※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

何度か家について質問しているのですが、間取り迷子でまたご意見くださ…

何度か家について質問しているのですが、間取り迷子でまたご意見ください😭

添付上の間取りで今話が進んでいるのですが、旦那がリビングの形と脱衣場に行くまでの扉の多さが気になるみたいで、添付下のような間取りはどうかと提案してくれました。

リビングがまっすぐになるのと、扉が少なくなるとこ、リビング下が変なスペースが出来ますが(土間収納を無理やり付ける為)、ここにホスクリーン等付ければ部屋干しや子供の物も置けるので良いと思います。
ただ、西側のリビング(玄関が南側、西側に同じような形状の家が同時期に建つ予定)は日当たりや西日がどうなのかと、玄関の廊下が長いので勿体ないのと、この位置に階段が来ると2階の配置に問題が出るのではと悩んでいます。

皆さんはどちらの間取りをベースに話を進めたら良いと思いますか?
ここをこうした方がいいなどあれば教えて頂きたいです💦

因みに、南玄関南接道(行き止まりなのでほとんど人は通らない)、今は3人家族ですが2人目検討、車1台有、自転車2台有です。

添付上側は、画像が見にくいですが、玄関入って突き当たりが半分土間収納半分普通の収納です。部屋干しスペースが欲しかったのですが、スペース的に取れませんでした。
2階左上は、家族の服をまとめて直すファミリークローゼットの予定です。

設計士さんが2階を修正した間取りもコメント欄に載せておきます。(ファミリークローゼットが無くなっていたので微妙です)

コメント

あき

こちらは設計士さんが2階を書き換えた間取りです。1階も少し違います。

kim

西側のリビングは辞めた方がいいと思います!
朝、暗いリビングって嫌じゃないですか?😭
(今うちがそうです)

水回りもまとまりがあるのと
玄関も広いので
全体的に設計士さんの方が
いいなと思いました!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    西日が気になっていましたが、暗さもあるんですね😫
    盲点でした💦
    個人的には添付上側の間取りの方が好きなのですが、旦那が嫌らしく、悩みます😭

• 8月2日
ちゃんた

またまたコメント失礼します。

1階は、旦那様案の方が私は好きです。でも、階段の位置が変わるので、2階がどうなるかですよね…💦
でも何とかなりそうな気がします。あとで時間あったら、2階考えてみます(笑)

西側リビングは、どうなんでしょう…そりゃ、東側の方が朝は明るいと思いますが、南側に大きい窓があれば大丈夫だと思いますけどね。
うちの実家は南側しか窓なかったですが、朝暗いと思ったことはありませんが。
西側に他の家が建つなら、西側の窓は高い位置に横長の窓とかでも良いかもしれませんね。西陽も、隣に家が建つなら、そこまで入ってこない気がします。

コメント欄の修正案は、ウォークインクローゼットが小さくなっているし、ベランダの形状が洗濯物干しにくそうなので、私ならナシですかね…

• ちゃんた

ちゃんた

あ、でも、旦那様はリビング階段希望ではなかったでしたっけ?旦那様自ら提案してるなら、それは良いんですかね?

• 8月2日
  • ちゃんた

ちゃんた

2階、上の部分を丸っと左右入れ替えて、トイレと階段を入れ替えれば大丈夫そうですね。

• 8月2日
  • あき

あき

旦那がリビング階段希望だったんですが、リビングの2コマの廊下に扉が密集しているのが嫌らしく、リビングをまっすぐ出来るならリビング階段でなくても良いそうです。
    1階西窓、横長の窓で曇りガラスだと(どちらにしろ隣の家の壁があるので、透明のガラスでなくても良いかなと)、尚更西日や暑さはマシかもしれないですね😄
    2階上部分をまるっと入れ替えれば良いのですが、そうすると子供部屋1つが窓が1箇所になるんで、個人的には抵抗があって😭
    今気づいたのですが、よく考えると子供部屋2部屋も西側になるんですね💦

• 8月2日
  • ちゃんた

ちゃんた

ああ、確かに、下の子供部屋が窓1つになっちゃいますね。
    小さめの窓を2つ並べる、とかじゃダメですかね?うちの子供部屋は、小さめの窓を2つ並べてる感じなのですが…ただ、窓は南側ですが。

思ったのですが、東西をそっくりそのまま反転させることはできないのでしょうか?そうすれば、リビングも子供部屋も東になるので、日当たりも良いかなぁと。
    敷地の形状が分からないので、反転させると車が入れなくなるとかあるんですかね?

