※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

幼少期の家庭環境が今の生きづらさに影響していることに悩み、前向きな励ましに苦しむ女性がいます。夫のポジティブなアドバイスにも悲しさを感じ、過去の影響から解放されたいと思っています。

幼少期の家庭環境等から受けた影響を消し去るのってなかなか難しいと思いませんか。
私は虐待を受けていたとか毒親に育てられたとかではないのですが、複雑な家庭環境(家族構成等)で育ち、それが今自分の生きづらさに繋がっていると感じています。
子育てをする中で、どうしても自分の幼少期を振り返る機会も増えてしまい、やめようと思っても頭の中にずっとモヤモヤと存在します。
夫にこのことを話すと、いつまでも育った環境引きずる必要ない、もう大人で自由なんだから、自分で前向きに切り開いていくしかない、進むしかないよって、言われました。
それはごく普通の、ポジティブなアドバイスだと思うのですが、悲しい気持ちになってしまいました。

自分でも消し去りたいし引きずりたくない、自分は自分で、今は自由で、これから先は明るいんだ!って
今まで何度も、自分でも考えついて自分に言い聞かせてきました。
それでも過去の記憶や影響受けた部分が気づいたら出てきて、つきまとうんです、、、

具体的に経験したことを書けなくてぼんやりしたつぶやきですみません。

前向きになれ、と励まされるのが苦しい時ってないですか?

相談された人はそうしか言えないだろうし、自分の気持ちも分からないまま相談した私がわるいので、今回夫を責めるつもりはまったくないです。

ただただ、その励ましが今の自分にとってはつらくて、誰かに話したくて投稿してみました。

コメント

はじめてのママリさん

わかります。
一生付き纏うと思います。
普通に普通の家庭で愛されてきた人にはわからないと思います。
前向きに努力はしているけど、はい!じゃあ明日からポジティブです!とかそんなすぐには無理ですよね。笑
少なくとも家庭で過ごした時間と同じくらいの時間は必要だと思います。その間その弱い部分を誰かに支えてもらいたいですよね。
大人で自由なんですけど心とか思考とかはまだ支配されたままなんですよね。

ただ、そういう話を聞かされるしんどさも知っているのでなるべく言わないようにする必要はあると思いますけどね。

• よう

よう

返信遅くなりすみません。
    昨晩、いただいたコメントを読んで、分かってくれる人がいるということが嬉しく涙が出ました😢
    やはり同じような経験がないと理解するのは難しいですよね。
    本当にそうなんです、ポジティブに生きていこうとはしているのですが、ずっと支配されたまま…

聞く方もしんどいですよね。
    今後は話したくなったらまたママリで投稿させてもらおうかなとおもいます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月2日
トミカ

なんだか分かる気がします。

私もいわゆる普通ではない家庭で育ちました。

自分が親になって、振り返ってしまう機会多いですよね。
息子にはあんな気持ちにさせたくないとか、私自身が私の親みたくなりたくないとかも考えるし、私自身の思考が、私が育ってきた環境で作られたモノなので、直したくても無意識に出ちゃう時もあり、自己嫌悪になったり、生きづらさを感じる事は多いです。

難しいですよね。
相談する相手も同じような経験をされた方ならまた違った回答かもしれないけど、普通の人の回答はやっぱりそうなりますよね。
でもそれがベストアンサーだとは思います。
だからなおさら苦しくなったりしますよね。

• よう

よう

返信遅くなりすみません。
    昨晩、いただいたコメントを読んで、分かってくれる人がいるということが嬉しく涙が出ました😢

子育てする中で振り返る機会どうしても出てきますよね。
    自己嫌悪に陥るのもすごく分かります。
    やはりこれは、同じような経験がないと理解するのは難しいですよね。
    普通の家庭で沢山愛されて育った夫は、私のために、当たり前の回答をしてくれたと思います。
    私の話を聞いている間、そもそも親の性格や思考についてそんなに考えたことがないというようなことも言っていました。それが普通なんだろうなと思います。

私も子供には同じ思いさせたくないので、苦しいけれど、向き合っていかないといけませんね😣

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月2日
よう

返信が遅くなったために、直接お礼を言えずすみません。
この投稿はもう見ておられないと思いますが、、
昨晩は夜遅く心細い時にコメントいただき救われました。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️😢✨