※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこマン
お金・保険

調停して、養育費決めたのに、養育費払われずに逃げられたって見ますけ…

調停して、養育費決めたのに、養育費払われずに逃げられたって見ますけどどういうことなんでしょうか?🤔

失踪して、住所特定できないとかですか?
いまって養育費に厳しくなったのに給料差し押さえず払われないとかありえるんですか?😫💦

コメント

ゆ

仕事を転々としてる人とか無職になった人とか何処に住んでるのかもわからないと差押え難しいから逃げようと思えば簡単に逃げられると思いますよ!

• はらぺこマン

はらぺこマン

ありがとうございます!
    仕事転々としてても、住所わなってれば差し押さえできますよね😫?
    無職になっちゃえば養育費払わないって意味わかんないですよね…

• 8月2日
  • ゆ

住んでる場所に差押えをするわけではないので職場がわからないと差押えできないですよ。
    そこまでしてでも払いたくないんでしょうね、逃げる方は。

• 8月2日
  • はらぺこマン

はらぺこマン

長い目で見ると確かに大きな金額ですが3~5万なんて月給からだしてほしいですよね…
    離れてしまえば自分の子でもどうでもよくなっちゃうんでしょうか…
    払い続けてる方が珍しいなんておかしいですよね。

• 8月2日
  • ゆ

本当におかしいですよ。
    せめて子供作った手前、子供にできる事は最低限してほしいですよね。

• 8月2日
Ko(24)

住所わかってても
それが賃貸で車も持っておらず給料手渡しの仕事なら…
どんな裁判でも結局これが理由で回収出来ないことが多々あるみたいですね!

• はらぺこマン

はらぺこマン

ありがとうございます!
    賃貸で車なくて、手渡しだとなんでだめなんですか?💦💦

• 8月2日
  • Ko(24)

Ko(24)

賃貸で車もなければ財産として取れるものもないし、手渡しなら仕事してないとも偽れますから…
    職を変えれば職場がわからなくなるし、職場がわかってもまた変えれば良いだけですからね。
    国保になっちゃえば市区町村への収入申告は自分でやるので、少ない収入でも申告出来ますし。

• 8月2日
  • Ko(24)

Ko(24)

ちなみに引っ越して住所変更しなければ更に住所まで分からないので…

• 8月2日
  • はらぺこマン

はらぺこマン

そうなんですね…
    じゃあいくら調停して、公正証書を作成しても無駄になってしまうこともあるのですね。
    今現在は養育費に厳しくなったのに逃げ切る?こともできるんですか…?
    養育費を払われ続けてる方が少ないと言う記事を見ていつも不思議に思っています。。

• 8月2日
  • はらぺこマン

はらぺこマン

ちなみに住所は戸籍を調べればでてきますよね?💦💦

• 8月2日
  • Ko(24)

Ko(24)

上記のようにすれば「無い袖は振れない」になりますよ。
    住所は引っ越したあと役所で手続きして変更しなければ当然ですが出ませんね。

• 8月2日
  • はらぺこマン

はらぺこマン

住所変更しないなんてことあるんですか…
    なんかもうそこまでして養育費払いたくない…というか、知恵があるの逆にすごいです😭笑
    きちんと法にしてくれればいいのに…

• 8月2日
mama

住所も戸籍(住民票)の住所と実際住んでる所が違うことなんてざらにありますし(戸籍上は実家だが、実際はアパート借りてるとか)、住所がわかっても差し押さえは会社の給与からが基本なので、会社に申し立てをするので職場がわからなければ差し押さえのしようがありません💦
なのでいくら厳しくなってもそもそも国が口座など管理してるわけではないのでどうしようもないんですよ😫
元妻側が探偵など雇って調べあげることは可能ですがその費用は元妻持ちです。なので、養育費数万のために、探偵費用数十万をかけるほうがばかばかしくないですか⁉️しかも人生で一回なら元取れますが、毎年そんなことになれば何のための養育費かわからなくなりますよね😅
なので諦める方が多いんですよ💣

• はらぺこマン

はらぺこマン

ありがとうございます!
    なんとも納得できる文章です。
    探偵って高いって言いますもんね…
    ちなみに、もし探偵雇って見つけられれば、養育費未払い分はどうなるのでしょう?

戸籍が実家だと確かに変わってる可能性のが高いですよね~…

• 8月2日

「お金・保険」に関する質問