※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-
その他の疑問

小学生の男の子のママさんにお聞きしたいです😣今読んでる育児本にゲーム…

小学生の男の子のママさんにお聞きしたいです😣
今読んでる育児本にゲームさせないなど書いてありますが現実的に買い与えないと虐められたりしませんか?
虐めまでいかなくても話題についていけないや、はぶかれたり、親と亀裂が入ったり💦
私は買い与えないのは賛成ですがスマホ同様持たせないと虐めに繋がらないか気になりました💦
もう時代的に必須ですよね?😭

コメント

𝓚...💋°。⋆

息子は今中1ですが、やはりみんなプレステやSwitchやDS等は持ってました💦
虐めというよりは、話題についていけないかなって思ってしまいます💦
今はオンラインの時代なので息子もよく○○君と何時からゲームする~と言ってよく帰ってきてました😓
うちの息子の周りにも数名持ってないお子さんいましたが、特に虐められてるとかはなかったです!
話題もやはりゲームネタが多かったので、親のスマホでYouTube見たりとかしてたみたいで、家に遊びに来て息子のゲームとかやったりしてましたよ😊

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    やはり話題にはついていけないですよね💦
    オンラインということはそもそも家にWi-Fiも通ってないと話にならないですね😂
    うちはまだ通っていないもんで🤣💧
    私はゲーマーで息子と将来ゲームやりたい反面、やはり買い与えないのも賛成で😢
    まだまだ先ですがどうするべきかって少し考えちゃいました💦
    とはいっても環境次第ですよね😅

• 16時間前
はじめのママ

小2ですが持ってないからとイジメにあったりはないですね。
友達と遊ぶ時はゲームを持たせてないです。
持っていない子はいますよ。

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    持っていない子も必ずいますよね😣
    まだまだ先ですが少し考えてしまいました💦
    私の時代はまだ外でゲームをやる時代ではなく外で走り回っていたのですが今は公園みればゲームをしている子供たちが多いので時代が変わったな〜、、って思います💧

• 16時間前
花志

公園でサッカーチームの高学年の子達と自粛期間中ずっと一緒でした。
話題の中で
・鬼滅の刃でーなんちゃら
・スラムダンクって知ってるー?
・スイッチのあれがさー
なんて話題になるたびに
「え?お前知らねーの?」
って毎回言われる子がいて切なかったです。
サッカーの話だとみんなちゃんと自己主張して話してるんだけど、流行り物(スラムダンクはなぜかこのグループ内で流行りまくってた)の話になると1人だけ確実に何も知らなくてアタフタして正直に「知らない。持ってない。」って言ってるんだけど「嘘でしょ!?信じらんない!!」って言われようでみんなから総攻撃されてました。
「帰って頼んでみよー」って言って帰るんですが次の日には違う話でまたやられてるんです。その子も苦笑いで笑ってるんだけど切なくって…
まぁそうゆう場面もないことはないと思います。

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    やはりありますよね💧
    もう時代は変わってますよね😔
    ゲーム依存症や友達の小学校低学年の子供で不登校になった子(ゲームばっかり)を見てると買い与える時期物凄く迷いました💦
    まだまだ先ですが、、(笑)
    時間を決めるやり方もありますがとりあげたらなんか言われないかな😭とか
    とはいっても全てはその子や環境次第ですよね😅

• 16時間前
  • 花志

花志

クラスで保護者会で話し合いましたが、みんな時間を決めて与えていました。スイッチだとアプリ連携で見守りができるから安心材料ではあると男の子のママ達は言っていました。

• 16時間前
  • ma-

ma-

やはり男の子ママは誰しも悩むんですね💦
    学校でそのような、取り決めがあるとみんな一緒でやりやすいですね!
    お家で時間決めても結局周りの友達が一日中できたらそれはそれで差が生まれますしね😔
    息子が将来行く小学校でもそのような、取り決めがあることを願います😢

• 16時間前
  • 花志

花志

なんか高学年で通信で問題があったとかって言ってました。全部監視して思い通りになるわけじゃないので困りますよね。出来る限りフォローしてあげれるようにしないとですね。

• 15時間前
  • ma-

ma-

でも今は取り決めがないと子供たちがゲーム漬けになってしまうんですね💦
    私の時代では男の子もゲームの話をしてる子自体が少なかったので😅
    息子にはきちんとルールを決めてその日が来たら買い与えたいなと思います😔

• 5時間前
✩sea✩

他の方が言うように、話についていけないから、輪に入っていけなくなる、というような状況にはなるかと思います💦
去年、学童に行っていて、学童での保護者会の時に、その時間は学童外なのでゲームの持ち込みOKなのですが、ほとんどの子が持って来ているので、持ってない子は見てるだけ、最終的には話に入れなくて違うところで遊ぶ、というような状況でした…
うちはゲームやらせているので、楽しそうに遊んでいますが、持っていない子を見ているのは、切ない気もしました…

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    話についていけないはありますよね💦
    私自身もあまり必要以上に買ってくれる親ではなかったので話題に遅れるはありました😅
    関係ないですがモー娘。しらなくて"え、知らないの!?"って言われたのは今でも覚えてるくらいです(笑)
    でも最近はゲームもまた教育?に良いって言ってる人もいるのでやらせる時間も鍵だったりするんですかね😣
    息子が大きくなる頃には物凄いゲームも開発されてるきがするので避けて通るのは難しいですね😭

