※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumi7mama2
子育て・グッズ

娘が爪を噛む行動をやめさせたいです。方法はありますか?

今年4歳になる娘が爪を噛みます!爪が短くなり過ぎて赤くなり深爪状態になります!痛そうでかわいそうです(>_<)爪を噛む以外にも指を口に入れたりします!やめさせたいのですが、いい方法ありませんか?

コメント

ちえこママ

我が家も悩んでます(>_<)指吸いひどい時にいろいろやったけどダメで、一度うす〜くからし塗ったらペロペロ舐め取られ、アホらしくなりいつか止めるやろと放置したのですが、爪噛みはね…。深爪通り越して、ひどい時は指先の皮までめくりとってるんです。
今度、指吸いやめさせるためのマニキュアみたいなの買って、指先に塗りまくってみようかなと(^_^;)
この歳だと自分で手を洗いに行ったりして無駄かもですが…

• asumi7mama2

asumi7mama2

ご回答ありがとうございます!
    同じ悩みを抱えてる方がいて少し安心しました。
    どうにかならないもんですかね(>_<)
    いい方法が見つかったら教えて下さいね!

• 7月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

最初は優しく言い聞かせてたけど、だんだんエスカレートして爪を切ることや整えることすらなくなってきて、皮まで噛むようになったので…今は手の爪噛んだら1ゲンコツ(軽くですが)足の爪噛んだら2ゲンコツ!とやったり(結局は回数多すぎて口だけになってます…)、血が出てるから病院で注射と痛い消毒やなと脅しても、泣き叫んで終わりになってて。
    根本的な解決には至らず。寂しさから始まり、癖になってしもたんでしょうね…。パパがしてるからと言い訳まで言い始めてます。

• 7月2日

asumi7mama2

うちもパパがするからって言います(-。-;
    時間をかけて治すしかないんですかね…
    自然と治っていけばいいのですが…

• 7月2日
xxxJb_rk

私が小さい頃爪を噛むのが癖でした。手袋させられたり、わさびぬるぞ!と叱られていた記憶がありますw
でも寂しくて爪を噛んでいましたね〜それが癖になって大人になった今も考えごとなどしていると口に爪を持っていく癖が治らないです。爪は噛みませんが^_^;
兄弟みんなそうでした…

asumi7mama2

やはり寂しいのでしょうか…
    爪噛みを見つけたらギュッとしてみます。
    意味はないかもしれませんが、少しでも寂しさがなくなってくれればと願いをこめて♡

• 7月2日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

うちの上の子もたまに爪を噛んでいます。理由を聞くと、爪が長いからだそうで…切ってといわれたのを忘れておくと噛むみたいなので気を付けています♪
    ダメ!といわれるより、爪から血出ちゃうよ〜といって優しくしてあげた方が効果的かもしれないですね☺️

• 7月2日

asumi7mama2

そうですね!優しく言ってみます!
    ついついダメ!って言ってしまってたので(>_<)

• 7月2日