※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて皆さんの保育園では、トイレトレ…

保育園でのトイレトレーニングについて

皆さんの保育園では、トイレトレーニングどのように進めていますか?

2歳9か月の娘がいます。
最近トレーニングパンツに替えました。
ウンチは完全にトイレで出来ます。
おしっこは、遊びに集中していると漏らすことありますが、声かけをしてあげれば、トイレでできます。

保育園にもトレーニングパンツを履いて行ったら、園ではオムツを履かせてくださいと言われました。
面談の時は、トイレトレーニングは園と家庭で協力しないと出来ないので、と言われたのに、
保育園では、オムツなんだ、と思ってしまいました。

なにより娘が、オムツはもう履きたくないと言っていて、
今すごくやる気もあって、成功してきて、って時に園ではオムツ?出鼻をくじかれたようで、悔しいです。

うちの子だけ見てるわけじゃないので、漏らしたときに着替えさせるのも大変なのは分かります、が、私だって仕事しているので、、
家に帰ってきてから、寝るまで4時間ほどしかありません。その時間をパンツで過ごすより、日中パンツですごして慣らして行った方がいいと思うんです。
言葉かかなり早く、オムツしてるんだったら、おしっこしても大丈夫でしょ。と言うくらいです。
園ではオムツ、家ではパンツだったら混乱すると思います。
先生とこれからの進め方を話そうと思うのですが
皆さんの保育園ではどうでしたか?

ちなみに、2歳児クラス(3歳になってる子も何人かいます)
10名を2人の先生で見ています。
オムツ外れている子はひとりもいません。園が積極的にオムツ外そうともしていません。

コメント

こえこえ

園での様子はどうなのかですね!

うちの園では
・排尿間隔が空き、オムツにおしっこが出ていないことが多い。
・園のトイレで大体成功できている。
などの様子から徐々に午前中だけトレパンにするところから始めていきます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ではほぼ、オムツでしているそうです。しかもオムツも常にパンパンになっているので、先生の方から、積極的に声かけしていないんだと思います。
    家でやる気だして、取り組んでも何の意味もないのかなと、、
    家では出来て園では出来ない状態です。

• 8月4日
  • こえこえ

こえこえ

園での排尿間隔や、どれくらいトイレに誘っているのか、成功していることもあるかなど聞いてみてはどうでしょうか?
    家での様子を伝えつつ相談して進めていけるといいですね🙂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、園での様子も聞いて、こちらの様子も伝えて、相談してみます。ありがとうございました!!

• 8月4日
meguos0326

長男(3歳児クラス)は去年度から現在の保育所に転園になり通い始めました。
通ってる保育所では丁度今ぐらいの時期からトイレでできる子(朝登園してトイレを済ませ給食前までオムツが汚れてない子)からお兄ちゃんパンツお姉ちゃんパンツに移行していきました。
(トレパンではなく布パンツです)
うちの子は家でもトイトレしてたので早めの時期にオムツは要りませんと言われたのでお兄ちゃんパンツです。

先生に相談して進められるようにしてあげるのが、お子さんのやる気を尊重してあげる方法かと思います(꒪˙꒳˙꒪ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園ではトレーニングパンツ準備してくださいとか言われたりしているみたいで、うちの子もやる気だして取り組んでいるところだったので、かわいそうになってしまって、、
    先生に相談してみます。

• 8月4日
香織

うちの保育園では1歳になったら、早朝保育、延長保育、お昼寝、園外への散歩のとき以外は布パンツで過ごすことになってます。
垂れ流し状態です(--;)
濡れた感覚、気持ち悪い感覚を身体で感じさせるようにするため、保育園ではトレパンは禁止です。
なので0歳児クラスの途中から保育園では布パンツです。

毎日の洗濯物が凄くて、匂いもなかなかですが、今年の6月頃から、保育園ではほとんど布パンツを濡らさなくなりました。

うちは4月に下の子が生まれたこともあり、なかなか家でのトイトレができてないのですが、同じクラスのお友達も「寝るとき以外はオムツしてないよ~。」って言ってるママさんが結構います(^^;
ちょっと気持ちは焦りぎみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋で過ごす時は布パンツで過ごすんですね、
    布パンツは、オムツ外れが早いって言いますよね!
    私も日中は仕事しているので、なかなかトイトレできず、やる気だしてる娘にも申し訳ないです、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子の保育園は0歳児クラスから、保育園に行ってる間はいつでもどこでも紙オムツ使いません。布オムツです。
1歳頃に、保育園ではいつでもどこでも布パンツになり、まだハッキリ言葉が出なくても、股を指さして教えてくれるようになります。
1歳半頃には"おしっこ出る〜""うんち出る〜"と自分で言えるようになり、自分でパンツとズボンの着脱も出来るようになりました。

保育園の方針によるかもしれないので、一部分だけを切り取って伝えるより、園の大切にしている部分や方針を改めて聞いてみて、その上で、はじめてのママリ🔰さんの話とすり合わせて相談してみてはどうでしょうか😊

「子育て・グッズ」に関する質問