• 16時間前
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちは私がゲーマーなので、Switchも1人1台持ってる状態なのですが、一応やる時間は決めてます( ᵕᴗᵕ )
    あと、息子はゲームのために、自分で色々と調べて、更にそれを自分で実践して、とやっているのを見て、ゲームって悪いだけじゃないな、と感じています^^*
    うちはタブレットも、家の中(WiFiでのみしか使えない)では自由に出来るようになってます(◍•ᴗ•◍)

• 11時間前
  • ma-

ma-

一人一台😳
    私はあつ森やりたかったのに買えず涙して諦めたうちの一人です(笑)
    羨ましいです😂
    男の子ってそういうの、調べるの好きですよね😂💞
    兄もそんな感じで、結構頭良かったのでゲームも程々なら悪いものでもないですよね😣
    あとはどーなるかはその時の環境次第ですね😅

• 5時間前
ぷふ

私に小学生の男の子の子供はいませんが、ちょっと質問文に疑問を持ちました🤔
単純に…「本人が欲しがったら買う」ってスタンスじゃダメなんですか?

ma-さんがお子さんと、どのようにプレゼントなどを今後決めていくか…そこが重要かなと考えます。育児本に書いてあることとかいじめられるかどうかってのは、お子さんの欲しいものがゲームだったら無関係ですよね?

スポーツ大好きでインドア嫌いな男の子なら、欲しがらないと思うし、逆にインドア大好きなら無理矢理スポーツさせる方が本人には苦痛です😰私の弟は未だにそのことで文句を言います、親に。三十路なのに。

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    勿論本人が欲しかったら約束を決めて買うっていう方向にはなると思います✨
    私自身独身の時は朝から夜中までやるほどゲーマーだったのでやりたい気持ち物凄くわかるので😢
    ただ、周りにゲーム好きで不登校やこの前ゲーム依存症の子供の特集見てビックリしたので😵😵
    とはいってもやらせる時間や環境で変わりますよね😢
    友達になった子がゲーム大好きならもうそれは避けては通れないですしね💦
    とはいってもまだまだ先のことなんですけどね😅

• 16時間前
ポコ太郎

教師してますが、スマホ持ってないことでいじめにつながることなんかより、スマホ持ってることでトラブルになっていじめに繋がることのほうが圧倒的に多いですよ💦

ゲームもスマホも、買うか買わないかの2択ではなく、買い与えるなら家庭内でルール作っていくことが大事かなと思ってます💦
育児本はアテにしないです。子ども一人一人個性がありますし…💦

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    今はスマホないとラインのグループに入れなくなるなどテレビでも見たので💦
    確かに今はトラブル多くて先生方も大変ですよね💧
    私も掲示板に色々かかれてトラブルあった過去を思い出します(笑)
    やはりルールが一番の鍵なんですかね😔
    スマホも時間決めても結局は子供が触っちゃうなどの話も聞くので私も不安です💧
    まだまだ先の話ですが子供とどう向き合えばいいのか今から凄く考えてしまいます😅

• 16時間前
  • ポコ太郎

ポコ太郎

ほんとウンザリするほど携帯トラブルばかりですよ😅
    私も夫も教員ですが、ほんとギリギリまでスマホは持たせたくないと意見一致しています。笑
    懇談で保護者の方と話していても、やっぱルールが大事だなと感じました💦そこが適当かとこは子供がスマホにのめり込んでトラブルとか昼夜逆転になってます💦

• 16時間前
  • ma-

ma-

それを聞いて安心しました💦
    キッズ携帯?のような居場所確認や緊急時の連絡用の物は持たせてもいいのでしょうか?
    むしろ持ってる子が多いのですか?
    私も携帯が持てたのは高校生からで、中学の卒業で連絡先を交換できるように合格後に買ってもらえましたが不便はそれまでほとんどなかったです😢
    やはり正直なところ親次第ですよね💧
    しっかりしてる親御さんがいれば突然おかしくなる子はそこまでいないですよね。
    私の友達で低学年で不登校の子がいますが親は男遊びにあけくれているのに教師が使えないふざけんなと言ってます😅

• 15時間前
きゃらめる♡

小学生二人いますが、
スマホは持たせてないです。
変なサイトなど見てろくな事
覚えてこないと思うからです。

ゲームはSwitch、dsです。
やっぱり周りが持ってるので
持ってないとなると
ゲームの話題にはついて行けないかな、と、
でもだからと言って
いじめになるとは思いません😅
ただ、私の家庭ではSwitchは
一日、一人1時間と
決めてるので順番で回してます🙂❣️

育児本は、その子その子への
子育ての仕方、対応があるので
当てにならないかな、と思います🤔

• ma-

ma-

ありがとうございます!
    スマホも考えますよね..
    私は息子といえどやはり男の子の性犯罪も増えてると聞くのでキッズ携帯?のようなものは持たせようかなとは思いますがさすがに小学生でスマホは怖いですよね💧
    確かに話題についていけないのは子供の世界ではかなり辛いことですよね💧
    それに息子が大きくなる頃にはまた凄いものが出てるでしょうし避けては通れないですね💧
    一日一時間きちんと順番守れるお子さん素晴らしいです!
    私もきゃらめるさんのようにきちんとルール作り与える方法がベストだなと思いました😔
    教育ママではないですが、子供に自然とまともな道を歩んでほしくて幼児教育の本かったらまぁ凄くて😂
    昭和に育てたママさんが書いてるので現代だとやりたくても不可能なこと山ほど書いてあります、、(笑)

• 16時間前