※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
その他の疑問

虚血性腸炎を経験された方いらっしゃいますか?

虚血性腸炎を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ムーミンΘωΘ

経験者ではないのですが、消化器系のクリニックで働いている看護師です。

なにか、心配なことがあるのですか?

• YN♡NAmama

YN♡NAmama

今日、虚血性腸炎と診断されたのですが、やはり内視鏡しないといけないんでしょうか…

• 7月2日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

それは、大変ですねぇ。
    おなかの痛みや下血はひどいですか?
    あまり症状がヒドいときは大腸の検査はおすすめしませんが、

• 7月2日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

すみません、途中です送っちゃいました

• 7月2日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

一番早い枠で8月1日と言われたのですが、また次になったときに考えようかな…って感じです…
    何だか乗り切れず…
    正直大変そうだし…って感じです。。
    腹痛は夜中は酷かったのですが、朝になって痛みが引き、念の為、ビフィズス菌の薬をもらってきて、そこからちょっとお腹は痛くなりましたが、血便などは出ていません!
    お昼以降は腹痛すらなしで、お粥を食べても大丈夫でいます。

• 7月2日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

症状が落ち着いてきたのですね。それは良かったです。

それでしたら、やはり大腸の内視鏡検査は受けておいた方がいいと思います。
    虚血性腸炎という病名は、あくまでも症状からの推測でしかありません。
    虚血性腸炎だと思っていたら、実は別の病気でした…ということも実際にはあります。

別の病気を否定するためにも、大腸の内視鏡検査はお受けいただいた方がいいと思いますよ。

• 7月2日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

前日寝る前に下剤、検査当日の朝9時から2リットルの下剤を飲んできて欲しいと言われました。
    検査も痛い人もいれば、大丈夫な人も…と先生はおっしゃっていましたがどうなんでしょうか…
    ムーミンさんはされたことありますかー?

• 7月2日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

私は、今実際に内視鏡検査に携わっています。
    自分でも検査をしてもらったこともあります。
    確かに、先生によっても、また、患者さんの体型や今までされた病気や手術などによっても検査中の痛みの出具合や挿入の難しさは変わってきます。

私は、確かに2Lの腸洗浄液を服用するのは少し大変でしたが、検査は楽に受けることが出来ました。

• 7月2日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

そうなんですね!
    ちょっと検討します。
    それと、すみません…
    虚血性腸炎は胃痛もありますか?
    胃痛もあり、腹痛になる前にキムチをたくさん食べてしまったのでそれで胃と腸を壊したんだと思っていました。
    今回胃の薬はもらっていないのですが市販の胃腸薬を飲んでも大丈夫なんですかね…

• 7月3日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

虚血性腸炎は、基本的に胃痛はおきないと思いますが、胃薬が飲みたい程でしたら、整腸剤を処方してもらった病院で相談することをおすすめします。

• 7月3日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

ありがとうございます(^^)
    また明日ちょっと行ってみます!

• 7月3日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

時間とともに徐々に改善してくると思いますので、お大事になさってください。

• 7月3日