※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供が拒否する。同じ月齢のお子さんはどうですか?様子を見る方が良いでしょうか。

もうすぐ2歳4ヶ月。トイトレ全然進んでいません。。
うんちは教えてくれるので、うんちからとれるかなと思いましたが
補助便座に座らせたら、降りる〜😱と大号泣。
トイレ行こうか?と言っても全力で拒否されます💦
無理に進めず様子みたほうがいいですかね?
同じくらいの月齢のお子さん、いかがですか??

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

うちも「この夏が勝負だ!🩲✨」と思っていましたが、補助便座に座らせると大号泣で「いやー!やだー!😭😭」です…😭

トイレにキャラクターや動物のイラストを貼って楽しい雰囲気づくりをしてもダメでした😭

なので私がトイレする時に「ママ、おしっこしてこよーっと!」と言ってトイレの扉を全開にし、「はぁー!おしっこすっきりした✨」と、言って、トイレは怖くないよってところから教えています😭

そのうち自分から興味を持ってくれることを期待して…😭

  • こま

    こま

    ですよね!夏に!と思いますよね💦
    うちもアンパンマンシール試したけど
    全然だめでした。。
    トイレは怖くないって思わせるの大事ですよね!
    尚更無理矢理はよくないですね😱
    意外にトイトレ事情同じ方がいらっしゃって
    安心しました✨
    コメントありがとうございます!!

    • 8月2日
いりたけ🍄

2歳なら焦らないくて良いです😊
嫌というのを無理やりやらせると余計に拒否るようになりますし、こっちもストレスになりますし😅

  • こま

    こま

    そうなんですね!!
    そう言って頂けると安心です😭
    2人目も生まれるしなんだか焦ってしまって、、
    でもそれはこっちの事情ですしね🤣笑
    お互いにストレスのないよう
    ゆっくり進めていこうと思います!!
    アドバイスありがとうございます!💓

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全くです。。。
トイレ座らせても、遊び出すか泣くか😭
うまくいかずイライラしたり、悲しくなったりしてしまうので、甥っ子(1月生まれ)も保育園で取れた感じだし、最悪それでもいいかなぁと思ってます😭

  • こま

    こま

    ですよね、ですよね😭
    無理矢理はお互いにとってよくないですよね、、
    うちも幼稚園のプレでやってくれるみたいなので
    最悪それでもいいかと思ってます。笑
    気長に頑張りましょう✨
    コメントありがとうございます!!

    • 8月2日
ぴー

うちも全く進んでいませんよー😂
補助便座に恐る恐る座ろうとしていたので、じれったくなってしまって無理矢理座らせたらトイレに近寄らなくなってしまいました💦
本当に反省しています…。
補助便座をソファーに置けば座れるようになったので、次はトイレへの恐怖心を徐々になくしていこうとしているところです。
人はみんないずれトイレで出来る!と思ってどんなにじれったくても息子のペースに合わせます😅

  • こま

    こま

    わかります、、つい無理矢理やっちゃいますよね、、
    たしかにいきなりトイレに補助便座はこわいかもしれないから
    ソファはいい考えですね!!
    おっしゃる通り、いつから必ずトイレ行くようになるんですもんね、、
    可愛いおむつ姿を目に焼き付けておこうっていうくらい
    ゆっくり気長に頑張りましょう✨
    皆さん同じ感じで安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
娘のママ

補助便座座るのは2歳前からしてました!
はじめは怖がってましたが、いまは怖くなくもはやリラックスしてもたれて座るので落ちないかこわいくらいです😂

うちも便意は伝えてくれるので、ウンチだけトイレでできます!
尿意が難しいみたいで成功率は10%もまだないです😂

まずはトイレに慣れてもらうところからがいいとおもいます!

  • こま

    こま

    すごいですね!2歳前から!!
    どうやって慣れていきましたか?
    多少無理矢理?座らせましたか??

    うんちだけでも素晴らしいですし
    ママもだいぶ楽になりますよね!!
    トイレに慣れてもらうところから
    頑張ろうと思います😉✨
    アドバイスありがとうございます😂💓

    • 8月2日
  • 娘のママ

    娘のママ

    無理矢理は座らせてないです!
    一回座らせて怖がって泣いたので当分諦めて…また時間あいたら誘ってみて座らせて…の繰り返しです!
    補助便座は割と早くに買ってたので座る練習ばっかりでしたが!😂

    教えてくれるのはすごく助かります!
    おしっこも事後報告はあるのですが、そのタイミング連れてっても終わってるので悩ましいです😨

    お互い今年目指して頑張りましょう😂

    • 8月2日
  • こま

    こま

    なるほど!根気強く繰り返し座る練習ですね!!
    怖がらせない程度にやってみます😉

    おしっこしたのがわかるのだけでもすごいですよ!
    娘はおしっこがまだわからないようです笑
    今年目指して頑張りましょう✨
    ありがとうございました😆!!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒!!!!!
自粛ついでに軽く始めましたが玉砕😱😱😱

トイレ嫌がったら後が大変なのでおやすみ中です。。。

外出先で親子で入れる大きい個室に一緒に入ってわざとトイレの姿見せるようにしてます。
それぐらいです😭😭

  • こま

    こま

    わかります、自粛利用して進めようとしたらこの様です笑
    やっぱり一度嫌がるとあとが大変ですよね、、
    お手本見せるので精一杯です、、
    でも皆さん同じ感じみたいで安心しましたよ😭✨
    気長に頑張りましょう!!
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
なか🔰

うちも全然です。
トイトレ歴4ヶ月です。
うんちはトイレに直行しますがおしっこはオムツべたべたです。

  • こま

    こま

    2歳から頑張っているんですね!!
    うんちだけでもできるの素晴らしいです👏
    うちはまずトイレに慣れるところからです!笑
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました!!😆

    • 8月2日
ちぴ!

補助便座に座ってトイレするマネはよくしてます😂👍
夏だし、今年中には…と焦ってしまっていましたが💦💦
保育相談で聞いてみると、本人次第なところがあるようです💡
本人がトイレに行きたい・興味があるなどであれば、少しずつ座っている時間を伸ばしていきましょう!とお話しされました☺️
親にはもう2歳なんだから!とか言われてますが😅
昔の考えだからと流してくださいとも言われたので…笑
同じクラスの子でもトイレが嫌いな子もいるようで、全くトイレに行こうともしないようです😂💡
そういう子もいるので、まだみんなスタートラインに立ち始めたところですよー!とのことでした😉👍
親が焦っても子どもがする気無しだったら意味ないですしね😂