※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maikiiii
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんなのですが、授乳は三時間ごとに起こすよう産院で言…

生後11日の赤ちゃんなのですが、授乳は三時間ごとに起こすよう産院で言われたのですが全然起きてくれません。足をにぎにぎしたり、唇をトントンしたり起きるよう促してはいるのですが目を開けてもすぐまた寝てしまいもう4時間空きそうです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ももちゃん

こしょこしょ してみたり、抱っこして声かけなどしてみたらどうですか??😌😌
3時間ごとの授乳大変ですよね💦

どんぐりころころ

寝てても口に乳首あてたら飲みませんか?寝ぼけながらも赤ちゃん飲んだりすると思いますよ😃

ひよこ🐤

うちの子は黄疸だったのでほんと起きなくて困りました💦
母乳あげる前にオムツをかえて、それでも起きなければこちょこちょしてました。

mino㌰

日中もオシッコちゃんと出てたら私は起こしません😊
うちの娘は新生児の頃から夜中は5時間あくこともあったり、昼寝で15時間寝る時もありましたがその時はさすがに寝てても授乳しましたが飲みながら寝てました。
汗などかいてなければ室温など丁度良くて気持ちよく寝てると思うので、それまでママもゆっくり寝て休んで下さいね😊
そのうちお腹すいたら起きますよ😊

いちご

産院では3時間!ってめっちゃ言われますよね😂💦

とんでもなくプレッシャー?ストレスでした😅

自宅に帰ってからは寝てる時に無理やり起こして飲ませたりはしてなかったです😂教科書通りじゃなくてもいいや!この子のペースがあるし!って思ってました👍

娘はわりと起きるタイプでしたが、姪っ子は生後5日目にして、朝までぐっすり寝てる子でしたよ☺️それでもすくすく育ってます🙌

おしっこやうんちがちゃんと出ているなら大丈夫だと思いますよ☺️

♥

股関節のスジ?(太もも内側)をグリッと触ると痛くて起きますよ!
これは産院で教えてもらったやつです!
ただやりすぎはダメみたいなのでこしょこしょたりほっぺ触ったりして起きなかったら最終手段として。って感じです!

ママ

寝てたら4時間くらい全然あけてました😄1人目は神経質になって3時間で起こしてましてが、3時間で無理矢理起こすとミルク飲んだ後も機嫌が悪くてなかなか寝付かなくて大変でした😞💨
2人目は黄疸が強くて怠いからなのか生後2週間までは昼夜問わずほとんど寝ていました。心配になるくらい起きませんでした。なので4時間以上空いてることもありましたが、すごく寝汗をかいていて脱水になりそうだったり、オシッコが出ていないなどの問題がなければ様子見てました!それでも1ヶ月検診は体重も1.2キロ増えていて問題なしでした✨

「子育て・グッズ」に関する質問