※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

子育て中の自分に自信が持てず、周りのママと比較してしまう悩みです。子供との時間と自分の時間のバランスが難しいと感じています。

子育てして9ヶ月。まだまだなのに毎日毎日夜になると、今日はちゃんと遊んであげられたかな?自分は良いママなのだろうか?と考える日々です。娘と一緒にいるときも携帯をいじったりTVを見たりしながら、これでいいのかなーと思っています。もっとちゃんと遊んだり、もっといっぱいお出かけしたりした方がいいのかな?と思ったり、、、とにかく自分の育児は正解なのか?そして100点の子育てってなんだろう?と日々考えています。
そう思いながらも、自分の時間も欲しいし、出産するまで1人の時間がすきだったので、どうしても子育てしながらも1人の時間も譲れない自分がいて、うまくいきません。
周りのママはもっとちゃんと子育てをしてるのかな〜〜そんなことばっかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
そう思えてるだけ立派だと思います!

ふぅい

100点の子育てを目指すのをやめましょうヽ(;▽;)ノ
可能な限りのベストを尽くす!これを目標としています☆
自分の時間、自分のやりたい事…大事ですよ!!
私も色々と悩んだりしてましたが、友達が「私テキトウなのかな?子育てでそんな悩んだ事ないよ!」と言っていて、けど私から見たらとーってもいいお母さんで、いつも明るくハツラツとした素敵な女性で…そんな人です!
イキイキと日々過ごしている友人は子どもの自己主張をすごく受け入れてあげてるし、けどそれって「自分ばかり犠牲になっている…」と思ってたら、そんな風に子どもと接することなんて出来ませんよね?!
自分の生き方を大事にしてるからこそ、子どもの生き方も大事にできる!そう思うようになりました。
確かに自分も親に「あなたのことを思って色々努力してきた。だから私は自分のやりたい事ができなかった。いつもあなたの為に我慢ばかりしてた。あなたのために無理ばかりしてた」なんて言われたり思われたりしてたら嫌ですしね!
気楽に🎵気楽に🎵

• ふぅい

ふぅい

補足です。
    娘が通っている保育園の園長先生が言っていました。
    「子どもが泣いた時、お母さんが抱っこすれば子どもが泣き止む…お母さんはそれで十分よ!子どもが『お母さんといると安心する』と思ってくれる…それ以上の役割が母親にあるかしら?」と

• 7月2日
にゃあー

育児に正解なんてないです。
私も娘をリビングで遊ばせながらテレビ見てますよ。
たまにこっち向いてニコってしてます。
毎日そんなもんです。
何が正解か私はわかりません。
でも私と娘はこれでいいって思ってます。

まりりん

私も日々反省な毎日です(*´╰╯`๓)♬

難しいですね…。

まるう

私も同じです!
おっぱいあげながら携帯いじってたり…(^_^;)
起きてる時は出来るだけ声かけたり遊んだり歌ったりしてますが、抱っこしながら見たいテレビ見たりしてますよ!
私も同じこと思ってます💦
周りのママたちはもっと子供と遊んだりしてるのかなと、私はいいママになれてるかなと不安になったりです(T_T)

野口さんさん

分かります。
体調が優れないからと横になったり
寝てしまったり、携帯いじってしまったり。
もっと構ってあげなきゃと心の中では
わかってるのですが、なかなか
良い母にはなりきれず。

でも全てに向き合うとお母さんも
しんどいからたまにはいっか!と
開き直ったりしてます(^^;;
心の方が追い付かなくなるのは避けたいので(^^;;

Ciara

100点満点の子育てなんてないと思います。
ただ、10ヵ月検診で小児科の先生がくれた冊子に、「テレビは1日2時間以内、赤ちゃんといる時は携帯やテレビなどメディアは避け、目を見て接してあげましょう」と書かれていました。
私もバタバタしてる時はトータル2時間以上テレビに子守りをさせて家事をしたりしてましたが、その冊子を見てトータル2時間以上は辞めました。携帯は元々寝てる時かおもちゃで遊んでる時にしか触っていませんでしたが…。

1人の時間、私も好きですよ😉
娘が寝てる間にコーヒー飲んでひと息つきながら携帯触ったりしています。好きな映画は出産後からずっと観れてませんが、娘の今は今しかありませんので、私には娘が映画の代わりになります✨
もちろん時には疲れてしまう事もありますが、そんな時は同じ部屋内で、そっと離れてみます。
意外とおもちゃに没頭してくれたり、はたまたギャン泣きしてみたり、反応は色々ですが、ちょっと泣かしておいてコーヒー飲んだりもしますけどね😅

お子様にはママは1人しかいませんから、周りのママは気にせず、自分流にいったらいいと思います。
こちらが、え!と思う事でも、その子にとってはそれが正解だったりしますし、お子様の育て方はご自身が一番分かるはずですから、自分の子育てに自信持つといいんじゃないでしょうか😊

サンシャインいぇーーーい!

