※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりるら
産婦人科・小児科

こどもの咳と鼻水についてとても長いですがすごい心配なのでご相談に乗…

こどもの咳と鼻水について

とても長いですがすごい心配なのでご相談に乗っていただけたらうれしいです。

6月から幼稚園に通い始めて、6月の中旬から鼻詰まりが始まりました。

その後、熱が出たり(これは一度きり)、咳が出たりで耳鼻科や小児科に何度もかかりやっと7月中旬に落ち着いたと思ったらその1週間後からまた咳と鼻水がひどくなりました。

日中は元気で、夜と朝の鼻詰まりと咳がひどくアレルギーか、気道が敏感になってるんだろうねと小児科でも言われていたのですが、7月31日から日中も咳が出るようになりました。(アレルギー検査はしていません)

鼻水もたまに出る感じで、風邪引いたのかな?と思ったのですが今の今までずっと、小児科に出された薬を飲んでいます。

しかし効果なしです。

小児科では風邪と言われ、耳鼻科ではアレルギーかなと言われ、、、でも検査などはされず。

夜寝る前に鼻をかんで寝ても、寝入る時に鼻がズビズビしだして、発作みたいな咳が止まらなくなり結局せきあげというパターンです。毎日。

市販の電動鼻吸い器を買い使いましたが全然取れず夜中のズビズビ中は、嫌がってできません。(口で吸うやつが一番取れるのですか風邪がうつるので、風邪だったらと思いなかなか使えずにいますが、先ほど我慢できずに少し使いましたがズビズビと咳はひどいままです)

あかちゃんのときから風邪の治りが悪く、咳と鼻水が続き夜苦しむというのを繰り返しています。だいたいは風邪が治ってから1週間2週間で治ってたのでこんなに長引いてて心配です。

親身になってくれる医者がいなく、とても困っています。

・熱はなく、日中も咳が止まらず、鼻水が出ている。
・家の掃除、ダニ関係一応気を使っています
・夜は発作みたいな咳で一度咳が出ると止まらなくなり、咳が出る前に空気を吸ってゲーーとゲップをしながら咳をする(本人は寝ながら)
・喘息の診断はなし
・少し前に咳で夜間救急に行った時に副鼻腔炎か気管支炎かなと指摘された(鼻水がたらーとたれては来ず奥でズビズビしてるため)
・次の日小児科で胸のレントゲン撮ったら気管支炎一歩手前で気道が敏感になってるから咳が出ると言われた
必ず良くなる薬を出すと言われたが、むしろ悪化?してる気が。。。

抗生物質を飲んでないから治りが悪いのでしょうか?

明日もう一度病院に行こうと思いますが、耳鼻科と小児科どちらに行けばいいですか。。。わたしの住んでる地域の病院はすべて評判が悪く口コミがいい病院はとても遠くこのご時世なので電車を乗っていくのは避けたいです。

私も、毎日の夜中の数時間にわたる咳と鼻水で苦しむ娘の姿を見て寝不足やら不安やらで押しつぶされそうです😭

鼻水なので耳鼻科かなとも思うのですが、たいして薬も効かず検査もされず、、、また小児科には耳鼻科は行かなくていいと言われているので、困ってます。(小児科の薬も前回もらったの1週間飲み続けてますが効果なし)

長々と、しかもわかりにくい文章でごめんなさい。

同じようなお子さんお持ちの方や、どうした方がいいかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします😔💦💦💦

コメント

ぴーちゃん

病院で、検査して欲しいと頼んではどうですか?
私ならそこまで長引くなら耳鼻科を変えて、検査を頼みます😓
薬手帳あれば治療の経過を話して薬を見せたら、検査してもらえると思いますよ💦

• るりるら

るりるら

コメントありがとうございます🙏
    すみません、説明が足りず😔
    耳鼻科は3カ所行きました💦
    夜中の咳は気にしないでと言われ、アレルギー検査はまだ小さいからとしてもらえませんでした。
    小児科は0歳の時からずっと行ってるかかりつけで風邪の時の検査はしっかりしてくれるのでそこにかかっています😔

