※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

今週1歳9ヶ月になる息子が発語0なので、絵本を読んだりして頑張って言葉…

今週1歳9ヶ月になる息子が発語0なので、絵本を読んだりして頑張って言葉を教えているのですが全然話す気配がありません。
図鑑でバナナを見せて「バナナ」と発音して教えるのですが、バナナを指差して終わります。
他も「電車」と言えば電車を指差すだけで言葉は真似せず…パパママも同様です。
どんなにこちらが言葉を発しても全部指差しで返してきて、本人は全く発音する気配がみられません。
楽しい、熱い、冷たいなども教えているのですが全部ジェスチャーで返してきます。
このような場合、どうやって発語を促していけばいいのでしょうか?

コメント

kie

この前テレビで言ってたのは激しい遊びをしてると、楽しい子はもう一回とか言葉が何かしら出やすいみたいです。笑ったりテンション上がって。

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    やってみます✨

• 8月5日
あさぽん

息子のことになってしまいますが…

先ず、意味のない一つの言葉(例えば「あ」を「あっ」や「あーあ」や「あっあっあー」など)遊びの中でリズムを付けて真似してもらいました。ちょっとでも出来たらとことん褒めます。
次に、先にやっていた言葉に一つ言葉を追加して単語にします。(例えば「あ」+「し」→足。)(「し」は静かに、のジェスチャーで「しー」とすると真似しやすいです。)
こんな感じで、真似して言葉を出す楽しさ?みたいなのを遊びながらやっていたら、結構復唱?してくれるようになりました☺️気分に寄りますが笑
すみません、分かりにくいかもしれませんが、ご参考までに💦

• ココ

ココ

すごく分かりやすいです✨
    さっそく真似してやってみます😆
    ありがとうございます!

• 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問