※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおこと🐷沼女
ココロ・悩み

私は何かの病気なのかな。子育て向いてない。イライラする。次女は後追…

私は何かの病気なのかな。
子育て向いてない。イライラする。
次女は後追いでほとんどおんぶ。夜中は何度も起きちゃう。
長女は欲望のままに生きてずっと要求をぶつけてくる。思いどうりにいかないとイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!
薬局に行こうとしてもイヤー!何か会おうとしても、帰るよー!と大絶叫。お昼寝はしない。寝るのは21時にお布団にはいってもはやくて22時、遅くて23時。
机でご飯食べて!って何度言ってもウロウロ。
ウロウロするからごはんは下げると、下げていいよー。ってその後すぐお腹空いたよー!って。
ご飯を下げるのはネグレクト?下げないとずーっと食べてる。
遊んで食べて遊んで食べての繰り返し。
もううんざり。
一時保育申し込む余裕すらない。誰かに預けてとか頼ってとか言うけど誰に?コロナあるし、実家も義実家も遠方。
もう疲れた。
〇〇したかったよねとか共感して言う?そんなのとっくに試した。うちには効かない。怒鳴らないと効かない。
支援センターとか、朝早く起きて家事終わらして2人と自分の準備して、頑張って行って、帰りもイヤイヤ言われて無理やり帰って、急いでごはん作って食べさせて、そこからお昼寝なしで相手して、、、、支援センター行くと逆に疲れる。
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた

コメント

空色のーと

その状態は、誰でもイライラすると思います😥毎日よく頑張られてますね!!

ご飯は下げていいですよ。うちも遊ぶなら下げてました。おやつも抜きです。初めは、お腹空いたって泣くけど、食べないからいけないんだよって親が意見を曲げずにいたら、そのうちどんなにゴネても、無駄だって子供も学習します😊

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

優しいお言葉ありがとうございます。
    もう3歳の次女がクソわがまますぎて毎日疲れきってます😥
    特にお店に行かせてもらえないのはかなら辛く、昨日はトイレットペーパー買えませんでした。
    TSUTAYAに行った時は5枚で1000円だから5枚選んでると「ママ!帰るよ!何触ってるの?!触らない!!帰るよー!!!!買わないよー!!!」と大絶叫。諭しても無駄。あまりにうるさいので少し離れて様子見てると迷子に間違われる。
    ごはん下げても、お腹空くとキッチンのベビーゲートのロック解除して勝手にはいって野菜室からバナナとか持ってきて食べるんです。これも何度も怒っても聞かなくて。
    手の届かないところに置いても椅子持ってきて自分でとってたり。分からないところに隠すべきなんでしょうが、隠す気力もありません。

• 8月5日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

次女じゃなくて長女の間違いでした。

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなんですね…中々3歳でそこまで知恵が回るのも逆に凄いなとも感心ですが、毎日がそれだと確かにウンザリの方が大きいのでしょうね…。

隠したところで、多分頭痛くなるほど騒がれてしまいそうな予感さえしますね…😢

• 8月5日
mom

共感したって抱きしめたって
そんなん綺麗事で全く聞きやしないですよね😂
本当に怒鳴るまで聞かない!!
凄くわかります!!!!!

ご飯の途中で遊びだして
ウロウロするなら
下げてもネグレクトにならないです☝️

うちの場合は優しく子供のペースに合わせてるとなかなか切り替えが出来ないんだとわかってからは
はい!!終わり!!終了!!もうご飯終わりね!!
ご飯は遊ぶ物じゃないし
座って食べる物!!なので終わりです!!はい!下げます!さっ!次はなにする!!!
ってかんじでそそくさと下げてました😂次のご飯まで何もなし、おやつもなし。水分のみです!それも水か麦茶!
次のご飯を少し早めにすれば大丈夫です。

癇癪起こされるけど、それも無視!たまにそうだね!うんうん!そうだそうだ!!!っと強気で!

これを、だって○○君ママが注意しても聞かなかったでしょ〜?😣ご飯は座って食べるんだよ〜遊んだらダメなんだよ〜。とか弱気で言うと子供のペースに合わせる事になるので喋り方も強気でテキパキと吹っ切れたように言います。怒鳴るのも逆効果で子供のペースに合わせる事になるってわかりました。

要は子供のペースに合わせるよりこっちのペースにいかにして持っていくかって事が重要なんだと😊☝️あくまで私の場合ですが😂🎶

もうほんとこいつなんなん。まじでなんなん。って何度思ったか😂
私も頼れる人が居なかったし一時保育とかなんか気がひけて行けなくてだいぶ頭抱えてましたよ😭💦
調べても調べても自分の子供に合う方法がなくて
諭しても共感しても抱きしめてもダメ。育児書なんてほんと使えない!!!!!
見れば見るだけイライラする!!!!!笑笑

本当毎日毎日お疲れ様です😭💓

あん

私の子供も周りに比べると自己表現が強め・・というか、わがままなところがだいぶあります。そしていつも寝るのは22時過ぎ。0時近いこともしばしば。

なので疲れ切るのもわかります。
特に2人も子供がいると、もう毎日が果てしなく長く感じるというか・・

もう何をやっても、子供には伝わらない年齢があるんだろうなぁとは思ってますが、

本はどうでしょうか。。

いやだいやだ
という本とか、、

教育系の本って中々こどもにも、勉強になるなぁと思いました。そこで繰り返し覚え込ませていく作戦はだめですかね🤔🤔

もうとっくに挑戦されてたらごめんなさい🙇‍♀️

ほんとにほんとに、子育ては正解もなく周りと比べてしまって、
疲れますが、、毎日元気でいてくれる幸せを時々思い出して、お互い頑張りましょうね👶😢❣️

なんだか上から目線で聞こえてしまったらごめんなさい。励ましあいたかっただけなので、ご理解ください🥺⭐︎

毎日お疲れ様です。
去年の私みたいです。
私も実家は遠方、長男はイヤイヤ、次男はママっ子。子供が全然可愛くありませんでした。
私は怒鳴るとかじゃなく、罵声浴びせてました💦本当に去年の今頃はヤバかったです。
うるさい!ちょっと静かにして!早く寝ろ!とか言ってました…
抱きしめるとか余裕が無さすぎて出来ませんでした💦
ご飯も食べないので、昼御飯カップラーメンとか食べさせてました。
歩き回ってたら常に罵声です。
4月から保育園に預けて心に余裕が出来ましたが💦

みおことさん、本当に本当に大変だと思います💦
でも、あまり頑張りすぎず、少しの間くらい行儀悪くご飯食べたって大丈夫です!!
保育園に行ったら嫌でも身に付きます!!

退会ユーザー

ちなみに、私も一時保育に預ける余裕もなく、保健師さんに相談しても、市のファミリーサポート利用したら?とか言われました。お金があったらあったらとっくに預けてるわ!って感じでした。

• 8月5日

「ココロ・悩み」に関する質問