※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月で3歳4ヶ月になります。4月生まれで来年保育園です。トイトレについ…

今月で3歳4ヶ月になります。
4月生まれで来年保育園です。トイトレについてなんですが、トイレを嫌がり全然トイトレが進みません。嫌な事あったわけではないです。トイレに座らせたのも5.6回ほどです。
保育園までにオムツ卒業したいですがどうしてもうまくいかなくて困ります😭
姉の子供は同い年ですが12月に誕生日で、約2歳半年でオムツ卒業しました😢オムツ取れるのも個人差なのは承知ですが、きっと来年の保育園もオムツ卒業してる子多いと思うしオムツだと持ち帰り?するみたいなのでそれは嫌です😓
トイレ嫌がる娘。どうすればいいでしょうか、、?それとも、、そこまで焦らないでいいと思いますか?
まだ全然理解力がないのでトイレ行ったらお菓子食べようねなど言っても嫌だと言って逆切れされます。。

コメント

masaママ

日中お母さんが見れるならトレパンとか履かせてみたらどうですか?
嫌がるなら仕方ないですが…
うちの娘もまだオムツですがプールの時はオムツ履かせていないからか、おしっこしたいとトイレ行きますよ👍

はむ

うちも同じ月齢の子がいて、まだオムツが取れません💦
コロナで保育所自粛中にトイトレ頑張ろうとパンツにしたり、トイレシールや好きなものでつったりしたのですが、最初喜ぶだけで、余計にトイレ嫌がるようになってしまいました😭
嫌なものを無理やりしても悪化するだけだと思い一旦諦めました😓
それから2ヶ月ほど経ち、最近は自分から『トイレいく!』と言って、座っておしっこすることが少し増えてきました!
まだオムツ外れそうにないんですが...
とりあえず本人のやる気に任せて、ゆる〜くトイトレしています!

ぽっぽ

うちはまず、トイレに壁面飾りしました。
トイトレし始めのときはアンパンマン大好きだったので、アンパンマンの壁面飾りを貼って、トイレは楽しい場所!素敵な場所!と覚えてもらいました。
メルカリとかで沢山あるのでお子さんが好きなもの貼ると良いかもしれないです😊
壁面飾りはしっかり貼り付けると取れないので、おもちゃみたいに手に取って遊んでしまうということは防げるかなと思います。

あとトイレは1人でできる形式ですか?
踏み台も出してあって、補助便座にも1人で登れる。その辺りも大事な気がします。ママの手を借りないとできない、っていうことがそろそろ自尊心を傷つける年頃なので、1人でできるセッティングになってるかどうかも、私は確認しました。なんとなくで、根拠はあまりないのですけど😅

それからトイレはスッキリするために行く場所と知って欲しかったので、おむつ変えるのをトイレか、トイレの近くでしていました。

ご褒美作戦は、トイレしたらお菓子をもらえる=トイレはお菓子よりも低レベルなもの、というイメージが付くので、あまり良くないそうです🙆‍♀️

うちはトイレに座らせるっていうのは2歳半くらいから始めていましたが、じゃあ!とオムツを取ったのは3歳の誕生日前日。3日でお漏らしなくなりました。
絶対ある日できるようになります😭✨✨

さや

同じくらいの娘がいます。
うちは、トイレに座るのは嫌がらないのですが、おしっこはしません…😭
保育園でも、座るのは嫌がらずに行っているとのことだったのですが、そこから進まず。
うんちはしたら教えてくれますが、おしっこは教えてくれる時と教えてくれない時があります。濡れてるのあまり気にならないようで💦

来年は年少クラスなので、今年中にオムツ外したいのですが、なかなか上手くいかないです😖

でも、あまりに私達が「トイレでおしっこするんだよ」と言っていたら、なんか娘も嫌になってしまったようで、怒られたときのような表情してたらしいんですよね。(夫いわく)
なので、焦らなくてもいいかなぁ…と、最近は思ってます。
そのうち、本人がやる気出すかな…と。

ぴぃぷー

お姉さんパンツを履くのは嫌がりませんか??
ママの覚悟が必要になりますが、漏らしてもいい環境を用意して、昼間は布パンツにしてトイレには一切誘わず、漏れたらトイレの近くで着替えさせて、トイレでオシッコしてねーと声をかける。嫌がるなら便座には座らせなくてOK。
うちの次女は、2才1ヶ月の時に、布パンツにしてあえてトイレに誘わない作戦で1週間ダダ漏れ生活でしたが、1週間後に突然自己申告でオシッコでる!トイレ!と言って一人でトイレに行けるようになりました。
お出かけの時は、車にタオルを敷いてトレパンの分厚いやつにして出かけてました。昼間は外でもオムツは履かせませんでした。

「子育て・グッズ」に関する質問