※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

保育士さんにお尋ねです。第二子妊娠、産休に入ったママは、上の子は自…

保育士さんにお尋ねです。
第二子妊娠、産休に入ったママは、上の子は自宅で保育がやはり基本でしょうか?

可愛い我が子を自宅で保育したいと言う気持ちもある反面、お歌遊びやお友達との交流、この時期だとプール、バランスの取れた幼児食(昼食&おやつ)の提供などなど、家ではなかなか難しい事をたくさんお願い出来るという点、またお腹が大きく重い中育児から解放されるという点から、産休3日目ですが預けようと思っています(産休初日は何も言わずに預け、2日目は妊婦検診を理由に預けました)。
それに、息子は生後5ヶ月から預けていますが、毎朝私にしがみついて離れるのを嫌がるので、性格も一因かもしれませんが園に慣れて、気持ちよく行ってきますができたらいいなーと思うと休みがちなのも良くないのかな、と…

ただ現在はコロナの影響を受けて園からは「在宅勤務等で自宅保育が可能な場合は協力してください」と通達が出ています。となると家で保育すべきなのかと…

先生には「家でなるべく私がみますが、検診や体調不良の時、入院時はよろしくお願いします」と伝えてはいます。

どうするのがベストなんでしょうか…?

コメント

2児まま

切迫気味ですぐお腹が張るので
昼間の時間帯
(例えば9:00〜15:30等)
は保育をお願いしたいですと
伝えてみたらどうですか😊?
お腹も大きくて大変ですし
お兄ちゃんも家に閉じこもるより
園でお友達と色々な活動が
できた方がストレス発散になって
いいと思いますよ(*^^*)♡

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    なるほど、切迫気味…と伝えてみるのは一つの手ですね!参考にさせていただきます♪

そうなんですよね、お家でこもって母のペースに合わせてもらうより、お友達との交流で活発に過ごしてもらったほうが健康的ですよね!

• 8月5日
ちちぷぷ

基本は産休中でも9時16時?(園によります)で保育可能だと思いますよ。
コロナの件はなんとも言えないですねー。協力はわかりますが保育料返ってこないですよね?😅

わたしは産休に入ってからは週2.3日の登園にして一緒に公園に行ったりして過ごしました。下の子産まれてしまうとべったり2人で公園も難しくなってしまうので、楽しかったですよ!いい思い出です。
今はコロナもあるので午前中のみお願いしています。お昼食べたら帰ってきています。
暑くなってきて下の子連れて公園も大変、息子も保育園を楽しんでいるためです。
帰ってきたら3人でお昼寝して夕方暑さが落ち着いたら散歩に出かけています。

通常は預けて構わないと思いますが、コロナの件でどう思われるのかな?とは思いますね…。
ただ、産休で上の子と遊べるのは貴重な時間だとも思います😊

• はな

はな

園では確かに、産休・育休で預けておられるだろうママさんお見かけするので可能は可能そうなんですよね!
    ただ、憎きコロナのおかげでそれが怪しく…💦もう早く消えてほしい!!
    保育料は月の半分未満の保育だといくらか返ってきます!それも理由の1つです😂節約したい…笑

めちゃくちゃわかります!!上の子と付きっきりで過ごせる残り少ない時間を大切にしたいなって思いもあって、凄い複雑な感情です😭
    もう、暑くて公園は厳しいので(熱々の遊具で遊びたがっちゃうので💦)代わりになる遊び場が有料のところしか思い浮かばないんですよね😓

• 8月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育料返ってくるんですか??それはサイコーですねー!羨ましいです✨

本当に、おうちで水遊びくらいですよね。早めからしっかりお昼寝してもらって早めに起きて夕方公園へ…でしょうか💦

• 8月5日
  • はな

はな

期待してませんでしたが、コロナ渦で登園控えていたら通知が来て帰ってくると言うか次々月の保育料から差し引きしてもらえました!

やっぱりおうちで水遊びくらいですよね💦

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いい自治体😆✨うちも協力するのに、保育料次第でって感じです😂笑

暑いし室内には出かけ辛いし嫌になりますね、今年はとても過ごしにくい夏になりそうですね。

• 8月6日
  • はな

はな

話には聞いてたんですけど、手続きとか面倒だなって思ってたら勝手にやってくれました笑 コロナだから…?🤔

なんとも難しい夏ですね💦早く収束しますように…

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

羨ましい…!!

保育園うまく頼りながら可愛い赤ちゃん産んでくださいね💕

• 8月6日
こあらっこ🔰

公立で保育士をしていました!
産休に入ったあと、産後まで預けに来ていたお母さん&お父さんいらっしゃいましたよ!
臨月のお母さんが、雪の日に運転して保育園まで来て、凍った道を子ども連れて歩いて来るのはハラハラしましたが😓

基本的に預けるのはOKだと思いますが、気になるようでしたら園に相談してみると良いですよ😊✨

• はな

はな

臨月ママの雪の日の運転は確かにドキドキしますね💦💦

コロナさえなければあまり深く考える事なく預けてたかもなんですが、このご時世…困ったものです😣

先生に素直に相談してみるのもありですね!!

• 8月5日
さーちゃん

普通にほぼ毎日預けてます。
コロナで仕事お休みの場合は家庭保育と言われてますが産休育休中は短時間保育で休むようには言われていません。

一緒にすごしてあげたいですがお腹が張ることも多く、家で保育園大好きでじっと出来ない子なので預けてます。
その代わりお迎えまでにほぼ家事終わらせてたくさん娘との時間つくります!帰りに公園に行ったりしてます。
そのほうが気持ちに余裕を持って関わってあげれるようになりました♪

• はな

はな

休むように言われてなかったら気にしないでいいですかね💦
    子供は可愛いし一緒になるべく過ごしたいですが、妊婦だとそう思うようにいかないのでそれが辛くて、園の方が子供の成長にもいい気がして、預けたい気持ちがちょっと強いです。
    「園大好き!」タイプだったらいいんですが、年齢の問題か性格の問題かまだママー!なのでちょっと罪悪感もあって…

• 8月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

ちなみに私も保育士ですが、緊急事態宣言解除で特別保育が終われば普通に連れてきていました。
    身体が思うように動かないですよね…私も一緒にいたいけどお腹のはりが多いのと陣痛が急に来たときに対処出来ない気がして…
    旦那は仕事柄、お迎えに行く16時までには帰ってきています。
    預けれるなら今は甘えてもいいと思います!

• 8月5日
  • はな

はな

緊急事態宣言解除されればやっぱり普通に連れて行っていいですかね!
    あれ以降、どこまで自制しなきゃいけないのかハッキリしなくて困ります😅

全然動きません!笑
    毎日抱っこして階段登ってはひーひー言ってる気がします💦
    確かに陣痛はじまったら大変ですね!
    先生たちも優しいので頼らせて頂こうと思います!

• 8月6日

「その他の疑問」に関する質問