※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

第三者の意見が聞きたいです。私はサラリーマン家庭に生まれて、一般企…

第三者の意見が聞きたいです。

私はサラリーマン家庭に生まれて、一般企業に就職。何度か転職しましたが(そのうち、ブラックな職場があって病んで転職した経験もあり)、病気はある程度我慢出来て迷惑かけない程度なら出勤して仕事するし、有給は職場の雰囲気に合わせてとったり貯めたりするタイプ。

一方旦那は自営業の家庭に生まれ、最初の就職先は公務員でしたが色々あって一般企業に転職。
「頭痛」や「喉の不調」などの私からすればライトな病状でも仕事を休む事があり、有給元々少ない企業なのに後先考えず休んで使い切っちゃうタイプ。
まぁ、ここまでは理解できるんです。

ですが、休んでても外食したがったり、休んでる間の土日(通常時の休日)には趣味のゴルフの練習に行ったりします。私からしてみれば外に出られるんだったら仕事行けるのでは…?と思ってます。
それに食べたがる食事もマクドナルドやピザ、ケンタッキーとジャンクなものばかり。
家事育児を率先して手伝う気配もなし。いつも出来ない掃除などもすればいいのに一切しません。寧ろ、体調不良を理由に部屋に引きこもり必要最低限しかしません。

そして今、旦那に肺炎症状(コロナは陰性)がありドクターストップがかかっています。
薬も出していないのに、咳などの症状が治ったら再診に来て出勤許可を出すと言われているそうで、旦那にいつ病院に行くのか聞いても「木曜かな…」と曖昧。
症状と言っても、普通の咳と無自覚なCTで肺に写る影があるだけで、側から見たら体調に問題はなさそう…
加えて、電子タバコを吸うのですがそれを医師に伝えたかと聞いても「どうだったかな…」とまたそれも曖昧。明細や検査結果があるので嘘をついてるわけではないのですが、受診してる割にすっっっっっごく頼りない。
コロナがあるからかもしれませんが。
私は医療従事者なのですが、普通CTで肺に異常があれば喫煙歴だって聞かれるし、一定の禁煙も言われそうなものなんですが、スパスパ吸ってます…
なんか色々納得いきません。
別に有給の範囲内で、給料や旦那自身の評価、職場の方へのご迷惑をおかけしない範囲なら仕方ないことかもしれませんが、かと言って家事育児を手伝うわけでも無く、家にいて「飯はー?」状態なのでモヤモヤします。

お尻叩いてあげるべきですか?
それとももっと心配してあげるべきですか?なんかよくわかりません。

コメント

aiko

たぶん周りが何を言ってもそういう根本的な甘ったれた性格って治らないです😂

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    やっぱり甘ったれてますよねー?私には理解できない…
    注意したらしたで、またさらに理解し難い言い訳挟んでくるんでもう極力存在しないと思うようにしてます。

• 8月6日
  • aiko

aiko

まず有給使えたとしとも社会人で当日欠勤って、よくないと思います😅仕事に急に穴を開けて支障がないくらい頼りにされてない人間なのかもしれませんが。。。🤣

• 8月6日
♡Mママ子♡

私なら自分がイライラするので叩き直しますね。
体調不良で休んで遊びに行くなら、お粥しか食べ物出さないです😂
タバコやめるように言われてると思いますよ。
私も昔吸ってましたけど問診票にも喫煙の質問はあったし、直接医師からも言われました💦
医師に嘘ついてるか、医師にはやめるように言われたけど本人がそんなにしんどくないからやめれないんじゃないですか?😣
私の夫も元喫煙者ですけど、タバコとゲームする元気ある間は家では病人扱いしなかったです!
言っても変わらないと思いますし毎日お粥と温野菜でいいと思います。
通常時の休日以外は休んでも楽しくないって思わせてればいいと思います😂

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    喫煙歴絶対問診票書きますよね!そして、精査完了するまで絶対止められますよね!!!なるほど、止める気無いから言われてたとしても隠すんですね…
    休日以外休んでも楽しくないと思わせるの大事ですね😍
    おかゆすら作ってあげるの怠いんで次回から有無を言わさず、おかゆパックのおかゆ出そうと思います。病人がジャンクフードとか聞いた事ない😂

• 8月6日
りぃこ

体調不良なら寝室に閉じ込めてテレビすらみせません!
おかゆしか食べさせません😂
土日遊びに行くのも禁止します!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    残念ながらその旦那の寝室のはテレビがあってなおかつインターネット接続してるんでずううううっっとゴロゴロしてYouTubeでゴルフ関連動画見ては、夕方素振りしてそれ以外寝て…なんですよね。
    私が言っても聞かないっていうか喧嘩になるし…誰に注意してもらったら聞くのやらって感じです(同居の義両親の言う事はもっと聞かない)

• 8月6日
あきとも

私も主人も自営業家庭で育ちましたが、ご主人のような少しくらいの不調で休んだ事はありません。
むしろ、働いた分だけしか稼げないので自営業の親の大変さを知っているからこそ、少し体調が悪くても気合いで乗り切ってました(笑)

はなさんのご主人は、はなさんがしっかりしている分甘えてしまうのでしょうね。
一度、はなさんが寝込んだり一定期間ご主人の世話だけしないとか
自分のことは自分でさせてみるのも一つの方法かなと思いました。
また、休みの日のゴミ捨てや風呂掃除はご主人が担当!と決めたりして少しずつ手伝ってもらうような環境を作ってあげても良いと思いますよ✨

• はな

はな

コメントありがとうございます。遅くなってすみません!
    誤解のある書き方しちゃって申し訳ないです💦
    普通はそうですよね、お義母さんも「自営だからこそ無理して働いてきた」とよく仰ってて…
    なぜそんな親からこの旦那が…って思うところ多々なんです😓
    自分の事自分でしてると思い込んでるので厄介なんです笑
    料理くらいさせてみますね!
    いつも私が作らなければコンビニかドライブスルーしてくる体たらくな人なので💦

• 8月10日

「家族・旦那」に関する質問