※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimama
ココロ・悩み

賃貸住まいの方は将来も賃貸ですか?将来の住まいについて考えていますか?同じ悩みを持つ方、話を聞きたいです。

賃貸に住んでいる方に質問させて下さい。私は旦那と四ヶ月の娘の3人暮らしです。現在は昔ながらの団地住まいです(・_・)物が増え部屋が狭くなり引っ越ししたいなーと考えてます。将来的には家を持ちたいと思うのですが…訳あってこの先も賃貸でなければなりません(T^T)
賃貸住まいの方はこの先もずっと賃貸ですか??
将来の住まいについて考えていらっしゃいますか?同じような悩みを持ってる方いらっしゃいましたらお話聞けたらと思いますm(__)m

コメント

めいらMAMA🌼

全く考えてません😁 賃貸で考えてます🎵 老後は老人ホーム入る予定くらいで考えてます✨笑

コットン

私も賃貸でいいかなと思ってます(*˙˙*)
戸建ての賃貸があれば嬉しいんですけど、建てようとは思わないです(●˙³˙●)

Aimama

早々にご回答ありがとうございます☆
老後まで考えてらっしゃるんですね (๑⊙ლ⊙)
貴重やご意見ありがとうございます!

Aimama

回答ありがとうございます!
娘さん同じ四ヶ月なんですね~
聞いても良いですか?間取りはどの位ですか?分譲向け賃貸だと家賃高いし…なかなか広い間取りの賃貸見つかりませんよね(´д`|||)

コットン

2LDKですよ(๑˙ت˙๑)
でも一部屋は主人と私の服で占領してます…
広い間取りの賃貸だと、少し田舎の方になりますよね✿ฺ・:*:
それでもいいんですけど、主人の通勤が大変になるので引っ越しできない状況です💧

ひいこ。

わたしも現在賃貸で、数年後には家を買うか、同居のため二世帯に建て直すかで考えています。

戸建てを買うのは憧れますよね。
ひとつの財産になります。
でも買うとなると、払い終わるまではある意味自分のものではないし、でも管理は全て自分でしなければなりませんよね。
例えば月々6万ずつのローンとかありますが、そうやって払いながらも例えば壁の張替えだとか、、
いろいろ管理もちょこちょこお金がかかるし、10年間きれいなまんまというわけにはいかないと思います。
その点月々6万の賃貸に済んだ場合、管理されているしもしなにか起きて引っ越すことになっても簡単に手放せるし、その場所に縛られることがないと思います。

悩みは違いますが、わたしも戸建てを買うなら一生ものだし、嬉しいような、正直気が重いです。
賃貸にしばらく済んでいられるのは子供が小さいうちは気が楽でいいです。
訳があってこれからも絶対賃貸なのですね??
個人的には賃貸も今の時代、残らないだけで、いい面がたくさんあると思いますよ(^^)

めいらMAMA🌼

お気持ち分かりますよ❗以前はあたしもAiママさんと同じ悩みでしたが他は他、自分家は自分家って考えるようになったら悩むこともなくなりました✨😊 最近は持ち家持つ方も少なくなってきてますからその辺りはホント気にしてません😁

Aimama

2LDKですかー ✨その間取り憧れてます (๑>؂<๑) いずれはもう一人位子供が欲しいな~とは思うんですけど、そのことを考えると大きくなったら2LDKだと狭いのかな↓↓って先過ぎることを考えてしまったり。。モヤモヤだらけです 💧

Aimama

長文でのご回答ありがとうございます☆
色々考えさせられますね。メリット教えて頂きありがとうございます☆前向きに考えなきゃって思えました ❀(*´▽`*)❀

Aimama

そーでしたか(T^T)友達が家立てたりマンション買ったりしててなんか焦っちゃう(焦っても賃貸なんですが)自分がいてモヤモヤしてました 💧
同じ悩みを持った方がいて勇気づけられます! (๑•᎑•๑)♡

にも⍤⃝

私も賃貸で、これからも恐らく賃貸です(> <)

実家が戸建なので最初は戸建に憧れましたが、10年に1回外壁塗装しなきゃいけないし、備え付けのガスコンロの買換え、壁紙の張り替え…色々とメンテナンスの費用が掛かります。

それほど収入多くないのと、戸建を購入してメンテナンスが必要な時期に学費などもそれなりに必要になる事を考えると持ち家に拘る必要もないかな、と思えてきました。

現在2LDKですが、子供が2人になったら3LDKのところに引っ越したいと考えてます!!

Aimama

ご回答ありがとうございます☆
2LDK憧れます 👏やっぱ先のことを考えるともう1部屋あるとイィですよね~
貴重なご意見ありがとうございます!

りす@睡眠不足

私もずっと賃貸の予定です。
確かに家は財産になりますが、ローン払ってる途中で急に引越しがあったらとか、固定資産税とか、経年劣化とか、手放して売れるかどうか…などなど、色々考えたら面倒になってきたので、もぉ賃貸でいいやー!と思ってます。(´ω`;)

実家も義実家も持ち家ですし、いざという時は住めば良いと言われてます。
あとは、今後人口が減って空き家が増え、家の値段も下がるらしいので、安くなってから中古物件を買うのもアリなのかなぁ?とも…考えてます。

引っ越す場合は、マンションになるのでしょうか?
子供がいる場合は、鉄筋コンクリート造で、50㎡以上はあった方が良いみたいです。(*'ω'*)
私は条件を満たしている2LDKのとこに引越し予定です。
都内な上、旦那の稼ぎもそんなによくないので、ギリギリのお家賃です(;∀;)
二世帯の実家(祖父祖母の家が空き家状態)に住んでも良いよとも言われましたが、旦那の通勤がキツすぎて諦めました…

Aimama

長文でのご回答ありがとうございます☆
鉄筋コンクリートがいいんですね!(°Д°)貴重な情報ありがとうございます ♡(๑ت๑)ノ"