※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係で劣等感や摂食障害に悩んでいます。自分の子供には同じ思いをさせたくない。母親になるためにはどうしたらいいでしょうか。

29歳。
未だに母に怒られると泣きそうになります。
たった一言でも、自分を否定された気持ちになります。
褒められるとすっごく嬉しいです。

出来の良い姉と比べられて、なんでも真似したけど全部追いつかなくて、劣等感ばかりだったから…今でもこうなんですかね。
摂食障害にも10年以上苦しみ、根本原因は母親との関係…とよく聞くので、やっぱり心のどこかにあるんだなあと思います。
息子にはそんな思いして欲しくないなあ…

しっかり努力をみて、気づいてあげて、伝えてあげられれば、ちゃんとお母さんになれますかね。
私が母親でも、この子は幸せになれますかね。
どうしたらいいですか。
できることはなんでも頑張ります。

コメント

ちゃむ

お母さんとのことがトラウマになっているんだと思います。

ちゃーさんが一生懸命育児されているの、文章から伝わります。
だから、これ以上頑張る必要ないですよ!
むしろ、ちゃーさん自身が楽しめること、リラックスできる時間を増やしてください(^O^)

トラウマになってしまっていると、フラッシュバックしてしまうことがあるかと思います。
つらくなったら、誰でもどこでもいいので頼ってください!頑張りすぎないでください!

ちゃーさんの一生懸命さ、息子さんに伝わっていると思います。
私は、立派なお母さんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出ました。
    旦那も義実家もすごくよくしてくれます。
    過去など気にせず、目の前の幸せをしっかり見つめて自分らしくいきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月4日
クララ

実母さんから精神的な自立をして下さい

そうすれば、ご自身のなりたい母親になれます
精神的な自立の出来てない母親に育てられた子供もまた、自立出来ずに苦しむことになります

負の連鎖は、ちゃーさんが切りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    精神的な自立…考えたこともなかったです。
    意識して生活します!
    ありがとうございます。

• 8月4日
テト

私も摂食障害10年以上でした。
娘を産んで、手をつけないでいた自分の母との問題が出てくるんだろうなぁ…と不安がありました。
私も、娘は私と同じように育つな、幸せになってくれ、と願うばかりです😂
でも、心が乱されるときは問題を見るチャンスだと思って、一つ一つ片付けていくつもりです😌
自分と向き合うことが、娘と向き合うことにもなると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…心が乱れている時は問題を見るチャンス、素敵です。
    マイナスにならず、じゃあ何をどうしたらいいのか、考えていくことにします。

自分と向き合うこと、意識します。

考えてなかった視点を教えていただき、本当にありがとうございます。

• 8月4日
ママリ🔰

もちろん、周りのお世話や子供の心情を察することも大事だと思いますが

子供はお母さんがニコニコしてれば幸せです。
どんなに家事育児完璧にできても常にイライラしてるお母さんより、ニコニコしているお母さんのが子供は安心すると思います。

お姉様と比べられてもいうことでいつもたくさん悩んでいたんですね。
でももう嫁に行き、主さんの家庭が出来ています。
ちゃーさんの築いていきたい家庭を築いて行ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当そうですね!
    姉は旦那さんも国家公務員、収入もよく、姉の子供は1歳からいろんな習い事をさせてもらえて…
    と大人になっても劣等感が消えませんでした。

目の前のこと、自分の家庭にちゃんと目を向けて、幸せを感じながら生きていきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月4日

うちの母は弟ばかり可愛がっていました。
アラサーでニートでお嫁さんにだけ偉そうで親から無心してる弟ばかり未だに可愛がっています。

コロナが落ち着いたら黙って引っ越そうと思っています。
連絡先も変えて、音信不通にしようと。
そうしなきゃ私はずっと母にとらわれて変われないと思ったんです。

ちゃーさんらしい育児をすれば息子さんは幸せだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんな母親でごめんね、もっといいお母さんだったらよかったねって考えることが1番よくないですね。
    母がどうだった、周りがどうとか気にせず、私は私らしく、息子に愛情を注ぎます。
    本当にありがとうございます。

• 8月4日