全く同じ事考えてました😳驚きです!正解がないからこそ、不安になりますよね😥

私も自分1人の時間がないと、メンタルバランスが上手く取れなくなっちゃうので、どう生活時間配分取ればいいか悩んでます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

たっぷり愛情掛けているつもりでも、心の中の自分が「こんな位で良いのかな?」と質問してきて半信半疑みたいになっちゃいます。

育児って、100メートル走ではなく、持久走だから、上手い事バランス取らないと…って思うんですけどね。難しい。私は、多分失敗するのが怖いんです🙁💦
思い切って自分が満足するまで自分時間取れたら、気持ち良く育児出来たりするのかな〜なんて思ったりもします😗出来てないけど😓

答えになってなくてスミマセン😥笑

さくらんぼ

子供がいない私からすれば、そうやって悩みながらも子育てされてるお母さんは本当にすごいです!!
0点のお母さんじゃなかったらそれでいいやん!!って、芸人のくわばたりえさんも言ってましたし、いいと思います。

本当に、世の中のお母さんたちはすごいです。
こんなに子育てしにくい時代になっても頑張って子育てされてるんですから・・・。

別にお母さんが携帯触ったりテレビ見たりするくらい、いいと思いますけどね。。。
そんなことくらいで母親失格だなんて誰も思いません!!

それよりお子さんが望んでいることって、お母さんが笑ってくれることだと思いますし、程よく息抜きして、リフレッシュできたらまたお子さんに思いっきり笑顔で話しかけてあげて下さい❤️❤️

たぁタン

もし100点の子育てがあったとしても、私はそこを目指しません(笑)
と言うか、目指せません(T▽T)

完璧じゃないから子育ては面白いんだと思います!
そんな風に思う私はきっと良いママじゃないですね(;^_^A

娘がもう少し大きくなった時、
「もう!ママはいつも〇〇なんだら!」とか
「ママは私がいないと何も出来ないんだからっ!」とか偉そうに言ってくる娘を想像してニヤニヤしてます(○´艸`)

そんないい加減な私を、娘はいつも怒ったり泣いたり笑ったりしながら育ててくれています。

私が子育てしているのではなく、子供に母育てして貰っる感じですf^_^;

るちゃん

私も今日ちょうど同じこと考えてました!

でも結果、自分の子が他人の子と違うように、母親だって十人十色なんだから娘が笑ってるならいいや!という考えに落ち着きました。笑
お手本通りの子育てをしたって、育てる子が違うんだから100点なんかにならないと思うんです!
そこを目指して、ああしなきゃ!こうしなきゃ!と必死な顔して子育てしてる母親のほうが子供にはよくないよなーって。

たまにインスタとかで、毎日おしゃれして立派な離乳食つくって、子供にも可愛いお洋服着せて、綺麗な家に住んで…ってお母さんみると、私って何…なんて思っちゃう時もありますが。笑
娘の笑顔が見れるなら、それで正解!って思うようにしてます♪

娘のこれから先ながーい人生で、一瞬でもいいので「ママの子に生まれてよかった」とは思ってもらいたいですけどね☺️笑
まだまだチャンスはこれからなので、それを目標にゆるく子育てします♪笑
うまく言葉にまとめられず、長々とすみません💦

coco

朝起きて沢山のコメントをいただいていて、すごくびっくりしました。
一つ一つ読ませていただいたのですが、全てに返すのが難しいのでまとめて返させていただきます。

私のたった一つの質問がこんな風に皆さんに共感して貰えたり、励まして貰えたり、アドバイスいただいて本当嬉しいです。100点じゃなくていい、私も同じ事をしています。そういう言葉で励まされ涙が出ました。
私はこんなにも悩んでいたんだなって気付かされました。
悩んだときは毎回皆さんのコメント読み返したいと思いました。
本当にありがとうございました。

自分の時間も大切にしつつ、娘との時間はもっと大切にして、自分の子育てに少しでも自信が持てるようにこれからも楽しみながら子育てしていこうと思います!

本当にこんなにも沢山のコメントを貰えてうれしかったです(;_;)❤️