※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊活

不妊検査について分かる方いましたら教えてください🙇‍♂️今普通の婦人科…

不妊検査について分かる方いましたら教えてください🙇‍♂️

今普通の婦人科にて不妊相談ができるためそちらに通っています。
人工授精まではできるそうです。

不妊検査自体は生理中に行う血液検査(エストラジオール、FSH)、クラミジア検査、がん検診は行いました。
甲状腺も健康診断で行い異常なしでした。

ネットで不妊専門の病院の検査項目を見ると、排卵前や排卵期にそれぞれ行う血液検査もあり、ママリでもそういう検査をされている方たくさん見ます。

今通っている病院に、一通りの検査はどんなものがあるのか、できるのか聞いてみたところ、周期に合わせての血液検査は特になく、あとは精液検査と卵管検査(別病院)くらいみたいです。

一般的な婦人科だとこのような感じなのでしょうか?

人工授精までやってるけど、フーナーテストやAMHなどよく聞くもっと色々な検査は必要ないんだなぁと思いました。

不妊専門に行くと検査項目も多く敷居が高く感じて悩んでいるのですが、ずっとお世話になっている今の病院は私の体のことをまだわかっていると思いますし、精液検査などまだやっていないものをお願いしてみようか、それとも思い切って不妊専門に行ってしまうか…
夫は病院は気が進まないようでそのうちできるよという感じなので簡単には話を切り出せない感じです💦

コメント

はじめてのママリ

不妊治療専門だと気が引けてしまうかもですが、本当にたくさんの方が通院されてますし、通いやすい所を探してみる所から初めてはどうですか?待合い室もご夫婦揃って来てる方もたくさん居ます♪

私は流産してから、妊婦さんを見るのが辛くなり、早く授かりたかったので、最初から不妊治療専門のクリニックに通いました🙆検査項目は多いですが、早く授かりたい気持ちが強いなら思いきって専門の先生にお願いするのも前向きだと思います🏵️

ゆい

私の親戚は先に婦人科の不妊相談に通ってましたが、結局不妊治療専門病院に転院して授かりました!
婦人科の先生を悪く言うつもりはないですが、やはり普段不妊治療を専門にやっている先生の方が圧倒的に経験値もあるし、必要な検査も分かってます!
少しでも早く妊娠したいと考えるのであれば不妊治療専門病院に行くことを私はお勧めします😊

はー

コメントありがとうございます😊
検討してみたいと思います✨

chacha

卵管造影
AMH
フーナーテスト

これは不妊治療専門病院ならもれなくセットになります。

さらに卵胞作る薬や
妊娠継続する為の薬も処方されます。

人工授精も安くないので、納得された病院が一番かと思います。

「妊活」に関する質問