※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさく
お金・保険

旦那がお金にだらしなく、嘘つき。疲れている。解決策はある?

こんにちは♪
カテあってるか不安ですが、相談させて下さい。
以前も似たような相談をしたのですが、旦那がお金に関してだらしないんです。。
今は旦那の給料だけで生活していかないといけなくて、収入もそんなに多くなく毎月カツカツなのに、嘘ついてお金パチンコに使ってたり、私の財布から黙ってキャッシュカード持っていってたり、通帳記入してくるといって通帳記入したあとにお金下ろしてしばらくわからないようにしてたり、、、
お金に関して嘘の塊にしか思えません。
この間も財布から黙ってキャッシュカード抜いていて、なんで言わなかったのかきいたら「言うの忘れてた」って、そんなのあり得ないでしょって感じでした。
その前に今は自由に使えるお金ないけど、子育てとか落ち着いたら私も働くし今は子ども優先だよ。って話したばかりでした..(T-T)
なんか、正直疲れました。
信用ってお金じゃ買えないんだけど、その事わかってるのか、、この先不安です。
長文になってしまいましたが、解決策とかありますかね?

コメント

ぷぎ

金銭感覚やお金の使い方というのは、ある程度小さい頃若い頃から培われる物ものと思うので今からそれを矯正されるのは大変ですよ。
まして、勝手にカードを持ち去ったり記帳後に下ろしていたりと隠してますからタチが悪いです。
治らないと思うので、通帳やカードなどは触らせないようにするか不満を言うなら離婚します。
お金の問題は縁や絆にも大きく関わってくると思うからです。

はなさく

コメントありがとうございます。
今さら直らないですかね?
お金の問題は大きいですょね。
離婚ですか、、考えます。

ぷるるっとな

対策になるかわかりませんが、キャッシュカードを普段持つ鞄に内ポケットを縫い付けてそこにしまうという管理はどうでしょうか?
普段と違う場所にしまっておいて、まず簡単に抜き出せないようにしておくとか。
通帳記帳も一人では絶対行かせないというのも。
あと、最悪…離婚になるかな…と。
というのも、お金の使い方はそう簡単には治せないですし、生活を省みない使い方をしてるのも子供いるのなら大きな問題です。
パチンコで借金する人もいるので、それが子供たちの負の遺産になるよりそちらを選びます。

はなさく

コメントありがとうございます。
キャッシュカードの位置変えてみます。
私自身が妊娠中であまり遠出できないので、記帳してくるってことで頼んでいましたが、やめてみます。
やっぱり最悪離婚ですかね。
お互いの両親、子供のことを思うと迷います。
ほんとにお金の事だけが不安なので。

とみさん

私も同じようなものでした。
旦那がイマイチ危機感を感じていなくて…

私は結婚する前にですが、1度別れ話をしました!
この先このままなら、もうやっていけないと!
泣きながら訴え、私の気持ちが分かったのか、危機感を感じられるようになったのか、そこから少しづつ変わってきてます!
ギャンブルには行かなくなり、まだ節約とまではいかないですが、無駄遣いはしなくなってきてます

はなさく

コメントありがとうございます。
私は一度実家に家出しました。
その時にもうしない一緒にいたいから帰ってきてと言われ戻りました。その時は反省して欲しくて家出したのでもうやらないと思ってました。
変わってくれると信じてたんですけどね。
とみさんの旦那さんは変わってきてくれてるみたいなのでよかったですね♪

とみさん

家出までして変わらなかったんですね…
むしろ、家出だからいつかは帰って来ると信じて安心してたんですかね?

なんにせよ、もっと危機感を持ってもらわないといけないですね💧

私もしずなさんの立場になったら子供たちの為にも極力離婚なんてことは考えたくないので何とか旦那さんに改善して頂きたいものです。

しずなさんから離婚の話を持ち出すのではなく、そんな雰囲気をかもし出して旦那さんに冷たくしたり一切話しかけないとか、
離婚かも?!みたいな気持ちにさせてみてはいかがでしょうか?