• 8月2日
なちこ

うちの娘も半年くらい前そんな感じで、なかなか咳が治らず、総合病院紹介されて受診しました。
そしたら風邪からの喘息だと言われました!特別、アレルギーの検査もせず、肺のレントゲン撮っただけでした💦

保育園や幼稚園に行き始めると次から次へと風邪をもらってきますよね。。治りかけたと思ったらまた次の風邪、、で咳はどんどん悪化という悪循環でした。

喘息の薬飲んで1ヶ月くらい経ったら落ち着きましたよ!

他に小児科があればいいですね。。
うちの子もかかりつけの小児科で薬をたくさんもらいすぎてたみたいで、総合病院行ったらだいぶ減らされました。

• るりるら

るりるら

コメントありがとうございます😭😭🙏
    娘さん、せきの原因がちゃんとわかって良かったです😊

私も、何度か喘息ではないのか聞いているのですが、胸の音は比較的綺麗とのことで特に診断はされていません😿
    でも毎回風邪ひくと咳でこんなに苦しんでるのに。。。と不安になります。
    ただ、今回出された薬が喘息のような咳も治る薬と言われたのですが、、、治らず😖
    夜の咳も後鼻漏で出ているようなので耳鼻科に相談がいいものなのか。。。という感じです😞
    治りかけては新しい風邪をどんどんもらっているのですかね泣

• 8月2日
ブラキオサウルス

その後娘さんの具合いはどうですか?
うちの息子も同じ様なかんじで検索してたらこの質問に辿り着きました。 うちも夜間咳が出てたのでアレルギーかと思い小児科でアレルギー薬を処方してもらったんですが二週間近く飲んでも治らず日中も咳と鼻水が酷く出るようになり先週数日と今日熱も出ています。

• るりるら

るりるら

こんばんは!この質問をした次の日病院に行き、血液検査とアレルギー検査をしました。アレルギー結果が15日に出ます。血液検査の結果は正常で、風邪ではないからアレルギーなのは確実ですねと言われました。しかし現在もアレルギー薬を続けていますが、たんの絡んだ咳が未だに出ます。夜はたまに鼻が奥でズビズビなります。発作みたいな咳は夜中出なくなりましたが、たまにコホコホ寝ながらしています。。。小児科の先生には、このまま咳が出るようなら次からは吸入器と言われました。。。息子さんも同じ感じなのですね😱とても心配ですよね。。。小児科より鼻の方を見てもらった方がいいのでしょうが、とりあえず今は小児科の結果を待ってみようと思います。
    息子さんも早く元気になりますように😭🙏

• 8月11日
  • ブラキオサウルス

ブラキオサウルス

お返事ありがとうございます!
    うちも6月から保育園に通いだしたので洗礼を受けてるのもありますしアレルギーなのかわかりません。
    うちも小児科でアレルギー検査したいと言ったら年齢的に必要ないと言われています。
    今回はすんなりアレルギー検査を病院側は受け入れてくれたのですか??
    うちは発作みたいな咳ではなかったのですが、治ったりの繰り返しでここ数日ようやく落ち着いてきたら熱です。坐薬を先程入れました。
    明日病院行ってみるつもりです。

• 8月12日
  • るりるら

るりるら

私もここまで長引くものは初めてなので謎ですが、アレルギーも違うのではと思っています。。。
    湿度が高くなると、娘の体調が悪くなっている気がします😔
    咳が出ると発作みたいに止まらなくなるのはあかちゃんのときからでして、今回は今まで効いてた薬が効かないのと6月からずっと病院に通っていますが体調がおかしいのでアレルギー検査やってみましょうかね、、、という流れでした。
    なぜこんなに長引いてるのか、、なにが原因か、、親としてはそこを知りたいけど詳しく追求してくれるお医者さんってあんまりいないんですね😢

• 8月12日

「産婦人科・小児科」に関する質問