• 8月2日
  • あき

あき

以前東と西を反転させた間取りを旦那に提案したのですが、西に駐車場があると、1度隣の家の前まで車を入れて、バックで駐車しなければいけないのが嫌だそうです💧(東側が駐車場だと、自分敷地範囲内で駐車出来る為)
    多分ファミリー層が多いので、安全の為だと思います💦
    隣の家との兼ね合いで可能か分からないですが、私もこの間取りにするなら、東西反転させた方がいいと思います😓

• 8月2日
バマリ🔰

以前こちらの間取りに95%くらい同じ間取りの方にコメントした事があります。

その時には躊躇して言いませんでしたが、L字土間で突き当たりに収納の玄関は活用しずらくベビカなど小さい物を置ける時期しか意味がなくその後そこの場所に大がかりな収納を設置しない限り勿体ない。
ほぼ分別ごみ位置になったり他の使い道になります。
うまいことごまかして使う事になります。

ここの面積を諦めた
図面でも何故かいまいちな図面のなのでどうしてなのかな!?っと感じます。

おもいきってダイニングのスペースをあきらめてその代わりリビングスペースを充実と1階に収納や無駄を省きやすくする導きやすいゆとりを与えない限りどこかが不便になってしまいます。

あとは家の基礎の形多少変えれば設計書さんがやりくりしやすいかどうか率直に聞いてみて整えられるなら頼んでみるのもありです

うちは今ダイニングスペース全く使ってないです。
突き当たりだけが猫のゲージになっています。

一応マットしいてここで遊んでるのかな?
息子は甘えん坊だからみたいな感じで思わせて全く無駄で公開してますね。

家は日照問題は西側によせた方がベストだそうです。太陽が西側にいくからだそうです。

リビングは程よく当たる場所はどこなのかね?っと打ち合わせで聞くしかないです。
それでリビングの場所をなるべくそこにしたいと言うかんじですかね。
ダイニングよりカウンター式で少し広めの食事テーブルにすると他の場所がよみがえると思います。

①室内干しはほとんど場所が取れない方は浴室に干して乾燥の室内機能のある物を買って使ってる

②リビングでエアコンの風があたる所に雨とか続くと干す。

③たまにの事なら主寝室に干すクリーンで干しておいて、エアコンで衣類乾燥モードのついてる物を買ってタイマーかけて乾かす。

こんな対応を自宅内でしてコインランドリーに行くのをなるべく回避してます。

建て売りの方はほぼリビングでほされてますね。

うちは浴室乾燥で乾くので毎日使って乾いたら脱衣室のハンガーかけにかけてます。

• あき

あき

土間収納、確かに子供が大きくなったらあまり使わなくなりますね😅
    家の基礎の形を変えれるか、設計士さんに聞いてみます。
    なかなか打ち合わせが出来ず、自分で考える時間ばかりでついこちらに頼ってしまいます😓
    家は西側に寄せた方が良いのは知りませんでした。
    室内干し、リビングや寝室を活用してみます!

• 8月2日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

追伸で日照は西にするのは太陽が西に移動するから時間で東が影になる時間が多い自分の家で東を人当たり悪くするそうです。

だがとなりの家があえて西に寄せてこられると…。でも先にこちらが早いこと建てはじめて相手が間取り決め中なら考えを変えてくる隣とわざわざ回避出来るのに建てようとはしないだろう。
    もし張り付かれたら間に合わなかったんだろう。

どちらかに寄せれば庭に大型車が回せるなら浄化槽が絡んでない方に寄せるのが良い。

寄せても通れないなら人当たり心配なら左右同じ感覚で開けておくのが無難なのかな?ですね。

挟まれるなら療法意識しておきたいです。

• 8月3日

「住まい」に関する質問