※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘が保育園で同じ組の子に噛み付くことが目立つようになった…

1歳7ヵ月の娘が保育園で同じ組の子に噛み付くことが目立つようになったと、担任の先生から聞きました😥
先生はちゃんと見れてなくてすみませんと謝って下さっていて、保育園の方針で相手のお子さんが誰かなどは教えてもらえないので私の方から親御さんには謝れてません😞💦
自宅では子供は1人だし、何となく娘が求めていることを察しているので私も主人も噛まれることはありません。
気になるとすれば私も正社員で働いているので、娘と居る時間が少ないせいなのかな…と思います💧
けれど、私が働かないと生活が出来ないので時短にするのも難しいです😢
こういう場合は子供にどんなことをしてあげれば良いですか?皆さんの経験など教えてほしいです…

コメント

たんぽぽ

普通にしてたらいいと思いますよ?
何かの折に、お友達いたいいたいはダメね~みたいな話をするくらいしか対処しようがないかなと。。

• 桜庭

桜庭

そうなんですね💦
    たしかに…まだ説明しようにもなかなか言葉が伝わらないので、変に注意しても娘のストレスになるだけですよね😥
    様子を見ていくことにします
    ありがとうございます✨

• 8月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

下の子はよく噛まれてきますが、相手の子供さんも息子を攻撃しようみたいな意図はもちろんまだなく、息子が持ってるオモチャほしさになんとかアピールしたくてつい、、みたいなケースが多いですよ😄

4歳5歳の子供が噛んでるならぶっ飛ばしますが 笑

• 8月6日
一日百笑

娘さんはお話しして自分の意思を伝えられますか?

うちの子は噛まれる方でした。取り合いになって、最終的に噛まれて、泣くみたいなパターンを何回か聞きました。

• 桜庭

桜庭

まだ意識を伝えることは難しいですね💧
    パパママ、お茶、まんまくらいの簡単な言葉は言えるけれど、ごめんなさいとかはまだ言えないです
    噛まれる側の子のママには本当に申し訳ないです…

• 8月5日
  • 一日百笑

一日百笑

喋れないから噛みつくんでしょう。それが表現なんでしょうね。噛まれた方としては、先生から報告を貰えば特になにも思いません。子供のやることですから!

• 8月7日
ユーイノ

保育士をしてましたが、家では何もしなくていいです。もし家でも噛むことがあれば、その時は痛いからやめて!と真剣に伝えれば大丈夫です。保育園でのことを家で話しても、ん?なんのこと?と理解できません。まだ理解できる年齢ではないので、保育園でのことは、保育士がその時々でしっかり対応して、子供にもその都度伝えているので安心してください。ただ最近噛む姿が見られてますが、家で変わったことはないですか?という意味で、噛んだことを伝えてきたのだと思うので…桜庭さんが思い当たる節があるのであれば、スキンシップを増やしてあげると安心すると思いますよ!子供も家でない場所で、他人と過ごして甘える事もできずに、子供ながらにストレスを感じています。大人も仕事でストレスを感じますよね?それと同じです。ですので、家では思いっきりじゃれ合う時間を作ってみてください!少しは変わってくれると思いますよ😄

• 桜庭

桜庭

保育士さんのアドバイス聞けて嬉しいです!ありがとうございます✨
    私には自宅での変化を聞かれてたんですね…💡
    私や主人に噛み付くようなことはなかったので、保育園ではどうしてもストレスを感じることがあるんでしょうね💦
    もっと遊んであげられるように頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育士してました🍀

まだ言葉で気持ちを伝えるのが難しいとのことで
お友達との関わりがどんどん増えてきている中で、言葉でうまく気持ちを伝えられない分
もどかしくて噛んでしまってるのかなーと思います。
(たとえば、横に来て欲しくないのにお友達が詰めてきた、使っていた玩具を取られそうになった、又は使いたい玩具があったけど貸してもらえなかった、隣にいっただけなのに大きい声をだされて威嚇され腹が立ったなどなど)
言葉が出るまでの
あるあるなので大丈夫ですよ☺️
1.2歳クラスの言葉が出るまでって
噛みつく理由が部屋中に溢れているので大丈夫ですよ😂!
止められないのは保育士の責任だと私たちも言っていましたし、園で起きた怪我は、園の責任です。
(何も理由もなく噛むのであれば、心面で少し心配ですが。。。😅
どんな場面で噛むのか聞いてみましたか??🙄)

上の方が仰ってるように園でお子さんが頑張っている分、自宅では抱っこしたり、ぎゅーっとしたり、寝る前にゆったりと絵本を読んだりと沢山スキンシップとってあげてください☺️
その関わりが園で過ごす
心の安定に繋がることが多いですよ🍀

大体は言葉が出るまでの辛抱です。
仮にこれからお家でも同じような姿が出てきたら
噛むことを叱るのではなく
●●したかったの??と気持ちを汲んであげてから
じゃあ、がぶってするんじゃなくて 貸してって言うんだよ、やめてって言うんだよと
言葉での伝え方を教えてあげてください☺️

みんなが通る道なので、大丈夫ですよ🍀
保育園と連携取りながら
お子さんの成長見守ってあげてください✨

「子育て・グッズ」に関する質問