※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

「あったら誰も苦労しないわ!お産がスムーズに進むためにみなさんがされ…

「あったら誰も苦労しないわ!」な質問ですみません。
お産がスムーズに進むためにみなさんがされてきた事、コツを実体験含めて教えてください😊

私は1人目予定日超過1wでお印・前駆陣痛、1日後に本陣痛も12時間微弱で赤ちゃんは旋回異常。促進剤2段回目で辛さにギブアップ(しかも降りず)。緊急帝王切開が決まり、さぁ手術室へっていう段階で赤ちゃん降りてきて、吸引2回で娩出。時間で言うとLDRに18時間居続けました💦
ソフロロジーも練習の甲斐なく、促進剤2段回目の時点で錯乱状態笑
会陰マッサージやオイルで柔らかくしたりしましたが切ったところ含めて2カ所縫合。運動ちゃんとしときゃよかったのかな…と後悔した割に2人目も似たような感じで産休突入しちゃってます💦

コメント

JR @

とりあえず赤ちゃんおろすのに
運動しといて損はないかもです!😊
ある程度の散歩とかスクワットですかね!

ぴよこ

私は1人目の時に痛みの逃し方のコツを掴んだ気がしました!笑
とりあえず深呼吸!そして長めに吐く!あとは声を出したり目を瞑ると力んでしまうので、喋らずひたすら呼吸!
あとは何か握れるものを握っておくと、手の方に力が入ってお腹から力みが逃げていく気がしました😊
1回目の時も、正直想定内だったので、2回目はもちろん痛かったけど、スムーズに産むことを目標にやってる感じでした!笑
1人目男の子で5時間半、2人目女の子で4時間で、1人目が3400だし頭大きかったので出にくかったですが、2人目女の子3200でしたが本当に「つるん!」と産まれて拍子抜けしたくらい楽でした😳(いや、全然「楽」ではないんですが…ニュアンス的なことです!伝わればいいんですが…笑)

ちぃ

旋回異常はめちゃくちゃしんどかったと思います💦
それは普通の陣痛の何倍も大変です😭
乗り越えられてすごいです。

旋回異常は何度も起きることではないので、次はきっと大丈夫です。
一度赤ちゃんが出てきており、通り道ができていますし✨

陣痛中はリラックスして息を吐くことにだけ集中して下さい😊

m

あまり答えにならないかもしれませんが、やはり呼吸が大事だと思います!

私は10分間隔の陣痛が始まり2時間後にはもうすでに子宮口全開で、その時すでに3分くらいの間隔でした。ギリギリ病院に着いたって感じです。
ですが、あまりにも陣痛が早く進み、初産ということもあり私が上手く呼吸が出来なくて💦
病院ついて、速攻で分娩室入りましたが、呼吸がうまくいかないため、一旦いきむの中止、酸素マスクまでつけられました😭

なんとか呼吸を整えて、結局陣痛が始まり7時間後には産まれました。
これだけだと早いって思われがちですが、私としては呼吸が上手く出来なくてなかなか進まなかった時間は本当に大変でした💦

あと、私は臨月になってからあぐらのポーズで股関節を柔らかくするようにしてました👍これが効いたのかは分かりませんが、会陰切開はしませんでした✨子どもの体重はわりと大きめです😅助産師さんが上手だったんだと思いますが😅💦

香織

運動は(ウォーキング、スクワット、階段昇降など)した方がいいけど、温かいお風呂に普段より長めにつかってみて。
身体を温めるとお産が早く進むよ。

二人目で予定日超過2日目の妊婦健診で言われたことです( ・∀・)
…効果があったかどうかは分かりませんが(^^;

はな

おまとめの返事でかつ遅遅にすみません💦
呼吸法・ウォーキング・ストレッチ・身体を温める…早速練習始めさせていただきました!
ウォーキングは暑くて本もお散歩程度ですが、慣れたらしっかり歩くようにしようと思います!!筋肉ないのでつける努力と、身体硬いのでストレッチを死に物狂いで頑張ります!!

「妊娠・出産」に関する質問