※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

福岡市の保育園について教えていただきたいです!現在0歳児子育て中です…

福岡市の保育園について教えていただきたいです!

現在0歳児子育て中です。
来年4月から保育園1歳児クラスに入園希望です。

現在、本州の方に住んでいますが、主人の転勤で急遽10月頃に福岡市へ引っ越すことになりました。
福岡は全く土地勘がなく、知り合いもいないため、引越し先の目星もつけられない状況です…
また、コロナのこともあるので物件探しは主人1人で行ってもらう予定です。

そこで、福岡市の中で保育園に入りやすい地域があれば教えていただきたいです。
また、子育てしやすい地域があれば併せて教えてください!

利用調整の点数は160時間以上の勤務(150点)+育休中(15点)の165点になるかと思います。

よろしくお願いします!

コメント

トーマス

福岡市って広いですよー😅
ネットで『福岡市 待機児童』で調べると各園の空き状況見れますよ✨

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございますm(__)m
    福岡市が広いのは承知の上なんですが、どの区がどんな地域なのかもわからないくらい土地勘がないので😓
    調べてみます!ありがとうございます!

• 8月5日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね😀
    まずはご主人の勤務先の近くの保育園の空き状況見てみたら良いかもです!😊
    引越し先も会社の近くが良いでしょうし✨

• 8月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

スクショまでありがとうございます🙇‍♀️
    自分も主人も中央区なので中央区辺りで考えてみたいと思います✨

• 8月5日
トーマス

このサイトで8月1日現在での空き状況見れます✨

ショーン

福岡市でお母さんも仕事をするってことですか?

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!私の勤め先も主人と同じく中央区にあるのでその辺りで探してみたいと思います(^ ^)
    (転勤の許可は会社から得ています!)

• 8月5日
  • ショーン

ショーン

そうなんですね◡̈♥︎
    とりあえず福岡市は保育園は見学してないと申し込みできないから、引っ越したらすぐ見学になると思いますよ!

中央区天神は中心地で家賃もバカ高いです。
    そのかわり、ファミリー層はほとんど住んでいないから保育園は待機少ないです。
    少しずれたら福岡市は激戦区だから、1歳からの入園はだいぶ厳しいですよ!

うちは1歳4月で落ちて、2歳4月で落ちました。
    保育士加点もあったんですが。
    幸い自分の職場に子どもつれていけるので働けてますが、、、

• 8月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

全部の園が見学必須なんですね💦
    今の地域は保育園によるのでびっくりです💦

なるほど、、
    やっぱり一歳は激戦ですよね😓

保育士加点があっても落ちるんですね…
    なかなか厳しいですね💦

• 8月5日
せいまさまま(再登録)

ご主人の勤務地にもよると思うのですが…
通勤のことも考えてから、どこら辺に住むのかを決めたほうがいいと思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    主人も私も中央区になるので、その辺りで探してみたいと思います!
    ちなみに会社はどちらも天神が最寄り駅だったのですが、他の区からもアクセスはしやすい場所になりすか?
    もしわかれば教えていただきたいです💦

• 8月5日
  • せいまさまま(再登録)

せいまさまま(再登録)

天神付近なら、中央区にこだわらず、西鉄電車で通勤するか地下鉄で通勤するがあると思います。
    私は自宅が東区で子供達の保育園も東区ですが、私の職場は福岡市の隣の大野城市と言うところです。
    通勤時間にどれくらい時間を取れるかというのでも、エリアが変わってくると思いますよ😄

• 8月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます!
    通勤時間はある程度かかっても問題ないので少し地域広げて考えてみようと思います!

• 8月5日
うさ

引越し時期をご夫婦でずらすことは可能ですか?
4月入園の申し込みをする時点で構いません。入園する4月には単身赴任解消してて大丈夫です!
単身赴任だと別途加点があるので有利ですよ。

1歳4月入園は何らかの加点組で殆ど埋まるので市内認可園は厳しいかもです。

• うさ

うさ

ファミリー層が多い東区南区あたりは特に激戦です!
    逆に中央区の方が比較的競争率低めです。

• 8月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    引越し時期をずらすという手もあるんですね🤔
    主人と相談してみます!
    やっぱり加点ないと厳しいですよね💦

東区南区は激戦なんですね、、
    そういうこともよくわかっていないので教えていただけてありがたいです✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

福岡市西区在住です。
聞いた話では、西区は新しい保育園が沢山できたこともあり、他の区より比較的入りやすいみたいです。
姪浜あたりは激戦区だと思いますが、JR筑肥線沿線の今宿から周船寺あたりは中央区付近より家賃も低めで保育園も多いですよ。
ただ車がないと通える保育園は限られてくるかもしれません😭
あと、JR筑肥線はよく遅延するのでそこもマイナスポイントです💦
福岡はとても住みやすい街なので、ちゃんままさんファミリーが気に入ってくれると嬉しいです💓

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    新しい保育園ができたのは良いですね!
    家賃が抑えられるのも嬉しいポイントです✨
    小規模保育園も考えてるんですが、西区は小規模保育園だと入りやすいとかはあるでしょうか…
    もしわかれば教えていただきたいです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模は視野になかったので情報収集してませんが、通常の保育園よりは競争率が低いのではないかと個人的には思います😊
    私の周りには小規模狙ってる人はいなかったです😅
    そのあたりはその地区の保健福祉センターに聞いてみたらいいと思いますよ😊保育園に詳しいコンシェルジュさんがいるみたいなので、色々相談にのってもらえると思います❣️

• 8月6日
ma

中央区に住んでいて、4月に保育園預けるために保活中です(^^)🌈
中央区といっても広いので、たとえば、大濠に住んでるのに、平尾あたりの保育園を探すのは利便性を考えて違うでしょうし、役所に行って聞いてみるのが一番ですよ!

ちなみに中央区も場所によりますが激戦区なので人気の認可保育園は難しそうです。

「子育て・グッズ」に関する質問