※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を小学校受験させてみようと思ってる方いますか?21歳の夫婦です。お…

子供を小学校受験させてみようと思ってる方いますか?

21歳の夫婦です。お互い学歴はありません(高校中退)

旦那が独立を機に、私は社労士を取るために高卒認定を受け、来年度から
短期大学に行き、社労士の受験資格を得るために猛勉強中です。

自分が小学生の時、周りはいいとこのお嬢様ばかりで
小学校受験、中学校受験ばかりしていました。
(私自身は普通の家庭で育ちました。が、遊び呆けすぎた結果が中卒です。笑)

その子たちはみんな、医学部に通っていたり弁護士を目指していたりエリートばかりで...。

なので子供にも小学校受験させてみようかなと思うんですが 近くの私立小学校見てると
綺麗なお母さんが毎日高級車で送り迎えをしていたり
立ってるだけで金持ちだと分かる雰囲気が出てる方ばかりで私たち夫婦が浮いて、子供も浮いてしまうのかな?と思ったりもします。

学費に関しては払えます。
年子なのでキツくない訳ではないですが,,,,

私自身が大学までエスカレート式?の幼稚園に通っていて
(小学校は行きたくない公立がいいと言って辞めました)

その際、母が若かった為(20で出産。入園児は23。父は32歳でした)
周りのお母さんに、金目当ての結婚でしょ〜?()とか
どこの大学出たの?(年齢を知ってるので大学出てないことはわかってる上で聞いてきている)

私がちょっと騒いだら さすが若ママの子だねぇ〜ウフフ
っと言われたらしいです。

私はなに言われてもいいですが、子供が浮いたらかわいそうだな。
しかも小学校受験って子供の意思ってあまりないですよね?

コメント

たまごちゃん

私も訳あって中卒で何年か経ってから高校卒業しました😊
うちは小学校からお受験できるようなお金はないので無理ですが、もし中卒のママがお子さんを高学歴や弁護士、お医者さんにさせれたら凄いと思います😆😆
もちろん、中卒が悪いとは思っていませんよ🙏

ただ、やはりお受験の噂を知らない私でもお金持ちしかいないだろうな。とは想像がついてきっとママ同士でも殺伐としてて付き合いも大変なんだろうなと思います。昔有名中学校のママさん達がレストランに来てた時、バーキンずらーっと持ってる方ばかりでした😅
ご自身の親御さんも辛い経験された分同じように悔しかったり悲しかったりする場面ってお子さんも同様どうしても出てくると思います。(多分そういうママさん達のご家庭は次元が一般と違うと思うので)
でも、親次第で可能性って広がりますからやれるだけの事はやってあげて子供には後悔しない人生を送ってほしいですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ高卒必要になりますよね😭

バーキンですか!笑
    見たこともないです。笑

やはり次元違ってきますよね。。。。
    そういう不安がなければ、何かやりたい仕事があったときに学歴で困って欲しくないなと思ってのことなんですが、ママ同士のマウント取りが不安ですよねー😭

• 8月2日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私読み間違えてましたけどもう高卒認定されてるんですよね!年子のお子さんいて更に資格のお勉強されているなんて、凄いです!

そうです。バーキン(笑)
    周りが持ってるから無理してバーキン持ってる方もいると思いますが。。

どこかでやはり次元が違って付いていけないなってご自身が思う時が来るかなと思います。。😞
    私もよくわかりませんが見栄の張り合いは凄いと聞きます。お裾分けのお菓子は高級菓子、子供のお洋服は勿論ブランド。とか(笑)私のお友達も何人かお受験中学校からしてるお友達いますが習い事は週5に小学生から親子留学とかしているみたいです💦💦

でもお子さんの為に強い気持ちもってあまり深くママ友と付き合わなければうまくやっていけそうな気もしますけどね!

