※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

検討しているハウスメーカーが2社あって、Aは設備やZEHに力を入れていて…

検討しているハウスメーカーが2社あって、
Aは設備やZEHに力を入れていて太陽光パネルの設置を推してきます。鉄骨なのが魅力に感じてますが営業さんが土地探しにあまり説明してくれなくて、ハザードマップ内エリアでも推してきます。役職がついていていつも忙しそう。

Bは木を売りにしていて断熱にも自信があるみたいです。何より営業さんが土地探しに一生懸命で日当たりなど詳しい説明やハザードマップは避けて理想の土地を何個も出してきてくれた(けど高い)現地に行き写真を撮って朝と夜20分以上滞在して近所の人の様子や通る車の数まで数えてくれています。打ち合わせていて気持ちがいいのはBの営業さんです。

家の性能面だけで言えばAなのですがBの営業マンが本当に良い家を作ろうと考えてくれているのが伝わってきて揺れてます😔決算月は値引き頑張れそうなのでとか、外構は委託した方が正直安いですなど裏情報も教えてくれます。Aの方は急かしては来ませんがとりあえず買ってくれたらいいのかな?って感じてしまいました😔

やっぱり営業マンとの相性も大事ですか😔??

コメント

mini

かなり大切です!
こちらの意向を組んでくれる営業じゃないと、契約したあと建てたい家がどんな感じなのか汲んでくれないですよ💦こんな家が建てたいって間取りも素材も全て決まっている人なんてほぼいないですよね?こんな生活スタイルでこういう生活がしたい、こういう色が好みっていうざっくりとしたところから「こんな間取りや素材はどうですか?」って希望をくんでもらって提案があります。それが伝わらないと希望通りの家にならなくて打ち合わせが苦痛になり、質が下がると思います😭
絶対Bがいいですよ😢

ひーこ1011

相性は大切だと思います!
安い買い物ではないので、信頼できる人と作った方が良いです。

みーこ

営業さんも大切です!建てたあとなんかあった時も、営業さんに相談しますし👍
ですが、私は、大工さんのほうも重視しました🏠

「住まい」に関する質問