※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月のママ
家族・旦那

保育園に預けている方に質問です。平日に旦那が休みで、預けている方い…

保育園に預けている方に質問です。
平日に旦那が休みで、預けている方いますか?

私は、カレンダー通りのお休みなので平日はフルで働いています。4歳娘と1歳になったばかりの子供を保育園に預けています。

旦那は3交替勤務をしていて、朝仕事に行くと次の日の昼頃までずっと仕事で帰って来ません。次の日はお休みになるという勤務形態で3日に1回はお休みです。

保育園には、旦那が仕事で疲れている時はお休みの時も預かってくれると話していたのですが、旦那がお迎えの時間を昼頃と言って16:00まで迎えに行かない日が続いたそうで、私に保育園の先生から話がありました。

その事旦那に伝えると、保育園だって1か月金払って入れてるんだから、いつ預けようがいいだろう。それに昼頃と伝えてるけど何時とか具体的に言ってないんだから別に約束は破ってない。

お前はいつも保育園の先生から言われた事を鵜呑みにして、世間体ばかり気にしている。別に言われたって流して聞いておけばいい。

と言われ、これは私が悪いのか、旦那が悪いのか、よくわからなくなりました。

最終的に旦那は保育園の規約を開き始め粗探しとばかりに、保育園に言ってやろうみたいな事を言っています。

同じような状況の方はいなくても、平日お休みの方は保育園はどのように利用しているのか知りたいです。

コメント

hm(29)

平日お休みの時は普通に預けて
いつも通りの時間にお迎えに行ってます!
なので旦那さんも昼頃と言わずに
17時頃とか言って
早めに迎えに行く分には先生も何も言わないので
これからそうしたほうがいいかな?
と思います!

• 月のママ

月のママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    もう預かってもらった方がいいですよね…参考になりました。

• 8月2日
ママリん

旦那が休みでも基本のリズムは変えずです。子どももリズムができるし良いのかな〜と🤔

旦那さんに保育園と話されたらモンペ扱いされそう…💧
保育園側も「昼ごろお迎えだからそろそろ段取りしないと…」と思って用意してて夕方まで来なかったら心配もするし、なんでやねんってなりますよね😓

• 月のママ

月のママ

そうですよね。
    昼頃って、16:00は昼頃とは言わないよねって…そうおもいますよね。
    私がおかしいのかと思いました。

コメントいただきありがとうございます。

• 8月2日
NAO

平日休みでも短時間保育の時間で預けてます✩.*˚特に何も言われないですよー。
コロナで自宅保育を協力して欲しいと言われてた時は仕事休みの時は自宅保育でした。

• 月のママ

月のママ

保育園によって違うんですかね…

• 8月3日
ぴーちゃん

園からしたら、休みの日は通常保育の終了時間までに迎えに来てほしいと思いますよ!
預ける事自体は問題ないと思いますけどね。
私は逆に自分が週4なので1日休みがあります。
今はコロナもあって、検診の日は一緒に連れて行けないので預ける時もありますが、早く迎えに行くようにしています。
1人でも園児が少ない方が先生達も楽ですからね。

ちなみに今は、夫婦共々テレワークなので毎日16:00にはお迎え行ったり、感染者の状況を見ながら休ませたりしてます。

ラテ

保育士をしている者です😊
そして私自身、パート週3ですが週4.5保育園に子供を預けてます😊
旦那様が3交替なのであれば、お休みの日でも全然保育園に預けていいと思いますよ😊単に園の先生が言いたいのは、お迎えの時間を守ってほしい、ということではないでしょうか?🤔
上のお子様はもう4歳ですし、園で『〇〇ちゃん、今日パパがお昼頃お迎え来てくれるって書いてあるよ😊良かったね😊』『お昼頃お迎え予定だからお昼寝しないで待とうか』←園によってはもうお昼寝してないかもしれませんが💦 などのお話をお子様にしている
お昼頃お迎え予定との記載がある場合、午後のおやつの人数から外している為、お子様の分のおやつが足らない
などなど、お迎えの時間が変わるとけっこう困ることがあります😖
もし時間がわからないのであればとりあえず『16時』と記載し、早めにお迎え行けそうなら『今からお迎えに行きます』と連絡入れればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

預ける事は良いとして…
個人的に時間を伝えているのに
それに対してルーズな所は、
私的になしです。無理なら無理で
昼頃と言わないで時間指定にして
お迎えに行って欲しいです。
昼頃と言われたら、園の先生方も
色々準備等されると思います。
しかも1番忙しい時間帯だと…
言われた事に対して旦那がそんな
態度とったら激怒です。
まだこれから長く付き合う保育園に
対して今からこんな対応だと後々
違った内容でも苦労しそうです…

月のママ

そうですよね。先生たちにも都合があるんだから…って言ったんですけどね…

月のママ

皆さん色々なコメントいただきありがとうございます。
とても参考になりました。