※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクくん
ココロ・悩み

眠気が強くて体も怠くて…息子に話をいっぱいしてきたのに話をしない単語…

息子のお世話がまともに出来ないです

眠気が強くて体も怠くて…

息子に話をいっぱいしてきたのに話をしない
単語も10もでないし
相談すると言葉を覚えてるから声かけをして
と言われますが、もうしんどいです

0歳から1歳半まで頑張りました
お散歩のたびに声かけも絵本も毎日3冊以上
それでも単語もでない
今年の4月からは卒乳でき
授乳のかわりみたいにYouTubeに頼りだしました
コロナもあるし、外が暑いしで
息子のイヤイヤも対応がしんどいし

本当やる気でないです
話できない、声かけが足りないばかり
もう何もかも嫌です

コメント

なつ

毎日の育児お疲れ様です😌✨
私も長男が2歳前に全然言葉がでなくて保育園の先生からも他の子と比べられてすごくストレスを感じていました💦
3月産まれなこともあって「○○くんはすごいお話しできるんですよー、○○ちゃんはスプーンを上手に使って食べれるんですよー」など
言われる度に私はなにも努力してない母親、ダメな母親と言われているようで…
もっと頑張らなきゃと必死な時期もありました。
今は周りの子と比べられることがないくらい成長してくれてます☝️
子供のペースで少しずつ成長してくれるのを待てばいいのかなと思います♪

ハナハナ

うちも上の子、2歳少しでようやく話し出しました。1歳の間は「たーたん(たぶん、お母さん)」と「ワンワン(と言ってるか?)」の2つだけ。あとは、上の子自身、いっぱいおしゃべりもしてるけど、宇宙語ばかり…
テレビ見まくりだし、絵本は読もうとしてもペラペラめくられて読ませてくれないし、声かけても、言ってることはある程度分かってそうなのに、話す気配は皆無…声掛けは気が向いた時だけしてました😅反応がないのに話すのってしんどいですよね。
2歳1ヶ月くらいで激しいイヤイヤあって、私もあまりにしんどくて外出もしなくなり💦

けど、イヤイヤしながらも、少しずつ言葉が出てきて、今では数え切れないくらい(少なくとも100単語、200単語はどうかな?くらい)言葉も出てきて、だいぶコミュニケーションが取れるようになって、イヤイヤもかなりマシになりました。

不安ですよね。私の友達の子も2歳2ヶ月でまだ1つも言葉が出てこず悩んでます。
私も友達も保健師さんに、「大人の言ってることが分かってればとりあえず大丈夫」と言われました。

お母さんがしんどくなるほど、声掛け頑張り過ぎなくてもいいかと私は思います。

「ココロ・悩み」に関する質問