※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

算数の計算式について娘が一学期のテストの直しをやっていて気になった…

算数の計算式について
娘が一学期のテストの直しをやっていて気になったのですが、
しき ○+◎=△ ではなく、
しき ○+◎ で終わりにしており、答えにもこのパターンでも正解ですと書かれていました。
同学年の違うクラスの娘は○+◎=△で習っているとのこと。
今までドリルとか色々買ってやらせましたが、しき ○+◎ のパターンで書かれていた答案は無かった気がしたのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
私としては○+◎=△の方がスッキリするのですが…
調べたところ、計算を間違えて答えを書き間違うよりは、○+◎だけ書かれている方が式だけでも正解になるからこっちの方が良いと書かれてたりもしました。
学年が上がったときとか、担任が変わった時に備える為には、どちらで教えるのが良いのか…悩んでしまいました。

コメント

長女は学校でも
自宅でやっているドリルでも
○+◎=△でやってます。

学校での教え方もドリルの答えも
○+◎=△になっているので
=△まで書くのが普通だと思ってました😅✨

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    長女さんは1年生ですか?
    うちの娘は1年生までは○+◎=△でやってたので、2年生に入ってからやり方を変えてしまったんだと思います🤔

• 8月5日

退会ユーザー

1年生です❁︎

• 8月5日
  • みー

みー

1年生なんですね💡
    もしかしたら2年生とかになってまたやり方が変わるかもしれないですね💦
    教えるこっちも色々と難しいです😭

• 8月5日