※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚する時のローンについてです。我が家は去年マイホーム購入しました…

離婚する時のローンについてです。
我が家は去年マイホーム購入しましたが、今年中には離婚して私が家から出る予定です。
4000万借りてますがまだ一年程しか経ってないのでほぼ残ってます。
売却にしても売った金額よりローンの方が高いので旦那は売ることはできないと言ってました。
そこで私にも返済義務があるから家を出るならある程度まとまったお金払えと言ってます。
4000万は2人の負債だから私だけ逃れるなんてダメだと言ってます。
ちなみに連帯保証人ではありません。
他に太陽光も後から300万で載せてて、太陽光は連帯保証人になっています。
離婚理由は性格の不一致のようなもので、お互いに不貞行為などはありません。
この場合私はいくら旦那に支払わないといけないでしょうか?😭

コメント

あいり

後腐れないのは、売却して残債を折半(か、納得のいく範囲で分配)だとは思います。
収入に差があるなら折半は酷なので、そのようなことは出来ないと思いますよ。
判例もいくつかはあると思うので検索するか、弁護士さんに相談してみては。

旦那さんが住み続けるなら支払う必要は全くないと思うので、売却が前提ですが。

まみ

一軒家ではありませんが前の結婚生活でマンションを購入しました。(前夫の1人名義)
購入後3年ちょっとで離婚しましたが私は1円も払っていません。

売却時にやはりローンが残ったようですが、それも前夫が1人で支払い続けたようです。

上の方もおっしゃっていますが売却することを前提とするならば、連帯保証人として購入したものに関しては支払い義務が発生するかもしれません。支払い能力的な問題もあると思うので分割払いにするとか猶予をもらうとか話し合いが必要かもしれませんね😢

のん

夫婦の共有財産も負債も折半です。
夫側が自ら支払うと言うなら支払ってもいいですが違うならば負債も折半します。
現実的には負債分は夫婦の預貯金を充てる話になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が全くない場合どうなるんでしょう?
    やはり離婚したければ私が借金するしかないですよね…
    どうしても一緒には暮らしたくないので身内に頭下げてなんとかお金作るつもりですが、家に住み続けて財産が残る旦那と同額の借金背負うなんて嫌だしいくら渡したら良いのか難しくて…

• 8月2日
  • のん

のん

*銀行からお金を借りてローンを組む
    *そのままにして二人でローンを返済する
    *財産分与した中から支払う

このどれかだと思います。

• 8月3日

「お金・保険」に関する質問