• 8月2日
新米ママ🔰

はじめまして(●ᴗ●)
私も一度小学校受験を考えていたものです。

だけど小学校受験ってよく考えたら親が押し付けてるようなもので、子どもの意思ではないので、かわいそうだと思います。

周りに合わせようなんてしなくて大丈夫ですよ〇

子どもが窮屈になっちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!
    小学校でまだ、自分の意思なんてはっきりしない時期ですから、迷います。

最大の理由は周りの方との格差ですが💧笑

• 8月2日
ゆうとママ

小学校受験って親御さんも一緒に面接受けますよね?
勝手なイメージで申し訳ないですが、両親の今までの人生のことも問われてるような気がしてわたしだったら気が引けるのですが…実際はどうなんでしょう?💦
無知ですみません💦
でも実際、こうなって欲しい、とかこんな道を知って欲しいっていうのが根底にあっての小学校受験なのでそれはそれで全然いいことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、親子面接です。。。おそらく大卒前提で話してくるだろうなと思います。笑

ただ、寄付金というのがありまして
    そこに多額のお金を入れると優先的に入れるというのはちらっと聞いたことがあります。~_~;

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お受験する子って0歳から月三万くらいする幼児教室に通ってますよね。やっぱりまわりは弁護士とか医者で3歳でもうかけ算とか年号とか、、

寄付金って、何千万とかですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?初めて聞きました!
    わたしでも年号危ういのに...凄いですね笑

寄付金に上限は無いと思いますが、そんな額は聞いたことがないです!
    何百万程度とわたしは聞きました!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強はかなり先取りしてるから塾や問題集みてみたほうがいいですよ。
    親の学があるかとか生活水準って、会話したらやっぱりわかるものなので、お子さんが肩身狭くないか心配ですね、、

• 8月3日
し

ちょっと違う観点からですが…
うちの旦那は両親とも高卒ですが、大学院博士課程まで出ました。
高校までは公立です。地方なので、公立の方が進学校というのはあるのですが…
(ちなみに私は両親が大卒で自分は公立高校→大卒)

なので親の学歴がそこまで高くなくても、小学校受験しなくても、やる気のある子は行くところまで行くと思います。

親が引け目を感じるような環境だと、やはりどうしても子も感じる気がするので、私だったら選ばないなぁと思います💦

勉強に興味がありそうだったら、中学受験からでも遅くないのでは?と思います!
スポーツに興味がありそうだったらそっちを伸ばしても、英語に興味がありそうなら高校から留学とかもありますし…

親の経済的な面で子の進学を諦めさせるのはかわいそうかなと思う部分もありますが、小学校受験までしなくても、本人の興味に合わせてサポートしてあげるでもいいのかなーと思いました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    大学院まで出てるとは、凄いです。

やはり親より本人次第ですよね!
    実際わたしの妹は国立大に通ってるのでほんとに同じ親から産まれた!?って感じですもん笑

• 8月2日
モモ犬

私自身は小学校から国立、高校はお嬢様系私立に入りました。
小中の国立は、授業参観で全身シャネルでガッチリ固めた同級生のお母さんが話題になったり、多種多様な人がいました。
全体的にガツガツしてて、競争社会でしたけど、色んな環境の同級生がごちゃ混ぜで、私は楽しかったです。
高校の私立は、幼稚園から大学まで続くエスタレーター式で、毎年ある程度の寄付が必要となり、親には苦労かけました。
友人も育ちがよく、穏やかな子が多かったですが、私は少々庶民的過ぎました💦
周りはどうであれ人は人で関係ないという強さががあれば、似たような環境の人が少なからずいるので、合う人を探してもいいと思います。
中高になるとほとんど子供の世界ですが、小学校は、まして私立小は、親の出番が多いと思います。
何か集まりがあるたびにランチ会とかあったらちょっと面倒だなと思いますが、私立小ではあると聞きます。
私だったらやめておきますかね。
本人が小学校の中学年になって、中学受験したいと言ったら、させたいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問