※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群がずっと治りません。治る気がしないです😔上の子…

上の子可愛くない症候群がずっと治りません。治る気がしないです😔
上の子もうすうす気付いているかもしれません。

こうしたら、良くなった等あれば教えていただきたいです。

コメント

るるい

何故かわいくないと思ってしまうのでしょうか?
下が産まれてからですか?それとももともとですか?

• チョコ

チョコ

下の子を妊娠してから始まりました。
    ちょっとしたことで上の子にイライラしてしまったり、赤ちゃん返りで甘えてこられるのが鬱陶しく思ってしまいます。

• 8月2日
  • るるい

るるい

育児には周りの協力はありますか?
    ワンオペや、捌け口がないとどーしてもマンツーマンになってイライラも募りますよね。
    赤ちゃん返りは今だけですよ。
    うちも赤ちゃん返りひどいし下のこをいじめたり嫌なことします。
    その度になんてこなの。とおもって叱ります。
    怒りすぎて最近はままごめんねってって何度も頻繁にいったり、明日からしっかりする!悪い子にならないから!と泣きながら言われると夜な夜な自己嫌悪になります。
    何も子供は悪いことしてないのに。
    いじわるも僕も見てのサイン。
    嫌なことじゃなくてほんとうは可愛がってるだけなのかも。だけどこっちからしたらそんな強くしちゃダメって思ってしまう......
    自分が親だけど1人の人間です。
    時にはママももうどーしたらいいかわかんないよ。。と言ったりします。
    そーするとママ大丈夫?ごめんね。もう僕も泣かない!我慢するよ!と少しずつお兄ちゃんらしくなってきたりもしてますが、正面から向き合いすぎると疲れますよね。
    全部に応えようとすると感情が追い付かないと思うので、これは今できること。でもこれはできないこと。と割りきれるようにしてみてはどーですか?

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

ほぼワンオペですね💦夫の休日は協力がありますが、パパイヤ期なのであまりあてにはなりません。
    赤ちゃん返りも早く終わらないかなーと思うのですが、上の子が満足できてないので長引いてるんですよね…。
    私も怒りすぎて、上の子は顔色伺ってます😢
    全部に応えようともしてなくて、放置してしまうことも多々あります。
    最低な母です…。

• 8月2日
  • るるい

るるい

怒る理由は色々あると思いますがそれは怒ること?と思うことってたくさんありますよね。
    最低な母親だとは全然思いませんよ☺️
    ワンオペで心も余裕ないんですよ😭
    なのであまり自分を責めないでくださいね😢

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😢
    このままじゃいけないと思っているから悶々と悩んでしまうのですが、重く考えないようにしたいです。
    月齢全く一緒ですね!お互い早く平和が戻りますように🍀

• 8月2日
  • るるい

るるい

あ!!本当ですね☺️
    上も下も一緒ですね☺️

悩むということはきちんと向き合おうと思ってる証拠です😃
    そうですね☺️平和な日が訪れることを願いましょう🍀

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ🔰

それは苦しいですね…

上のお姉ちゃんが可愛くないのではなくて、可愛いと思えないのはチョコさんがお姉ちゃんに依存している状態だなぁと思います。

チョコさん自身がなにかおつらいことを無意識に抱えていらっしゃるのかなと推測ですが…
そのおつらいことを、上のお姉ちゃんに投影してしまうため、苦しくなってしまうんでしょう…

望む回答とは違っているかと思いますが、チョコさん自身に余裕が生まれるように、ちょっと愚痴をこぼす感覚でカウンセリングを受けてみられるといいのではないかなーと思いました。

本当は可愛がりたいからこそ、感情の違和感を感じているのだと思います。その違和感の原因が早くなくなりますように。

楽になられますように…

• チョコ

チョコ

下の子を妊娠してから、こういう気持ちが続いていて、今は中断してますが、出産前まではカウンセリングも受けていました。
    一時期本当にひどい状態があって、その時よりはマシなんですけど、やっぱり毎日一緒にいる時間が長いと憂鬱になってしまいます。

• 8月2日
みぃちゃん

同じくらいの歳の差で下の子を出産しました‼︎
出産するまでは可愛くて可愛くて…むしろ下の子が生まれたら同じくらい可愛がれるかな?って不安になるくらいでした。
出産して1ヶ月くらいは下の子の世話は義務?というか、まだ上の子優先で出来てましたが上の子の赤ちゃん返りや下の子がだんだん出来ることが増えていく事によって、上の子を可愛く思えなくなっていきました💦
あぁこれが上の子可愛くない症候群か…って分かっても、どうしても上の子にイライラしてしまって💦
落ち着いて上の子だけの事を考えれば何であんな事したのか、甘えたかったんだろうとか分かるんですが、どうしても下の子メインの生活になってるうちはどうしようもなかったです。
出産前ほど上の子可愛い可愛い‼︎とはなってませんが、だんだん上の子だけ可愛くないって気持ちも薄れましたよ🙆‍♀️
1年くらいかかりましたが💦

• チョコ

チョコ

わかります!私もかなり前はそんな気持ちがありました。

でも今は、下の子があまり手がかからないせいか、めちゃくちゃ可愛いし癒しなんですよね👶

1年くらいかかったんですね…。可愛くない気持ちが薄れてきたのは何かきっかけがありましたか?

• 8月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私の場合上の子が本当に寝ない子で、産後半年くらい布団で寝れなかったんです😅
    常に抱っこで寝てもすぐ起きるし背中スイッチも高さセンサーも敏感で抱っこしながらソファーで2時間くらい寝れたらいい方って感じで💦
    なので、下の子はよく寝る子であまり手もかからず本当可愛いって感じでした😅

下の子の成長が早く歩くのも話始めるのも早かったせいか赤ちゃんって感じが1歳前からなくて💦
    そこらへんからお兄ちゃんの真似してる娘を見て、やっと平等に見れた感じです🙆‍♀️
    下の子がまだ自分の庇護下っていうか…私が守ってあげないと何も出来ないっていうか赤ちゃんの時期を過ぎた時にがきっかけですかね💦

• 8月2日
  • チョコ

チョコ

産後に半年も布団で寝られないなんて体力的にも大変でしたね😢

なるほどー。赤ちゃん赤ちゃんして、守ってあげたい可愛さが余計に上の子と差を感じてしまうのかもしれませんね😢
    上の子には、何でそんなこともできないの?って思ってしまうことだらけですから💦
    でも下の子だけ手がかからなくて可愛いのも今だけで、そのうちイヤイヤ期だったりが始まるんですよね!

そうすると、やっぱりいつか収まるのを信じて、やり過ごしていくしかないですね😵💪

• 8月3日

「ココロ・悩み」に関する質問