※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R04
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子がつま先立ちをするようになり、自閉症の可能性について心配しています。保育園では言葉の理解や数が増えているそうですが、経験がある方の意見を聞きたいとのことです。

こんにちは。
自閉症について質問です。

いま、1歳9ヵ月になる息子がいます。

最近つま先立ちをするようになりました。
ネットでみると自閉症とかいてあって
焦っています(;_;)

いま、保育園に通っていて
出来ること言葉の理解言葉の数は
ふえてきました。

保育園の先生に聞いても
大丈夫とはいわれます。

つま先立ちを経験してるかたいたら
おしえてください。

コメント

ばっち~ママ

うちの上の子もしてましたよ!
でも普通に育ってます♪

ちなみに自閉症の子は抱かれるのを
嫌がったり、1つだけ才能が長けてたり
明らかに他の子と違う症状出ると
思いますよ!

  • R04

    R04

    ありがとうございます。

    ほんとですか?
    健常児でもするのですね!!

    抱っこ嫌がったりとかなにかが
    できるとかはないです(;_;)

    • 7月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    グッドアンサーありがとぅございます♪

    すると思います☆
    うちのいとこもしてました!

    それなら大丈夫だと思いますよ!
    そして集団行動とかも苦手だと
    思うので保育士さんが大丈夫と
    言うなら尚安心だと思います♪

    • 7月2日
  • R04

    R04

    そおなんですか?!
    する子もいるのですね・・・

    今年の4月から保育園通って
    2ヵ月泣くことが多く悩んでました。
    いまでは平気で遊んでいます。

    • 7月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    いると思います!

    最初に泣くのはただお母さんと
    離れたくないからです↘
    自閉症の子だと離れても泣かないと
    思いますよ!
    とにかく1人を好んだりする印象が
    あります!

    • 7月2日
  • R04

    R04

    泣かないのも寂しいですが、泣きすぎるのも困りましたっ(;_;)( 笑 )
    1人遊びももちろんしますが、基本的には保育園でも家でも甘えん坊です。( 笑 )
    保育園の先生が大丈夫ってゆうのなら大丈夫なんでしょうが、なんか納得いかなくて(;_;)

    • 7月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それはお母さんを求めてる証拠です♪

    ワタシも直接お会いしてないので
    信用無いと思いますが大丈夫だと
    思いますよ☆

    心配なら健診の時に相談すると
    いいです☆

    • 7月2日
ゆいゆづママ

うちの子もつま先立ちをよくします。
自閉症なんですか?
初めて知りました。
気にもしてませんでした。

たくさん喋りますし、
ちゃんとコミュニケーションとれます。
うちの子もR04さんのお子さんと一緒な月齢ですので
心配です。

  • R04

    R04

    ネットには書いてありました。
    所詮ネットですのでほんとうなのか
    どおかはわかりませんが、自閉症の項目にはかいてあったので自分も気になりました。

    保育園の先生はゆっとること理解
    していれば大丈夫です。
    とはいわれましたけど・・・ね。( 笑 )

    という感じです。

    • 7月2日
陽ママ✩

してましたよー٩( *˙0˙*)۶
今でもたまにしてる時あります‼︎

でも私は気にした事ないです(⍢)/

いちいち気にしてたら
キリがないですよ٩(*´︶`*)

  • R04

    R04

    してますか?!
    たしかにそおですよね・・・
    気にしてたらキリないですよね。

    • 7月2日
  • 陽ママ✩

    陽ママ✩


    最初は私もん?と思って
    調べましたよ(⍢)
    確かに項目の一つにありました。

    でも全部当てはまっていたわけじゃないし、爪先立ちで歩いてる時をよく見てみたら、はしゃいでる時⁇みたいな、嬉しい時って感じが私にはしたのでそれからは気にしないようにしました(′ᵕ ‵ *)

    我が子の事ですから、心配になりますよね…(´._.`)

    • 7月2日
  • R04

    R04

    1つ1つ気になってしまいます。
    どんなけ保育園の先生が大丈夫です
    ってゆってくれても心配になります。
    どおしよもならないです( 笑 )

    • 7月2日