※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

抱っこ紐で長時間寝かせるのは良くないですか?2ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で1時間寝かせていますが、首や腰の発達に影響はありますか?

抱っこ紐の使いすぎは良くないですか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
昼間眠そうにするのですが、なかなか寝つけず。
抱っこ紐で10〜20分歩くと1時間くらい続けて寝てくれます。
ただ、寝た状態で下ろすと5分くらいで起きてしまうので、いつも抱っこ紐のまま1時間くらい寝かせてしまっています。
1日に2回くらい抱っこ紐のまま寝かせてしまっているのですが、まだ首も腰も座っていない子どもを長時間抱っこ紐の中に入れておくのはあまり良くないのでしょうか。

コメント

ひなめ

首も腰もすわってないのであまりし過ぎるのは良くないかもですね😅😅

寝てから添い寝しても起きる感じですか??

• ハレハル

ハレハル

そうですよね〜

添い寝してませんでした!
    今抱っこ紐で寝てから20分くらい経ったので、布団に置いておひな巻きしつつ添い寝してみています!

• 8月4日
  • ひなめ

ひなめ

一緒に朝寝、お昼寝しちゃいましょう!!
    私はほぼ一緒に寝てます😂😂
    体力使いますし!!

• 8月4日
ユイ

低月齢のときはずっと抱っこ紐してました😣私も同じように良くないのかな?と悩みましたが、本当に寝なくて…

寝ついたら抱っこ紐したままママもベッドやソファの背にもたれて抱っこ紐の腰と背中バックルを外し腕を抜いて抱っこ紐外す→胸の上でラッコ抱きして寝かせてはいかがでしょうか?うちはそうしてました!
ただうつ伏せ寝の状態になるので窒息などは気をつけてあげないといけないです。

• ハレハル

ハレハル

なかなか熟睡してくれませんよね😥

ソファにもたれると苦しそうだなーと思っていましたが、その状態で抱っこ紐外しちゃえば苦しくないかもですね!
    呼吸確認しつつ、今度やってみます!

• 8月4日
  • ユイ

ユイ

新生児の頃から毎日この体勢で、私は映画とか見てました😂

• 8月4日
なんちゃん

良いかは分からないですが、うちは上に2歳児がいるので、上に合わせて生後1ヶ月を過ぎたら抱っこひもで公園にほぼ毎日いってました!
特に2ヶ月ぐらいになってからは毎日午前と夕方2時間近く公園に行ってて、その間ずっと抱っこひもで寝てました😅
が、特に体に問題はありません☺️

ちなみにエルゴアダプト?使ってます😊

• ハレハル

ハレハル

上のお子さんがいると必然的にそうなりますよね!
    お子さん元気に成長されているなら私も抱っこ紐使うに当たり、少し心強いです😊

• 8月4日