※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が否定的で嫌味な方いらっしゃいますか?私の姉は独身なんですが、仕…

実母が否定的で嫌味な方いらっしゃいますか?
私の姉は独身なんですが、仕事が休みの日はアクセサリーを作ったり、お菓子やパン作りをします。私はあまり興味がないので全くしないのですが、実母に会う度に、お姉ちゃんを見習いなさいとか、でもあんたにはできないなとか、できることは子供つくることくらいかと言われます。

昔からなにをしても私には否定的です。テストでいい点とればみんなよかったんでしょ、悪い点をとれば、ボロクソに言われ、姉はあまり勉強してなくても何も言われてませんでした。たまにいい点とれば褒めちぎりまくってました。ソフトボールを中学高校としてきましたが、そんなことしても全く意味なかったねみたいに言われました。アパレルに就職した時も大卒でそんなバイトみたいな仕事かと否定されました。
結婚してからも嫌味ばかりでもう嫌になります。
自分の言ったことは絶対に正しいと思ってます。
私のしてきたことや私自身をいつも否定してきて姉と比べます。実母は私のことが嫌いなんですかね😑 姉と父にはスルースキルを身につけるように言われてます。😑

コメント

ぷぅ

同じくです🙆‍♀️
わたしの場合は独身の兄がいますが兄に優しく兄の悪口言ったのは聞いたことなく褒めまくり、仕事を転々としていてもそんな職場向いてないからやめて正解とか、結婚願望がないことに対しては結婚なんて我慢だから自由に生きなってとにかく否定せず味方しまくりです😵一方私は仕事辞めたら根性がないと言われ、アパートくるたびにだらしない女、兄に私の悪口を言いまくる、1番むかついたのは子供が可哀想な顔であんたに似て残念と。もう昔から嫌いすぎて何度も絶縁を考えましたが子育ての大変さが子供を産んでやっとわかったのでここまでシングルで育ててくれたことは感謝なので極力関わらないように距離をおいて接していきたいと思います😢でも、自分はこうゆう母にならないようにしようと半面教師にしてる部分がかなりあります。
長文失礼しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お兄さん、まさにうちの姉のような扱いですね😭‼️
    わぁ私も根性ないやら小心者やら言われます😑
    お子様のお顔の話は腹たちますね🤬 わかります、、育ててもらったのは感謝しますが、なんか人の気持ちを考えない発言が多すぎてイライラします👹私も反面教師にしてます😞 かかわらないのが1番ですね😞

• 8月5日
ふーまー

私の母も三姉妹の末っ子である私にだけキツイです😅
私だけヤンチャなタイプで反抗期も激しく、夜遊びだのなんだのしていたからだと思います💦
おそらく子どもの頃からあまり褒められたこともないので、わざわざいい結果とか賞状など見せたことないです!
卒業式で体力賞?で名前を呼ばれた時も「勉強できない証拠で恥ずかしい」と言われましたが、自分の中でも勉強できないけど運動はできると思ってるし、それにマイナスに思ったりはしてないです!

姉妹間はみんなそれぞれ3児の母なこともあり(私はまだ2人ですが)比較的仲も良いと思うので、母に言われることはあまり気にしないようにしています✨
ムカつく時もありますが、旦那も分かってくれてるのでたまに旦那に八つ当たりしつつ💦
基本的にはスルーするようにしています⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3人目は孫のように可愛がると聞くのですがそうとは限らないんですかね😳 体力賞凄いですよ😭
    自分の子がそんな賞をとったらご褒美あげて褒めちぎりますよ😭❤️ うちの親もなんでそんな言い方しかできのんかなって思うようなことよく言います。
    姉妹みんな仲良しで良い関係なんですね😍❤️
    私も旦那に愚痴りまくりですよ🥶腹がたちすぎてぶつける先がそこしかありません👹笑

• 8月5日
ママリ

うちの母もです。
言い方も内容も同じ感じです。
無意識にそうしているみたいです。サルでも分かるくらい分かりやすく、噛み砕いて丁寧に、色々な例えを用いて説明して、そう言った言い方を辞めるよう何度か説得を試みましたが、全く理解できないようでした。でも母以外にもそう言う人は周りにいるし、母だからと思って説得したけども無理とわかったので、それ以降はあまりストレスに感じなくなりました。別に母に認められなくても全く問題ないし、興味もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか😭😭
    説得しても無理ですよね🤬
    うちも挙げ句の果てに逆切れされるので無視しています😞
    娘だからってなに言ってもいいと思ってるのが腹立ちます😞

• 8月5日
しろくま

うちも実母と同居してますが、毎日嫌味言われてます( ̄▽ ̄)

私の場合は逆で私がハンドメイドやお菓子作り大好きで毎日自分の時間作ってやってますが、それに対しても嫌味言われます…家事しても何しても嫌味しか言われないです( ̄▽ ̄)
2番目の姉は毎週のように帰ってきても全く動きませんが、何にも言われることないです…
姉兄3人には一切嫌味言わないのに私にだけ嫌味以外聞いたことないくらい嫌味しか言わないです。
もう顔みるのもストレス過ぎて必要最低限喋らないです。
年末には家出れるのでそれまでの辛抱だと思ってます!
姉たちにも母親の老後は面倒みないと断言してます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様がいながら素晴らしいです👏😂✨✨
    嫌味など言われる筋合いないですよね😣
    しろくまさんだけが言われるんですね、うちも私だけが嫌味ったらしなんですよねー😑 言いやすいんですかね、老後なんて見る気ないですよね😑😑

• 8月5日

「家族・旦那」に関する質問