※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お仕事

保育士さん、幼稚園教諭の方がいましたら教えてください!これから保育士…

保育士さん、幼稚園教諭の方がいましたら教えてください!
これから保育士資格取得をめざしている者です。
音楽が昔から好きで歌も楽器もプロではなく部活程度ですがやってきました。
なのでできればピアノが弾けるようになりたいと思っていて
ですがほぼ未経験です。
一応楽譜はある程度なら読めますがへ音が苦手ですので
最初は左手は音名を書いて練習になるかと思います。
また、楽譜を読むより耳コピの方が得意です。
実技試験はピアノには拘ってはいませんが
現場に出た時弾けるようになりたいです。
上記のようなレベルですと何から始めれば良いでしょう?
独学でYouTubeなどを見ながらでもいいのか、
きちんと習いに行くべきか、、、
子供が3人おりそんなにお金もかけれないのでそんな中でも
効率的な練習方法や、テキストなどもあれば教えて頂きたいです。

コメント

れいれい

耳コピできる方がある意味才能な気がします。
有名アーティストでも楽譜読めない方いるそうですしね(​ *´꒳`*​)

• mico

mico

完全コピーはできないですが譜面読むより
    聞いてそのまま弾く方が自分的にはやりやすく早いんですけど
    それだと初見で楽譜渡されて弾きましょうという状況には対応できないので
    やっぱり練習は必要ですよね💦

• 8月2日
ぷぃ

現場に出て弾く〜としたら、初見で弾くことはあまりないと思います…!
保育園の乳児クラスで複数担任だと、ピアノ全く弾けない人もいるくらいなので…😂

楽器、何をしていたのか分かりませんが、コードがある程度分かるなら左手は単音でも大丈夫だと思います!

あとは耳コピなり目で見ての方が得意なら、YouTubeで動画を見てそのままコピーでもいいかもしれないですね!
童謡 ピアノ とかで出ると思います!

• mico

mico

やっぱりクラスの中で使う歌などは事前に練習できる感じなんですかね?
    楽器はサックスとギターを数年やったのと
    ピアノは音楽の授業で課題曲を1曲何とか弾いた程度です💦
    私自身これから資格取って保育士として働きに出る頃には30を過ぎてるので
    何か就職の際に強みが欲しくて
    ピアノは弾けるに越したことないと聞いたので
    全くの音楽未経験ではない分
    挑戦しやすいのかなと思いまして💦
    やっぱりYouTube等の動画も参考になりそうですね✨

• 8月2日
  • ぷぃ

ぷぃ

園によるかなぁとは思うんですが、今働いている園は1年間分月の歌が決められていて(例えば4月ならちょうちょ/チューリップ)それは事前にわかるので練習しておけます!
    それとは別に時間が余った時に弾ける曲を弾く感じですね…!
    前働いていた園は完全に自由で、特にこれをやる!みたいな曲とかなくて、なんとなくこの季節だしこれを弾こうかなぁ〜って感じで弾いてました!

ギターが弾けるならある程度コードもわかると思うので、例えばチューリップなら
    C C C
    ドレミ ドレミ ソミレド 
    G7
    レミレ だったと思うので、
    単音でCならド〜〜〜とかで弾いてもいいと思います!

ピアノは弾けるに越したことないです!
    ですが、どちらかと言ったらピアノがめちゃくちゃうまいよりも弾き語りがそれなりにできる方がいいです…!

• 8月2日
  • mico

mico

詳しくありがとうございます🙏😭
    やっぱり弾き語りですよね💦
    今上の子が幼稚園なんですが参観とか行くと 楽譜も見ず子どもたちの顔を見ながら
    弾き語りされていて、多分それが1番理想の形なんでしょうけど
    何から始めたらいいのかも分からない状態だったので😅
    初見で弾くようなことがあまりないなら
    私でも何とかなるかもです😋
    頑張ってみたいと思います!

• 8月3日

「お仕事」に関する質問