すいません長くて💦
あくまで私だったらそうすると思うだけなので(^^;;

はなさく

ありがとうございます。
真剣に答えてくださって。

ほんと危機感感じてなくて、どこからでもお金が出てくるわけじゃないんだよって言ったんですけどね、、改善されず。
冷たくしてても結局私の方から話てしまうんです。
ダメな私です。
でも子どもの為にも更に強くならなきゃですよね。
最悪離婚は避けたいので。

405

うちの旦那も、独身時代に何十時間も残業して、残業代ですごく収入が跳ね上がってた頃に、飲み歩いたり高いスーツを買ったりする金銭感覚が身についてしまい、結婚後も抜けきらないようでした。
リボ払いがすごい額残ってて、こつこつ繰り上げ返済してたのに、あれが買いたいこれが買いたいお小遣いが足りないとうるさいので、あなたのリボ払いのためにこんなに口座残高が減ってるのよ!と改めて見せてやったら、その後無謀な買い物はしたがらなくなりました。
とはいえ、もう気ままな独身生活じゃないと分かってくれるまでだいぶ時間がかかりました( ; ; )

自分の愚痴が長くなりましたが、旦那様が使える額を夫婦できちんと決めていてもそうなるようでしたら、それ以上お金を下ろせない環境を作ること、あとは子供のお世話を頼んだり、家族での外出予定を入れてひとりでパチンコにいく時間をなくすことも対策になるんじゃないかなと思いました。
あとは、怪しいと思ったら毎回必ず毅然とした態度でうやむやにさせないことだと思います!!

3兄弟+娘ママ

私の旦那もすごく金遣いの荒いでしたよ!
元々給料が手渡しなのでそのまま私にくるまでにいくらか抜かれ、パチンコの為にキャッシュからお金はおろすは、毎日朝ごはんと飲み物代と言い3000円は財布から抜かれ何度話しても稼いでるのは俺だと。生活にも支障はないだろうと。同じ年齢の人に比べると正直稼ぎは良かったです。が、その分貯金をしたかったのですが話し合いにもならず一方的にキレる。そのうちもう呆れ、もうお金ないよ〜とだけ伝えれば何でないんだ!お前は使いすぎだ!と罵られ、金の切れ目が縁の切れ目だと思いながら私も我慢せずに使おう!と思いバレずに欲しいものは買いました(笑)
そんな生活も長かったのですが、只今子供も4人になりそろそろ本当にやばい!と思ったらしく今まで金遣いの荒かった旦那が給料を全て渡してきて、月2万とゆうお小遣い。キャッシュの暗証番号は変えてくれと言われ変更したまま教えず、500円貯金箱を買いそれを趣味みたいに集めて頑張っています(^_^;)今までは妊娠しても働け!産まれたらすぐに働け!と言われていましたし、いきなり現金一括で100万弱の車を購入してきたりと色々ありました。が、これからは俺が頑張るから子供と居てほしいとゆうまでに成長しました!!
ここまでくるのに丸5年…今思えばよく一緒に居たなぁと思いますが、人って変わることもできるみたいですよ!
様子を見てみるのもありかもしれませんね!ただ、借金などした時はさすがに私も一緒には居れないと思います(-_-;)
借金はせず、生活のできる程度で自分や子供に被害がなければ今後の様子を見てもいいかなと思います。

はなさく

コメントありがとうございます。
独身生活とは違うってことわかるまでに時間がかかるのでしょうかね。
ほんとは旦那のお小遣いもまわらないほどお金カツカツなんです。
こうなったら旦那にしばらく一切お金関係触らせないようにしていくしかないですね。
そーですね♪
家族でおでかけするのを増やしてみます。
ありがとうございます。

はなさく

コメントありがとうございます。
ほんと、金の切れ目は縁の切れ目ですよね。
私だって欲しいもの、子どもに買ってあげたいものたくさんあるのにって思ってます。笑
子どもさんも4人も育てて凄いですね。
ほんとにヤバいって思ってくれると嬉しいんですけど。
旦那さん変わってくれてよかったですね♪少し時間がかかるタイプなんですかね。笑
借金まで作ってしまうとアウトだと思ってます。
もう少し様子をみますね。ありがとうございます。