※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊活

不妊検査をした方がいいでしょうか?本格的に妊活をはじめたのは今年の3…

不妊検査をした方がいいでしょうか??

本格的に妊活をはじめたのは今年の3月からです。
排卵検査薬と基礎体温、アプリでタイミングをとっています。

ですが、不妊症の定義として、避妊せず1年過ぎたらですよね。
私たちは本格的に始める前から外出しをしていました。
外出しが避妊にならないなら4年は経っています。
不安になりました。

ブライダルチェックもしてないのでブライダルチェックか不妊検査(違いがわかりません)をしてみた方がいいんですかね??

コメント

あーちゃん(23)

外出して6年ぐらいありましたができませんでしたよ!
妊活初めて3ヶ月でできましたが
必ず外出しでできるとは限りませんよ!
もちろん出来る人もいますが!

それと今不妊治療してもタイミング法からと 言われると思います!

ママリ

年齢にもよるかと思います!

てぃみー

うちも外だし5年でその間赤ちゃんは出来てませんよー
妊活して1年ちょっとで授かりました
基礎体温などはつけてるのでしょうか?
不妊治療するのにまずは基礎体温が基本になるのでそれをやっておくと病院に行っても話が早いです
あとは年齢ですかね30過ぎてるなら1度検査してみても良いと思います

ymam

結婚して、妊娠はいつでも〜なんて思っていけど全くでした💦

途中から基礎体温をつけて、アプリでタイミングをみて、それでも難しい感じだったので結婚してから1年ちょっとして病院へお世話になりましたよ。
お互いの検査とタイミング法からスタートして、数回したらステップアップしましょうという流れでした。
ありがたい事にタイミング法で2ヶ月くらいで授かりました!

3月から本格的にスタートしたとのことですが、基礎体温もつけていらっしゃるようですし、夫婦で検査を受けられるので病院へ行かれるのも良いと思います^_^

KI

自己流で子作りを始めて半年たってもできなかったので、普通の産婦人科でそもそも異常がないかの検査をしてもらって妊活スタートしました!最初に不妊治療専門の病院に電話したら、30歳以下+1年以上不妊 ではないのでって受診もさせてもらえませんでした😭

「妊活」に関する質問