※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

あるニュースについてみなさんの意見を教えて下さい!Twitterで自治会に…

気分を害される方いたらすいません😭
あるニュースについてみなさんの意見を教えて下さい!

Twitterで自治会に対してかなり怒っている方が多くて、
「記事を見ただけで泣ける」などおっしゃる方も多かったです。

私は何でみなさんがこんなに怒っているのか正直分からなくて…

私が想像するに、自治会の人たちはこの男性に対して「障害があるから班長にはなれない。じゃあ、それをみんなに分かるように説明してもらおう。」となって今回の流れになったんだと思います。

これ、割とあることだと思うし、どんな障害なのかみんなに知ってもらうということも大事なことだと思ってました…でも、この考えがおかしいってことなんですかね…😢

仕事柄、障害を持つ人と知り合うことも多く、そういった方のプライバシー・人権を守るためにも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

しろくま

役員たちを信用して出来ないことを隠さず書いたのに、それを全て勝手に?かどうかは知りませんが、他人に公開されたことがショックだったのではないですかね??
平仮名で書かれているということは漢字も書けないのでしょうし、憶測ですがもしかしたらそれを公開されたことによって何か馬鹿にされるようなことを言われたのかもしれないですしね。
悪気のない公開処刑になってしまったのではないでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    これまでもそういったことが何度もあり、最終的に今回のことが…ということもありそうですね…。
    昔よりは障害に寛容な社会になってきたけど、まだまだ理解に苦しむ人やそもそも理解しようと思わない人がたくさんいるのかもしれませんね😭

• 8月2日
アヒル

自分の苦手としている事を書け、と言われたらどう思いますか…?障害が無い人であれば、これは苦手だなぁ〜と思うだけで書き出す事は簡単だと思います。ですが人と話す事も自分の障害を伝える事も苦手としている人からするとかなりの精神的苦痛、拷問に近いものかと思います😔
確かに詳しく説明するのは大事だとは思いますが、どんな障害かを説明する事すら苦痛に感じる人もいるのです。晒し者と思ってパニックになりますよね。それを周りは気が付かず、「とりあえず書いて」と。周りの人もそこまで精神的に苦痛だったとは知らなかったから結果、自殺してしまったんでしょうね…。
書かせるだけなら別に大丈夫、説明しないと分からないから、書くのが苦痛なんてそこまで?っていう周りの思い込みからの結果だと思います。思い込みだけで障害のある方を分別してはいけない事例だなって思いました😔

ポニョ

今の日本は障害者など弱い方に優しくない日本だと思います!
自治体の方は障害者の方だけではなくヘルパーさんかお手伝いをされてる方が居ると思うので
その方々にも意見を聞いたほうがよかったのでは?って思いました💦
障害者の方も分かって貰えずものすごく悩まれ精神的に病まれたんですかね
この記事?読んで悲しくなりました😢

無事に産まれますように♪

難しいですね、、しっかりと説明しないとみんなやりたくないものをあの人だけ特別扱いと嫌がらせされる可能性もあるから公表するのが必ずしもダメなことではないと私は思ってしまいます💦むしろ守るために出来ないから理解して欲しいと周りの人に公表してもいいかなと思ってしまいます💦その場の雰囲気、言い方などにもよりますので結果追い詰められてしまったのであれば対応の仕方や本人への説明不足や話し合い不足もあったと思います💦記事だけでは判断できかねますよね。

「その他の疑問」に関する質問