※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学行ってきました!元々保育士だったので保育園の対応などは勤め…

保育園見学行ってきました!
元々保育士だったので
保育園の対応などは
勤めていた園が基準になってます(^^;)
なので今日見た園を見て"うーん…"って
なってしまいましたw

主人にそれを話したら
それが普通じゃない?と言われ、
私の理想が高いのか!?とw

皆さんが通わせている保育園、
水、プール遊びはどこでやってますか?
アレルギー対応はどんな感じですか?

勤めていた園では夏だけテラスに
大きめのプールを作って周りにタライを置き、
未満児はタライで水遊びを
2歳児からプールで遊びます。
今日見た園は駐車場の隅で水遊び。

アレルギーは病院との話し合いで
進め方を決めてもらい、
担任とこうなったらこうするなど
詳しい対応方法を決めて
メニューによって除去せずあげる。
今日はアレルギー反応出るものは
全て除去、個別対応なしでした。

主人には駐車場でも安全なら良し。
アレルギー対応はどんな小さな反応でも
アレルギーあるなら除去されるだろ。
と言われました(´・ω・`)

コメント

asuka

息子の保育園はお勤めになっていた園と同じ感じだと思います🤔1階の園庭で大きなプールやタライを出してあるのを見たことがあります😊
アレルギー等は個別対応してくれます!
色々な園があると思いますが、理想が高いわけではないと思いますよ!環境のいいところに通わせたいのは当然ですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と職場から通いやすいのが第一条件でしたが少し遠くても良いところ探そうかなって思っちゃいました(´・ω・`)
    アレルギーもほぼ影響ないし、可能な限りみんなと同じもの食べさせたくて(T_T)

• 8月5日
ままり

水遊びは、未満児はテラスに小さいプールやタライなどを出して遊んでます。
幼児になると大きなプールになりますが、今年はコロナの影響もありそんなに大きなプールではないですが、園庭で遊んでいます。

アレルギーについては、以前は卵でもつなぎならOKとかつなぎもダメで完全除去とか出来ていましたが、今は完全除去という対応になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で遊び方も変わってきますよね(・・;)

火を通せば食べられる、反応出ても様子見で大丈夫ってくらいなので可能なら食べさせたかったんですが、アレルギーと言われるものは全て除去と言われましたw
    難しいですよね(T_T)

• 8月5日
  • ままり

ままり

難しいですよね💧
    親としてはみんなと同じものを食べさせてあげたいって私も思うのですが、保育園からしたら万が一があるので、そういう対応になってしまうのですよね💧

• 8月5日
アリス

子ども認定園に通っています
プール遊びは、園庭にプールを張ってそこであそんでいます。
アレルギー対応も分かり次第除去してくれると言ってました。
私の子はアレルギーないのですが、やっぱりある子もいるみたいなのですが、同じもの食べてるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて園庭でやってほしいです(>_<)

これは除去これなら大丈夫ってできないなら除去なしで、って言ってもだめだったので悩みます…

• 8月5日
  • アリス

アリス

そうですね、園によっても違うんでしょうね
    色々見学行きましたが、今行ってるところが先生たちの表情がよかったりして安心して預けられてると思いましたし、除去もなるべく対応して他の園児と同じものを食べさせてくれると言われたのも決め手です

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と職場から行きやすいところから対応や遊びに第一条件変更ですw

• 8月5日
ふくちゃん

私も保育士してます😊

いろいろわかるからこそ気になることありますよね〜😅

私の働いていた園はテラスでプールしてました。

アレルギーについては完全除去でした💦
誤食を防ぐ観点からこれはいい、ダメをいろいろな保育者が見る中で完璧にできるかと言われると難しいのでその対応でした…
必ず担任が毎日いるとも限らないので難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後息子のアレルギー反応が出なくなることを祈るしかないですかねー(´・ω・`)

• 8月5日
ままみ

うちの園では園庭の端っこにプールがあり、小さい子達は教室前の園庭で水遊びしてます!

アレルギーは完全除去でテーブル付きローチェアで少し離れたところで食べています。(他の子の物を食べないようにする為)
保育園で食べさせるのは家で完全にアレルギーが出なくなってからです。
念の為アレルギーが出た時に飲む薬は預けてあり、万が一アレルギー出る物を食べてしまった時は薬飲ませてもらうようになってます。
アレルギーに関してはうちの地域だとほとんどこんな感じの対応でした( ¨̮ )︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子はアレルギー反応出ても飲む薬もなく様子見のみで(^_^;)
    生卵や半熟じゃなきゃ大丈夫なので、除去せずでも良いんですけどねー(T_T)

• 8月5日

「子育て・グッズ」に関する質問