともぞう

嘔吐のみだったのですが、先程お風呂入ったとき、体に赤いポツポツが数個ありました!汗疹なのか、たまに出ているのですが、小児科から頂いた塗り薬塗ると次の日には消えていて、もしかしたらそれが卵黄あげた日だったりしたのかな?と今更思いました!あげた日かどうかまで気を付けて観察はしていなかったのでなんとも言えないのですが、、、

• 8月5日
まる

友達の子、すごい吐いて卵アレルギーだったと言ってました💦
量はそんなに食べ過ぎってほどではないと思います。
食べられる量個人差あるのでなんとも言えませんが!

ちなみに卵黄1/2あげるなら豆腐あげるとタンパク質多いかなと思います〜🤔

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    小児科から卵黄はタンパク質ではないからタンパク質はタンパク質であげてといわれました😚卵白がタンパク質みたいです😄

• 8月5日
ピケ

うちは卵黄クリア後の卵白で同じようなことがあったんですが、やっぱりアレルギーかどうかは肯定も否定もできないといった感じでした💦
私も小児科の先生に聞いたんですが、アレルギー症状が嘔吐のみという場合もあるそうです😥
ただ、湿疹などが出てないなら、便秘とかでたまたま吐いちゃったとかもありえるそうなので、確定できないみたいですね😓
一応今後どうしたらいいか、かかりつけの小児科にまた相談してみた方がいいかとは思います😣
ちなみに、うちの場合は2時間後に大量に3度嘔吐したんですが、アレルギーにしては時間空いてるなって言われましたよ🤔💦
直後だともしかしたらアレルギーの可能性高いかもです💦💦

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊嘔吐は食べてから1時間半か2時間後です😂

• 8月5日
すえこ

うちの娘も嘔吐のみですがアレルギー疑惑で卵除去してます!
血液検査はしましたが陰性で、それでもひどく嘔吐するので1歳半まで除去。再検査することになってます。
うちは食後きっちり2時間後に吐いてたので消化管アレルギーかなと思ってます。
行きつけの病院がアレルギー専門でしたら症状おさまってても診察受けてみた方がいいと思います🙌
このままもう一度食べさせるか検査するか相談に乗ってくれると思いますよ😊

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊消化管アレルギーってあるんですね😱初めて聞きました!ちなみにどれくらい食べさせてでしたか?4分の1まではなんともなかったです!

• 8月5日
  • すえこ

すえこ

うちは一度は黄身1個までクリアしてました😭
    そのあと1ヶ月あげてなくて久しぶりに1/2個あげたら嘔吐、その後小さじ1でも嘔吐。
    血液検査で陰性出たあとに先生の指示で小さじ1/3あげても嘔吐でした。
    消化管アレルギーの特徴として食後2時間前後で激しい嘔吐というのがあるので参考までに😣

• 8月6日
  • ともぞう

ともぞう

消化管アレルギーは検査しても出ないのですか?先程小児科に連絡をしたら嘔吐だけだと検査必須ではないと言われ、また量を変えて与えてみるしかないと言われました😅3回も吐いて顔も青ざめていたのできっと本人も辛いかと思うとまたあげる気になれず、どうしたら良いのか分かりません😱

• 8月6日
  • すえこ

すえこ

消化管アレルギーは血液検査では出ないです💦アレルギーの診断もらうには負荷検査など必要になるはずです。(私もちゃんと診断もらってないので定かではないです💦)
    卵での消化管アレルギーは症例も少ないらしくすぐに判断してもらえることは少ないようです。
    うちの娘は卵食べた時の嘔吐が数回あったから血液検査してもらえたのかもしれません😭
    先生の判断でしたら少し量を減らしてあげてみましょう!
    私も嘔吐が続いてから、先生にまたあげてみて、と言われた時はびくびくしてました💦
    かわいそうですが、このままずっとあげない訳にもいかないので…
    お母さんも心苦しいと思いますが、病院に行ける時間に覚悟してあげてみましょう!

• 8月6日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですね😗頑張ってあげてみます!
    消化管アレルギーだとしたら治るのでしょうか?治らない子もいるんですか?

• 8月6日
  • すえこ

すえこ

成長と共に治るそうです😊
    だいたいは小学校入るくらいまでには✨

• 8月6日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですねー!それまでは食べなくてもでしょうか?それとも少しづつ食べていくことで治るものでしょうか?沢山聞いてすみません😂でもなんか安心しました!ずっとだったら私たち夫婦はアイスやケーキやプリン好きでよく食べるし、誕生日ケーキも食べられないのかなと少し悲しくなりましたが😭

• 8月6日
  • すえこ

すえこ

治るまでは除去で、一定期間ごとに卵あげてみて治ったか試すようです💡
    私もプリンや半熟オムライスとか大好きなのでショックだったのですが、今は希望もって除去続けてます😊

• 8月6日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですね☺️ありがとうございます!まだ確定ではないので、多分あと数回食べさせて吐くようだったらって感じですよね🧐最近甘いのが苦手なのか、今日も1回目とうもろこし、2回目さつまいもあげたらどちらも嫌がっているような感じで、さつまいもは「おえっ」ってなってて、もしかしたら卵食べた日さつまいもととうもろこしとやってるので、食べ合わせだったり?とかも考えてます!今度卵やるとき、甘いのが強い野菜さけて、キャベツやだいこんと一緒にリベンジしてみよーと考えてました!

• 8月6日
ともぞう

まとめてすみません😢ありがとうございます😊正直、かかりつけの小児科が休みの日にアレルギーがあるものやって馬鹿なの?とか批判くるかと思っていましたが、皆さん優しくお応えくださってありがとうございます😭😭😭最低な母だなーとちょっと落ち込んでました😂
明日電話して状況を話して指示いただきます!検査のお願いもしてみます!怖いので😩

「子育て・グッズ」に関する質問